2018年05月17日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか昨晩は一時間おきに目が覚めてた、おかげで寝た気がしない。

さて今日明日はおえらいさん来社という事でスーツ勤務であります。スーツ着ると結構な確率で体調崩すんだよなあ、どうも体温調整がうまく出来なくなるらしい。新卒から10年以上はずっとスーツ勤務だったはずなんだが。

出社して、おえらいさんが来るのは午後なので淡々とお仕事。しかし仕事中に「今日の面談で話が出てくるかもだけど、三ヶ月の本社出向を検討しています」というメールが来た。ちょっと待て三ヶ月? しかも理由が「技術交流」って、いくらなんでも長すぎる。

しかも多分出向中にろくな手当は出ない予感。出張や出向って言ってみれば「24時間会社に自分の時間を取られる」に近いから、勤務時間外は全部待機時間相当の手当が出ても良いはずなんだけど、うちの会社の場合出張でもろくに手当が出ないので、出張だと事実上アシが出るのよね、外食当たり前で食費もかさむし、無論食費など出ません。

そんな訳で色々と動揺して仕事にならん、いや仕事しなきゃならないのだが。

今日も弁当屋はもの凄いレジ行列だった。なんとかならんのかなあコレ、弁当買って帰ってくるだけで15分以上かかってるし。

午後イチで西城秀樹の訃報が来た。まだ63歳って全然若い…、御冥福を祈ります。しかし62歳の郷ひろみはこないだ「The Covers」に出てたけど、「本当に62歳なのか?」って位若々しかったしなあ、どこで差が出たんだろう。…なんか後で聞いたら体重維持のためにサウナで汗かいて水分補給しないとかやってたらしいが、その辺りか?

そんな事をやってるうちに個人面談の順番が来る。小一時間ほど色々と会話、なんか色々納得いかんが言いたいことは言えたとは思う。例の出向の話はまだなし、というかそこまで話がまとまってないっぽい。

しかしおえらいさん、悪い人じゃないとは思うんだけど、とかく「コミュニケーションを向上させれば生産性が上がる」病でかなりゲンナリする。こっちが「リソースが残らないからちゃんとメールを返してほしい」って言ってるのに「急ぎだったら電話しなさい」とか言われてもなあ。なんか会話が成立してない感すらある。

本当にもう、電話とかWeb会議で顔合わせれば効率が上がるみたいな風潮って滅びねえかな(本気)

その後もガシガシとお仕事。本当はおえらいさんと夕食をする予定だったのだが、うちの上司が「サシ飲みするけどお前飲めないだろ?」と遠まわしに言ってきたので辞退させてもらう。シラフじゃ話聞けそうも無いからそっちでいいわもう。

んで数時間ほど残業、仕事が終わりそうな所に追加作業がバンバン出てくるので、やってもやっても終わらん。

帰りにセブンイレブンでヨーグルトを買い込んでたら、セブンPBの鬼ころし紙パックを買ってる人が居て「セブンPBに鬼ころしってあるんだ」と新鮮な驚きが。ああいうところのPBってメーカー品より安い事もあるので侮れないよね、セブンPBのごま油とかちゃんと「かどや」製でスーパーで売ってるのと大差ない値段だし。

帰宅して一息。ひとまずFGOのイベントで解決章が配信なので先に見てみる。あー、何の捻りも無かったな。その一方でシェリンガム殺害の説明が一切されてない件。そこはパラドックスで鶏と卵みたいな事になってるから逃げたという感も。正直「母妹トリックやりたかっただけだろ」という感想しか。

ただイベントの規模としてはお手軽で良かったので、今後もこういう形式があるなら歓迎したい。全章読んでも一時間くらいだしねコレ。

とりあえず晩メシにする。西城秀樹追悼ということでカレーにしときました。流石にバーモントカレーじゃないけども。

風呂にも入ってのんびり。なにやら「Motor fan Illustrated」最新号の新車レビューで福野礼一郎が新型VW POLOを酷評してるとか。気になってさっそくKindle版をDLする。紙で買うと1,780円する雑誌がバックナンバーも含めて見放題なKindle Unlimitedつよい。

んで確かに酷評であった、しかもかなりの。先代POLOは試乗して感心はしただけにちょっと気になるなコレ。また他媒体のレビューでは大体絶賛だったし。沢村慎太郎氏がレビューしてくれないかと思うんだけど、あの人の所にこういう小型車のレビューが来ない、と本人が嘆いていたし。

なんかVWのクルマって、割と買ってオーナーになった人からは評判があんましよろしくない印象がある。いや偏見だけど、例のダウンサウジングターボ+DCTの組み合わせは「なぜか絶望的に加速しないので危険」という事があるらしい。やっぱりちょっとの時間の試乗じゃ分からんよね。

そいやトヨタがロータリーエンジンをレンジエクステンダーEV用エンジン(つまりはバッテリー充電用、日産のe-Powerみたいなもん)として載せるって記事があったらしくて、それで一部の人が「ロータリーエンジンはマツダのものだ!」って騒いでるのが滑稽ではある。NSUからロータリーエンジンのパテントを買った多数の会社の中で唯一モノに出来た、というだけなのに。

だいいち「ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEV」ならすでにアウディが試作車を出してるし、近々市販車も出るかもって話。マツダも「ロータリーエンジンは駆動用には非効率的すぎる、レンジエクステンダーに使うしかない」って明言してるし。もう「RXシリーズ」なんて夢は捨てた方がいい。

もっともレンジエクステンダーEV自体が繋ぎの技術だと思う、つまりどっちみち消えると思うんだよな…。

明日の準備をしながら天気予報を見てたら、札幌の土曜日、最高気温7度の最低気温6度って一体。しにそう。

そして寝床で横になりながら会社のことをぼんやり考えてる。場合によっては「辞めます」カード切る必要あるかもなあ…。

本日のネタ。TwitterのUserStream API廃止、延期になったと思ったらやっぱり廃止か。未だに公式アプリに慣れないので、廃止されたら現在減ってるTwitterへのアクセスがもっと減るかもなあ。

[Twitterの“流れるタイムライン”が消える? 「User Streams API」を8月に廃止 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/17/news073.html)

[UserStreamの廃止日確定とAristeaの今後 \- tmytのらくがき](http://blog.tmyt.jp/entry/2018/05/17/020155)

ソニーの国内レコード生産工場レポート。品質管理工程がはるかに進歩してるって事で気にはなるけどやっぱり良いお値段。欲しい盤が出たら一枚買ってみたいけども。

[ソニー29年ぶり復活のレコード生産工場を見た。今だから作れるアナログとは? \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1122226.html)

「オケヒ」こと「オーケストラヒット」のお話。フェアライトCMIの下りは知ってるけど音ネタがまんま「火の鳥」のアレとは知りませんでしたオレ。今だとソフトシンセのオーケストラ音源で本物の「オーケストラヒット」が作れちゃうので時代の進歩を感じる。

[「ジャン!」の華やかな音色で誰もが知っている音「オーケストラヒット」誕生の秘密 \- GIGAZINE](https://gigazine.net/news/20180517-orchestra-hit/)

スマホのRAM8GB、ストレージ容量1TBって、うちのSurface Pro4はスマホ以下か…。

[Smartisan、世界初となる容量1TBのスマートフォン「堅果 R1」 \- PC Watch](https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1122173.html)