2018年05月02日(水)の日常

8時半に起床。朝メシを喰ってダラダラと。

今年の「午前十時の映画祭」、札幌シネマフロンティアで来週末からは「地獄の黙示録」やるのな。劇場で見たことないのでちょっと見に行きたい。暇あるかな。

[「札幌シネマフロンティア」劇場詳細 \- 午前十時の映画祭9 デジタルで甦る永遠の名作](http://asa10.eiga.com/2018/theater/801.html)

その前に「2001年 宇宙の旅」が公開50周年ですよ、劇場公開しようよ。コレも一回劇場で見たいと思ってて見られてないんだよねえ。西暦2001年の時にチャンスはあったんだけど、当時忙しくてな…。

んで今日もゆるゆるとドライブ。まずマンション近くに咲き始めた桜を見てから出発。

今日の行き先はいつもの浜益温泉。「まず嫌な目に合わない」貴重なドライブルートである、ずっとこのままだったらいいなあ。

途中厚田で突然道路が混雑して何かと思ったらもの凄い駐車場への待ち行列が。あれこの辺は展望台くらいしかないのでは、と思ったら知らない間に道の駅が出来ておりました、なるほど。後で調べたら4/27オープンだったそうで。

にしても「駐車場待ち:45分」ってあったけど、今日は一応平日だぞ。しかもどう見ても45分で済まない感じだったし。明日以降はひどい事になるんでは…。というか北海道の人、全体的に道の駅好き過ぎるだろ。

厚田を抜けた後は平日らしい空きっぷりで快調に温泉に到着。残念ながら小雨が降ってきてるけど、まあこの程度なら問題ないか。サクッと温泉に入って、露天風呂に出たら小雨も止んでおりました。ナイス。

にしてもやっぱりここの泉質は個人的に合ってるらしくて色々とラク。正直一週間くらい泊まって湯治したい。

風呂から上がった後はいつものように自販機でアイスを買って休憩室でダラダラと。人が少ないので座布団を敷布団にして、さらにもう一枚の座布団を折りたたんで枕にしちゃう。怠惰怠惰。いかん眠くなってきた。

昼は回ったけどまだ腹は減ってない、まあ浜益温泉の食堂も臨時休業なのでまあ良いか。気づいたら外はすっかり雨模様である。帰りはのんびり帰ります。

んで札幌市内に戻った頃にはようやく腹が減った。なんとなくラーメンの気分だったのでいつものように「信玄」に行く。ラーメンは当然としてご飯物も食べたい。悩んだ末に越後(辛味噌)と半チャーシュー丼を頼んでしまう。合計で1k超えてしまうんだけども。

…うむ、この店って味噌ラーメンも旨いんだけど、実はチャーシュー丼やチャーハン(平日夜のみ)が特に旨い店のような気がしてきた、今日の半チャーシュー丼旨すぎ。しかもご飯ものは全種類380円と異様に安い。故にそれだけの注文は抵抗あるのが難点。

腹が膨れた所で家路に。途中にあるハードオフに寄ってみたけど、以前色々とあった電子ゲームとかが壊滅してた。別の店に移動したのか全部狩られたのか。ボロボロのDX7とかも消えてたのが謎ではある。しかしハードオフって本当掘り出し物って出なくなったよねえ。

帰りにドラッグストアで日用品の買い出し、スーパーで食料を大量に買い込み。んで帰宅して晩飯の仕込みをして一休み。

流石にちょっと疲れた。昨日今日で430㎞ほど走ったか、燃費は20lkm/lは超えてるはず。軽自動車はやっぱり経済的である。軽いからタイヤも全然減らないんだよねコレ。

5/5に「ガンダム THE ORIGIN」を見に行こうかと思ったら、特別興行のため割引が一切効かないのでちょっと悩む。70分の映画でもフルプライスだし。本当割引の効かない映画きらい。

