2017年04月18日(火)の日常

目覚ましで起床。うぅ仕事の件で気が重い、流石に会社に行けないくらいのアレではないのだが。

外に出たら雨が寒い。それこそみぞれになりそうなくらい。真冬用コートにして正解だったわ。

あんまし寒いので昼に外に出たくないと思って朝のうちにコンビニで昼食を買っておく。会社から一番近いコンビニが改装中でスタッフの募集をしてるんだけど、札幌駅から徒歩10分圏内なのに時給がほぼ札幌市の最低賃金ライン(786円)を提示してて闇。自宅近くのイオン系列コンビニの方が時給一割以上高いんですが。イオン系列の方は店内調理も無しなのに。

そいや札幌駅北口にある「ラーメン時計台」も時給がやっぱり最低賃金ラインでドン引きした記憶がある。交通の便が良いところだとむしろ安くなるんだろうか。時給1000円超えも普通に出てきてるという東京との格差がまた。

出社後は「この書類提出してね」ってメールが入ってたので作業。コレが四月からの組織改編とか何やらで新たに増えた奴で書き方がサッパリ分からん。経理の人に色々と教えてもらいつつ欄を埋める。

しかしこの組織改編で提出書類の種類が3倍くらいに増えて効率ガタ落ち。しかも大抵Excel方眼紙に記入して印刷して捺印してスキャンしてメールで送るという謎の儀式が入るし。なお一部のメールは「パスワード付きZIPで送って、パスワードは別メールで送る」というさらに謎の儀式が義務付けられている。セキュリティ的に全く意味ないらしいけどなアレ。

午後からはミーティングで昨日まで作ってた書類について色々と打ち合わせ。思ったよりはずっと穏便に済んで肩の荷が下りた、それでも結構直しは入ったので頑張って修正。んで定時前に提出して一安心。多分コレで一段落。

その間にメールで不具合連絡が来て「またか…」と思いつつ嫌々見てみたら極端な設定が原因で脱力する。電話でそういう設定にした内容を聞いてさらに脱力。だからそういう特殊な使い方をするんなら最初っから仕様に書いておけと。本当こういうパターンが多くて嫌になってくる。

流石に疲れたので定時でサクッと退社。帰宅したら仕事が一段落したせいかやたら眠い。…なんか天気予報で木曜に雪マークが付いてるんだがマジか。寒いのはもう勘弁。

今日はご飯を炊いたので、炊き上がるまでに久々に親子丼を作る。料理としては非常に簡単な割には満足感高くて好き、肉に拘らずに(モモ肉でもムネ肉でもそれぞれ独特の味わいあるよね)三つ葉入れなきゃ安いし。

材料とかが揃ってない人だと丸亀製麺の単品380円のがいいとは思うんだけど、あれちょっと量が少ない上に丸亀製麺がちょっと遠くてな。

風呂に入ったら妙に目が冴えてしまったので、ビデオ消化とかした後は(今期は見る本数がかなり減りそうな感じ)相変わらずゼルダで現実逃避。ラクダさんも無事終わった、ボスよりお尻にぶら下がってる宝箱をどうにかするほうが時間かかった気がする。ボスが強いとか言われてて身構えてたのだが、とかくマスターソードで殴り続ければなんとかなる。もうボス専用兵器だなコレ。

これで神獣4体の解放が終了。なんか「ハイラル城に行ってガノン倒せよ」とか念話で言われたけど、まだ行ってないところも多数あるし祠も半分もクリアしてません。ライネルもヒノックスもガーディアンもまだ一体も倒してない始末である。一週間位はあちこちに行ってみるか。

Win10がCreaters UpdateにiOSみたいに夜間モードが付いたので、リビングの照明も暖色に切り替えてみたら物凄い眠くなるわコレ。寝る一時間前から照明をコレに切替えた方がいいかも。照明自体にも時間帯で調光を変える機能が欲しいなあコレ。最近の機種だと付いてそうだけども。

本日のネタ。「鉄腕アトムの呪い」ねえ…、正直アトム世代じゃないのでイマイチピンとこない話ではあるのだが、たしかに今回売り出すロボットはもうちょいどうにかならんかったか? という気はする。ロボホンは可愛くていいと思います。

[【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】鉄腕アトムの呪い](http://av.watch.impress.co.jp/docs/ex/kodenishi/1055305.html “【小寺・西田の「金曜ランチビュッフェ」】鉄腕アトムの呪い”)

Win10 Creators UpdateでBashがバージョンアップ、んでも以前からBash入れてた人は手動でアップデートかけないとダメっぽい。後でやっておこう。しかし普通にDB系とか動いちゃう辺り、マジでもうWin10だけでいいんじゃないかなという気すらしてくるな。

[【西川和久の不定期コラム】Windows 10 Creators Updateで「Bash」がバージョンアップ【前編】 ~Ubuntu 14\.04\.5 LTSから16\.04\.2 LTSへ。WindowsのEXEも実行可能 \- PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1054154.html)

職場でパスタを茹でちゃう手もあるのか。コンビニパスタって高いしあんまし旨くないしで(冷凍食品版の方がまだ旨い事がある)こっちのがいいかも知れない。栄養的にはどうなの? って感じだけど。やっぱり昼飯代はもうちょい削りたいなあ。社食とか弁当配達がある所が正直羨ましい。

[「早ゆでミニパスタ」がオフィスランチに革命を起こした – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/170417199359_1.htm “「早ゆでミニパスタ」がオフィスランチに革命を起こした – デイリーポータルZ:@nifty”)

ついにIKEAのオンラインショップが…って送料すごいことになってるな、仕方がないとは思うけど。ただIKEAの品質自体はニトリレベルだとか、そういうのを聞くと実物を見ないで買うのは厳しい。そして関東の人はオンラインショップの配送区域に入ってないというこの矛盾。北海道にはいつ来るのか。

[IKEAオンラインストア \- IKEA](http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-shopping/online-store.html)

ゼルダ、まさかの100%クリアRTAの時代なのか(汗) 「40時間切れるかも」って、その40時間のうちにやるタスクの量を考えると恐ろしい世界すぎる。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』世界初、100%スピードクリアを達成するユーザー現る。タイムは約49時間 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170418-45068/)