2017年04月24日(月)の日常

目覚ましで起床。相変わらず眠いです、自業自得です。さっさとゼルダを終わらせないとヤバい気がしてきた。

出社後にいつものようにiPad miniを弄ってたらタッチパネルを触る度に静電気がビリビリと来てびっくりする。なんだったんだろう…、最近はLightningケーブルの先端を持ってかるく感電とかするんだよなあ。

仕事の方はゆるゆると、WinUpdateが始まったのでしばし放置。Windows7のサポートがあと三年弱というが、果たして移行は出来るものなんだろうか。J-TAGエミュレータはWin7に合わせてUSB接続にしたので(WinXP時代はPCMCIA経由)そこさえ通れば大丈夫だとは思うんだけど。

4月からとにかくほとんどの書類が様式変更になって混乱している。恐ろしい事にアナログ捺印する書類も増えている。いらねえだろそれは。そして寝ぼけて印鑑を逆に捺印してしまう始末。上下逆さまじゃなくて裏表というか、印鑑のケツの方で押そうとするという痛恨のミス。バカ。

それにして提出書類がものすげえ増えてゲンナリ、意味があればやるけどとてもそうは思えんし。

なんか体調も宜しくないし、眠くてたまらないので無理をしない程度に仕事して定時でさっさと退社。

帰宅後はいつものように晩メシ→風呂。大抵は仕事終わって帰るともうグッタリして眠いんだけど、晩メシ食うと少し復活して、風呂にはいると眠気すら吹き飛ぶという。そして調子がいいのでうっかり夜更かしして翌朝に後悔するのがいつものパターン、いやコレはコレでちょっと楽しいんだけど。

今日もゼルダ、毎回ゲーム開始時に手持ちのアミーボ(スプラトゥーン関連5種類)を読み込ませてアイテムを貰ってるのだが、なんかコレってなんかソシャゲのログインボーナスみたい。

今日はチマチマと気になるほこらチャレンジをいくつか。サイハテ島のイベントに思ったより手こずってしまった。ちゃんと考えて、敵の矢もきちんと回収してればヒノックス以外の敵殲滅も楽勝。しかし先日のアップデートで敵の矢が一定以上拾えなくなったのが痛い、敵の矢自体は無限に撃ってくるのがまたずるい。

ヒノックスもリモコンバクダンでダメージは入るので、頑張って1/3位は減らしたんだが時間がかかりすぎるので諦めて寝てる所に宝玉を回収してクリア。祠でなんのお宝が出るかと思ったら死ぬほどショボくてガッカリ。祠コンプ用のオマケみたいなイベントか。

現在ハート19個、がんばりは+ゲージ一周分。ハート20個になったらハイラル城に行きますかね。いい加減ライネルとガーディアン討伐にもチャレンジしないと。

艦これが太平洋戦争より長く続いてるネタ。正確には日中戦争の頃から数えると8年近いからまだ半分という話も。いやいや…。

本日のネタ。「mstdn\.jp」を立ち上げた学生さんのインタビューが面白い。理解ある親御さんだなあという印象、まあ父親がすでに定年リタイア済みってのがデカい気もするけども。

[世界最大の「mstdn\.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る \(1/7\) \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/24/news045.html)

Win10CUでのUSBオーディオ機能のあれこれ、結論から言えば「大差なし」というか、ひょっとしたら動かなくなったドライバも出てきてる模様。うちの古いUA-3FXも無理やりWin7 64bitのドライバを突っ込めばまだ使えると聞いてUSBケーブル買ったんだけど大丈夫だろうかコレ。USBケーブルっつーてもエレコムの奴が2mで300円だけど。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windows 10新バージョン「Creators Update」でオーディオ機能は強化されたか!? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1056466.html “【藤本健のDigital Audio Laboratory】Windows 10新バージョン「Creators Update」でオーディオ機能は強化されたか!? – AV Watch”)

「人間は機械に勝てない」本当そう。特にブレーキは四輪独立制御だから「ABSよりオレ本人がブレーキペダル操作した方が止まる」ってのはよっぽど初期のABSじゃない限りまず無いと思っていい。今や3ペダルMTもスロットル制御されまくりだし、果たして人はどこまで運転に介入できるのか。

[「人間は機械に勝てない」を実感、SUBARU XVの悪路走破性 : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52487800.html “「人間は機械に勝てない」を実感、SUBARU XVの悪路走破性 : クルマのミライ”)

そしてシビックタイプRがFFでニュル7分43秒…いやもういいだろ。コレだって電子制御と最新のタイヤ無しだとどんだけタイム落ちるのか気になるところではある。

[【速報】新型シビックタイプR、ニュルブルクリンク最速タイムを奪い返す : クルマのミライ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52487943.html “【速報】新型シビックタイプR、ニュルブルクリンク最速タイムを奪い返す : クルマのミライ”)

iPhoneの3rdパーティキーボードに「半角カナ」専用なんてあるのね。ATOK以外でも半角カナが入力可能に、いや今更使うかどうか微妙ではあるが。

[iPhoneで「半角カナ」入力したい! アプリをダウンロードしてキーボードを追加しよう:iPhone Tips – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/23/iphone-iphone-tips/ “iPhoneで「半角カナ」入力したい! アプリをダウンロードしてキーボードを追加しよう:iPhone Tips – Engadget 日本版”)

水口哲也×上田文人氏の対談が興味深い。「ゲームは体験」というのは最近強く意識する。VR HMDがさらに後押しした感じはするけど、そろそろPS VRも次の大型コンテンツが出ないものか。

[水口哲也×上田文人対談――「芸術的」と評されるのはイヤ!? ビデオゲーム制作のベース、クリエイティブの源泉に迫る(1/3) – ファミ通.com](https://www.famitsu.com/news/201704/24131087.html “水口哲也×上田文人対談――「芸術的」と評されるのはイヤ!? ビデオゲーム制作のベース、クリエイティブの源泉に迫る(1/3) – ファミ通.com”)

からばた氏のプラモ記事二連発。どちらも深く考えさせられる。塗装済み完成品トイが安く売られるようになって、プラモという定義自体がどんどんシフトしている様子がよく分かるなあ。ただメーカーは頑張ってるけど一般ユーザーに届いてない感もかなり。

[それでもまだ、バンダイのプラモデルが技術力で作られていると信じますか? : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26809900/)

[腐ったドラゴンのプラモデルに魅入られた男のその後 : 超音速備忘録](http://wivern.exblog.jp/26812245/)

さらっと流し読みした程度だけど、個人的な感想にかなり近い。本当二期は雑だったとしか言いようが無い。

[『鉄血のオルフェンズ』は傑作になり損なった意欲作、と思いました \- シロクマの屑籠](http://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20170423/1492932518)