夜になっても腹が全然減らない。やはりラーメン+半チャーシュー丼は重かったか。今日の夕方に仕込んだ奴は明日調理することにしちゃおう、本来なら一日寝かせるべきだし。賞味期限的には問題ないし。そんな訳で晩飯はコーヒーと軽いお菓子だけで済ませる。

そいやクルマの買い替えって事で、今乗ってるアルトワークスと同じ仕様のミニカーを買っておこうと思ったら、通販だと在庫が全然無くてゲンナリする。失敗したかー、いやあるうちにとっとと買わなかったオレが悪いんですが。

Amazonが在庫残り10個くらいになって値段も突然上がって、「元の値段にならないかなー」と思ってたら売り切れたという。実店舗で在庫あるかなコレ。ミニカー専門店も大分減っちゃったし。

昨日買ってきた書籍「スピリット・オブ・ロードスター」も読破。いや…ここまで専用設計だらけのクルマがあの値段って、マツダ頭おかしいんじゃないのかという気がしてきた。んでパッケージやセッティングの色々ともやもやしてた部分も理由が分かって少しスッキリ。まあ「こうした方が良かったんじゃね?」という部分が無いわけでもないけど、好意的に受け止めておきます。

ただ歴代ロードスターが全部そうなんだけど、ドアミラーにウィンカー内蔵してないのと、電動折りたたみ機能が付いてないのが納得行ってない。ここが改善されてればあんまし文句もないんだが。いや些細な事なんだけども。

色々と疲れたので早めに就寝。

本日のネタ。ギブソンがチャプター11を申請、まあ色々と自業自得な部分もあるんですが。正直オレもレスポール型ギターが欲しいんだったらギブソン以外から選ぶと思うし(汗

[大手楽器メーカーGibsonが倒産法適用を申請 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/02/news041.html)

[ギブソン破産、ティアックやオンキヨーへの影響は \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/02/news087.html)

一方IKはまさかのアナログシンセを発表していた。操作系は簡略化されてるけど大きさも小さいので結構面白いんじゃないかしらん。個人的にはこっちよりKORG Monologueのが欲しいけど。

[ICON » SUPERBOOTH 2018: IK Multimedia、本格アナログ・シンセ「UNO Synth」を発表! Soundmachinesと共同開発、価格は約25,000円!](https://icon.jp/archives/14963)

DSIのProphet-Xも情報が出てきた。今どきのPCMシンセとは思えん発音数だ(汗) 実質オシレータがPCMのアナログシンセみたいなもんだし。そんな訳でお値段もすごい。Prophet-6がまだ安く感じる…(汗

[SEQUENTIAL Prophet X \| Dave Smith Instruments \| Fukusan Kigyo](http://www.fukusan.com/products/DSI/prophet_x.html)

[ICON » SUPERBOOTH 2018: Dave Smith Instruments、サンプル音源とシンセ音源を融合した“究極のProphet”、「Prophet X」を発表!](https://icon.jp/archives/14974)

ついにスタンドアロンHMDの時代か。TLでみんな買ってて怖い。安いけどOLEDじゃなくて液晶なのと(バックライト漏れは大丈夫なのか?) ポジトラが無いのがちょっと気になる。人柱報告待ちですな。

[「Oculus Go」発売、2万3800円から スタンドアロンで片手コントローラー付き \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/02/news043.html)

漫画村の広告関係を内部告発した人の話。色々あるんだろうなあ…。

[漫画村の情報提供をねとらぼに行うまでの思い](https://anond.hatelabo.jp/20180427180812)

AIに関するコラム。色々と感じてたもやもやが少しスッキリした感はある。やっぱりビッグデータからの統計的手法によるものをAIと呼ぶのはちょっと…ねえ。

[AI \- その革命はまだ起きていない、そして起きそうもない \- Qiita](https://qiita.com/KanNishida/items/dfab2a09ff1e07139492)

TLで教えて貰った「Donkey Kong Junior Remix」という、すげえ気合の入ったドンキーコングJr.ハック。向こうの人はこういう狂った難易度好きだよなあ、あと何回見てもあのカレーの強さは謎だ。…カレーだよね?