2017年04月01日(土)の日常

10時半過ぎに起床。寝すぎな気もするけど、ここ数週間仕事がキツかったしなあ。睡眠が必要だったんだろう。

朝メシを食った後はダラダラと。昨日寝る前に試そうとしてダメだったエイプリルフールネタのGoogleマップでパックマンが遊べた。というか別にエイプリルフールネタにする意味がよくわからんのよコレ。

エイプリルフールネタはもういいや、とは思ってるけど楽しむ余裕が残っていないせいかもしれんなあ…。

もののついでで見てたアニメ版カオチャ、最終回まで見たけどやっぱり超ダイジェスト版で、さらに最終章は放送なし。つまりは肝心の「カオスチャイルド症候群」って何なのか、という説明はなし。なんかアニメの特別章みたいなのは作るらしいので、そっちで最終章をやるのか? やはり「らぶChu」の前にあの最終章は放送できんか? 色々と期待してたのに。

「バイプレイヤーズ」最終回が凄い面白かった、会長ネタが出てきた辺りでなんか怪しいな、とは思ってたがこういうオチに繋げるとは! しかし夢オチとメタネタを融合させつつもきちんと面白かったのは流石。ただ一般の人向けじゃない気もかなりする。ソフトもちょっと欲しいけどどうしよう。

ビデオ消化も終わってちょっと暇。明日は色々と忙しそうだから今のうちに掃除しとくか。という訳でサクッと小一時間かけて掃除。昼飯はセブンイレブンの「照り焼きチキンとたまごサンド」がこないだから食べたくてまた店舗に行ってみるも見当たらず、いや別に「物凄い旨い」訳じゃないのよ、ただ食べたい気分なの。仕方ないので別のサンドイッチを買って帰宅。

デスクトップPCが怪しいのでちょっと調べる。現在サブSSDを繋いでるマザーのSATAポート、何らかのドライブを繋げるとBIOSでちゃんとドライブ名は持ってくるのにWindows10からはドライブが見えない。なんだろうマザーのドライバがおかしいのか? このマザーも長いこと使ってるので寿命かも知れない、ぐぬぬ。ちなみにサブSSDは他のSATAポートに繋げるとちゃんと動いたので一安心ではあるが。

ついでに回復ドライブと修復ディスクも作っておく。結構時間がかかるので、その間にPC横に置いてあるNordLead3を弾いて遊ぶ。やっぱり残すかどうか悩むなコレ。いい部分とよくない部分が極端なシンセ、操作性は抜群だけど音としてはそこまで凄い訳でもない。オシレータのFM変調がバキッとかかるしENVの調整も実に良い感じだけど、オシレータの素の音は割とスカスカだしフィルタのかかりも好みではない。どうしようコレ。

それに比べてARP ODYSSEYは1VCOでもあんだけバキッとキャラの立つ音が出るし、MS-20 miniも独特の音が出るし。難しいもんです。減算式シンセはやっぱりオシレータが感じで次にフィルタなんだろうか。

あとNordLead3を散々いじった結果「ワークステーションシンセが欲しい」とかちょっと思ったり、PCでやれって話もあるけど、気軽に立ち上げられるシーケンサ統合環境というのは重要なんだなーと思った次第。

夕方からはヒロアカ二期を見る。やっぱり原作よりアニメ版のがずっと見やすい。原作はなんか詰めすぎなのか妙に読みづらいんだよな。それでコミックスも購入をちょっと止めちゃってる、んでもアニメ版は全然見やすいし面白い。なんだろうこの差。

並行して「バイプレイヤーズ」をBDメディアにダビングしてたのだが、BDレコが「本機を安定させるために途中で停止しました」とか意味の分からんエラーで中断した。これ焼けてるんかなあ。後で見たらとりあえずおかしい事にはなってないみたいなのだが。

「天元突破グレンラガン」放送から10周年だそうで、あれからもう10年か…。ちょうど個人的には鬱から抜け出そうとしてた頃で、カミナとシモンとニアからマジで力を貰った。これの作品が無かったら社会復帰はもっと長引いてたかも。感謝するしかない作品である。だからBD-BOXの廉価版出して(汗

TLでKindle for PCの久々のアップデートを知る。ついに「画面いっぱいに拡大されない仕様」がようやく改善された! Surface Pro4のアスペクト比だと見開きを見ると上下予約なし、左右も余白がほとんど出なくて実にいい。大きさ的にもiPad miniを見開きした感じだし、見開きの多いコミックとかは今度Kindle for PCで読んだほうが良さそう。

ゼルダも相変わらず頑張る。なんとか神獣ぞうさんの起動まで終わった、しかしぞうさんの謎解きがなんか色々強引、鼻の角度を変えられるとかすぐ気づきませんて。

本日のネタ。まさかのMad Catz破産でコントローラクラスタが荒れる荒れる。うちの基板用コントローラも安売りしてたWiiU用のMadCatz改造だしなあ。e-Sportsへの影響とかあるんだろうか。

[Mad Catzが破産。清算へ \- 4Gamer\.net](http://www.4gamer.net/games/097/G009735/20170401001/)

睡眠不足と健康のお話。眉唾だけど、たしかに普段の寝不足を土日に返そうと思っても返せないのは実感する…。

[「睡眠不足を甘く見る人」が払う体への代償 \| 健康 \| 東洋経済オンライン \| 経済ニュースの新基準](http://toyokeizai.net/articles/-/164998)