2018年05月06日(日)の日常

8時過ぎに起床。せっかく早く起きたから午前中に掃除とかやっておく。

しかし来週いっぱいくらいまで最低気温がずっと10度切ってる状態らしい。なかなか暖かくならないのう、というかミニトマトの苗って大丈夫なんだろうかコレ。昼間にそこそこ暖かくなれば大丈夫と思いたいけども。

予定通りに午前中で掃除終わり。午前中に片付くと午後がまるまる空いてべんり!

そして引っ越しして二年半、ようやく掃除機の紙パックが二回目の満タンを迎えました。まあマキタのハンディクリーナーを買ってキャニスター式掃除機の出番がめっきり減ったから当然ではあるんだが。ハンディクリーナーで全部の部屋を一気に掃除するのはちょっとしんどいので使い分けてます。そして紙パックは残り三枚、使い切る前に掃除機の寿命が来そうで怖いなコレ。

あとはオークションで処分する予定のブツの写真撮影と梱包とか。こういうのが割と大変。

DX超合金魂コン・バトラーVもデカすぎて邪魔なので一回箱に詰めようと思ったら、バトルマリン(脚部)だけ合体形態から飛行形態に戻すのにすんごい苦労する。着陸脚の設計で色々言われてるけど、それより腿横のウィングが一回収納したら指では引き出せない予感。ピンクリップを曲げてなんとか引き出したけど、こういう設計なら専用の工具を作るべきだよコレ。

そんな事をやってたら小腹が空いたのでホンコンやきそばを作って昼飯。んで暇なのでUHD BD版「シン・ゴジラ」をBGVにサクッと連休中の日記も書いちゃう。なんだかんだ言って全然時間が足りてない。

夕方から何時ものように実家に移動。風呂に入ってマッサージ椅子に座りながらTLを見たら「9連休もしたんだからキリキリ働け」とかTweetしてる人が居て、「いや9連休もしたんだから元のペースに戻すのにも9日間かけるべきでは?」とか素で思う。うんこっちのが正しいよな絶対(確信

晩飯を頂いて、柏餅とべこ餅を貰って帰宅。その後はふと思い立って最近買って読んだリアル書籍の自炊を淡々と。昨年末にまとめてやったおかげである程度のノウハウが蓄積されてると多少は楽。それでも物量的にちょっと辛いが。

なんとか一通り自炊完了。先日購入したばかりの「よつばと!」14巻も自炊したんだけど、もはや紙で読むより電子で読むほうが好みかも知れん。判型なんて紙よりデカくなるしね。紙で読むと「たいらじゃない!よみづらい!」とかそういう気分になってきた。

そして気づいたらヤフオクに出ていたドラキュラハンターの基板(純正インスト・コンパネ付き)、198万円という冗談みたいな開始価格だったので入札無しで流れると思ったら競ってるし。最終的に271万円で終了、ええ…これ払うの? 本当に?

あとは「ピアノの森」を見た後に、やり忘れていたプラモの塗料箱の内容チェック。タミヤカラーのアクリルは撹拌すればまだ使えそうだけど、エナメルの方は完全に硬化してます。結論から言うと全部捨てて買い直した方が良さそう。分かってたけど。まあ全部合わせても30色位しか無かったしね。書い直したら5k位? もうちょいかかるか。

しかしタミヤカラーアクリルの大瓶(23ml)に「162円」ってラベル貼ってあってなー。今同じ価格で10mlだったような、まあ23ml瓶ってデカすぎなんだけどね、瓶の蓋もデカくて使い切る前に不純物が入ったりして台無しになる事が多いし、普通は10mlで良いと思う。

しかし思ったのは昔は全然平気だったタミヤカラーアクリルでも結構匂いがキツイ、話には聞いてたけど歳を取ると本当にダメになる、ラッカー塗料を平気で塗ってた頃は一体。最近は水溶性塗料でほぼ無臭のアクリル塗料が色々出ているそうなので、そういう奴にシフトした方が良さそう。とりあえず本屋で塗装本を調べてみるか。なんつうかタミヤカラーで育ったので、タミヤカラーとの対比表が無いと全然色が分からん。

そして連休が終わった、お前をオレを置いていってしまうのか。GWにやりたかった事の7割くらいは出来たと思うのでまあまあ上出来だとは思うけど。

ただ明日から7月一杯くらいまでは仕事がかなりつらいのである、まあ無理をしない程度に頑張りますか。