2017年04月07日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日はゼルダでうっかり夜更かししたせいで流石につらい。反省。

出社後は淡々とお仕事。今日も蕁麻疹気味でつらい。

今日の蕁麻疹は背中中心。自宅だとあんまし出ないので、仕事でのストレスが顕著化してる訳なのだろうなあ。今は他のストレッサーにも心当たりがあるのでちょっと我慢する。

ちょっと競合他社製品を実際に触ってパク…いや今後の参考にしようかと思ったのだが、コレがまあうちの製品よりはマシだけどやっぱりUIが相当ダメだ。業界最高レベルでコレかあ。

昼飯は昼割になってたほっともっとのチキン南蛮、うまいけど太る味だコレ。というかほっともっと、全体的にカロリー高めなのはもうちょいどうにかして欲しい。以前タニタ食堂と提携したローカロリー弁当を売り出してたけど売れなかったんだろうなあ、両少なめで高かったし。

昨日ほどじゃないが今日も暖かい、おかげで事務所のスメルがなんか怪しい。特に椅子とか。一回ちゃんと洗って天日干ししたい、椅子だけ洗わないとかおかしくないですか。

…むう、気付いたらいつの間にか15時休み突入してた。予鈴かなんかないと15時休憩に気づかんね。んで休憩時間にAmazonとかで新しい楽器欲しいなーとかクリックすると、その後各種ページに挟まるAmazonの広告にずっとそいつが出るの色々と厳しい、精神的に。

某お高いシンセ、Amazonのカスタマーレビューで「某所のレビューが的確」とか書いてあるのでそっちを読んだら余計に欲しくなって困る。流石に給料手取り一ヶ月を超えるような代物は買えないです。コレ買ったら「家の中で一番単価が高い製品」だなコレ。

TLで家庭の事情と学歴の話が出てきてちょっと考える。うちも家庭の事情で大学には行ってない。家族の仲は悪くないとは思うけども、「育ててやったんだから金を出せ・協力しろ」と呪い的なものはちょっとだけある気はする。家を出てそれがようやく薄れつつあるという感じ。正確には薄れつつあったからようやく家を出れた、というべきか。

家族間でのSNSの繋がりみたいなのは一切ない、一人くらいはやってそうだけど知りたくない。オレも完全にバレてないとは思ってはいない、そもそもWeb日記が今年で20周年だし。いざとなったら本名だしてやってもいいくらいには割り切ってる。

ただ緊急時の連絡用にLINEグループ位は作っても良い気はするけど、LINE自体がどうも。って今調べたらiMessage/SMSってグループ送信あるんじゃねえか! 後で家族会議だなコレ。

仕事はおおよそのリスト出しは完了。ここから絞るのがすごい大変なんだが、来週のオレが頑張るしかないか。そんな訳で定時で退社。

帰りに床屋に行ってスッキリ。帰宅してニュースを見たら案の定米軍のシリア攻撃でもちきりである。って米中会談1日目の夕食会直後のタイミングで撃ったのか、こええなあトランプ。

晩飯と風呂を済ませた後はダラダラとAmazonプライムビデオで「冴えカノ♭」0話(Amazon限定配信)を見るなどした。相変わらずあざとくて…んでもこういうのは嫌いではないのです、やるなら徹底的にやるのがいい。にしても民法でもBSでも二期の放送予定が一切無い。あれ? 一期もdアニメストアかなんかで見たんだっけか? いかん記憶が曖昧だ。

その後はダラダラと追いかけてた「進撃の巨人」、22巻にして「進撃の巨人」というキーワードが出てようやく一区切り…というか巨人の謎についてはおおよそ解明してしまったので一部完でいいんじゃないのか感が。次の巻から新章っぽいけどちゃんと終わるのかなあ。ようやくアニメ二期も始まったけど、一期から間が開き過ぎて2クールあっても原作には追いつかない気がする。

[amazonjs asin=”B06XG6JBQ9″ locale=”JP” title=”進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス)”]

その後は淡々とゼルダ。「片手剣を探すのだ」とか言ってその間に塔やら祠巡りで全然進まない罠。なんとか神獣トカゲも終わりました。その気になりゃ両手持ち剣+盾無しでも行ける。地図もかなり埋まってきたので、そっちを埋める方を優先した方がいいかも。

にしてもゼルダの画作りは大画面でとても映える。山頂での朝焼け・夕焼けとか凄い綺麗だし、神獣絡みのイベントシーンは巨大感がとても良く出て見惚れる。携帯機で遊ぶにはちょっともったいない気もするなあ。

夜は「孤独のグルメ」を見る、先週まで「バイプレイヤーズ」を見てたから妙な気分になってくるなコレ。そして相変わらず腹が減る番組なのであった。串かつ食いてえ。

夜にベッドに入ったら足の方が蕁麻疹気味、なんか自宅でも出るようになってしまった。眠れん。

本日のネタ。「スコルピオ」のスペック確定。欧米でもPS4に傾きつつあるシェアを取り戻したいとの事だがどうなるのか。筐体はXBOX ONE S同様に電源内蔵らしいのでそこは少し安心ではある。しかしKinectコネクタなしか…。

[PS4 Pro対抗の新Xbox『Scorpio』スペック確定。6TF GPUに12GB RAM、VR対応のモンスターマシン \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/07/xbox-scorpio/)

フォロワーさんによるゼルダレビュー。全面的に肯定。

[『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』レビュー 伝統からの脱却と呪縛からの解放 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/impressionjp/20170407-44293/)

いよいよ音声リアルタイム翻訳の時代に入ってきた。無論翻訳精度はまだまだだけど、道に迷った外人の道案内位が出来るレベルはそう遠くない気もする。やっぱり今は21世紀なのだな。

[最大100人まで同時通訳ーーMS、日本語の音声リアルタイム翻訳を提供開始 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/06/100-microsoft/ “最大100人まで同時通訳ーーMS、日本語の音声リアルタイム翻訳を提供開始 – Engadget 日本版”)

AbemaTVがプレミアム会員で基本VODになると。ちょっと加入を考えてもいいかも。あと10年もしたらテレビ局全滅しそうな勢いだなコレ。

[AbemaTVの番組、月960円でいつでも見放題にーー「Abemaビデオ」サービス開始 – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/07/abematv-960-abema/ “AbemaTVの番組、月960円でいつでも見放題にーー「Abemaビデオ」サービス開始 – Engadget 日本版”)

コンセント給電で停電時(=バッテリー駆動切替時」に自動的に点灯、というのは結構良さ気。ちとお高いけどこの手のはあったほうが便利だと思う。実家だとよくブレーカーが落ちたしなw まあ流石に今の「一人で50A契約」な自宅だとまずブレーカーなんて落ちないけど。

[ASCII.jp:停電時には自動で点灯! 多彩な設置方法も便利なLED充電ライト|アスキーストア’s セレクション](http://ascii.jp/elem/000/001/464/1464273/?rss “ASCII.jp:停電時には自動で点灯! 多彩な設置方法も便利なLED充電ライト|アスキーストア’s セレクション”)