2017年04月16日(日)の日常

10時半に起床、よく寝た。

朝に寝ぼけてヒゲトリマーを使ったら最短の1mmにセットしたままなので思いっきりヒゲを短くしてしまった、これはこれで。本当は竹原ピストルみたいな感じのヒゲにしたいなと思ってるんだけど、ああいう風につながらないんですよ。ヒゲの生え方って割と個人差あるのよ。

朝メシの後はダラダラとビデオ消化、アニメ版神撃のバハムート二期、面白いかどうかは別にしてアニメ作品としてのクオリティは相変わらず異常に高くて凄い。OP素晴らしいです。

メールでバンダイチャンネルの週間視聴ランキングが来てて、一位けもフレ、二位鉄血は分かるとして三位に美味しんぼ(デジタルリマスター)が入ってるのが衝撃である。BGVには良いのかも知れんがw

昼からは掃除。今週は土曜仕事なのでちょっと念入りに。終わった後は買い物に行って食料と消耗品の買い込み。帰宅したら消耗品の補充やら晩飯の仕込みをしてから昼飯で一息。

昼飯の後もちょっと壊れた引き出しの修理とか色々。ああ家事が忙しい。

夕方からは本屋に寄ってから実家に移動。実家で風呂に入ってマッサージ椅子を堪能したらもう眠くて眠くて。晩飯を頂いて色々近況報告してから帰宅。帰宅後も来週分の晩飯の作り置きとか色々。

「8bit年代記 2nd Stage」の実本が実家の方に配送されてたので(申し込みが引っ越し確定前だったので)引き取ってきたんだけど、あまりに豪華でびっくりする。支援のはずが逆にむしろ作者側の持ち出しが凄いことになってるのでは。

今日もゼルダ、神獣ラクダへの接近イベント進行中。正直神獣より神獣に行くまでの方がかったるい。細かい所で文句も多いけど、良いところが圧倒的デカいって感じのゲームです。正直仕事がつらい分ゼルダというかハイラルちほーに逃避してる感があって、それもどうなの? って言う気はするけども。ああ明日仕事行きたくねえ。

そして寝ようと思ったらWin10のCreatersUpdateが始まってしまったので眠れない罠。TLで薦められて買ってみた「一汁一菜でよいという提案」を読みながら待つ。これ料理哲学本なのね。感想は改めて全部読んでから。

とりあえず無事に再起動したのを見届けてから就寝。

本日のネタ。最近話題のMastodon絡み色々と。サーバ間接続が許可・不許可されて将来的にはクラスタ化されるんかなコレ。発言内容によってクラスタ化されると面白いけども。個人的には国内で安心して運営出来る鯖が出てくるまではアカウントを作らない予定。触ってる暇もないし。

[Mastodon開発者とpixivのPawoo、ロリ絵対策について議論する \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/16/news009.html)