2017年04月15日(土)の日常

11時前にようやく起床、よく寝た。

…まだなんか気を抜くと仕事の事を考えてしまう。いかんな。月曜日の世界は仕事どころじゃないかもしれないのに(やめろよ

「どうせ死ぬなら情緒のないICBMではなく超音速ジェット戦略爆撃機からの自由落下核爆弾がいい」というTweetがあってかなり同意する。XB-71辺りが来たら本望だよね(だからやめろよ

そいや原発再稼働が増えたせいか国内のCO2排出量が減ったそうでちょっと笑った。やっぱり火力・ガス発電に移行するならCO2排出権分の金額も電気代に上乗せしないとダメだね。くっそ高いんだよCO2排出権。

ちな欧州だと自動車にもCO2排出課税がある。のでCO2低排出なディーゼルが流行った訳だ。しかし欧州だとEセグメントクラスくらいだと個人所有が無理な位の維持費になるってのは本当なんかな。その代わりカンパニーカー制度ってのがあるんだけども。

個人で4.5L V8のセダンを買って「自動車税が高すぎる!」とか文句言ってる人も居るけど、まだ文句言えるだけマシって話なんですかね。イタリアでフェラーリクラスに乗ったら年間の税金が7桁近いんだっけか。

そんな事を考えてたら13時過ぎに予定通り消防設備点検が来た。そうコレを待ってたのです。年に一回の天井にある火災警報器がちゃんと作動するかのチェック。本来なら平日に来る予定なのを土曜にずらしてもらって、なおかつ貴重な土曜休みに家に居なきゃならないという一人暮らしだとつらいイベント。仕方ないんだけどさ、このために有給を取るのもなんかもったいないし

ちなみに来月は下水排水溝の清掃で日曜の午後が潰れる。うん仕方がないよね。

ビデオ消化したら某アニメのOPが「スカボロー・フェア」で「なんでS&Gの曲が…」と思ったら、コレってイギリス民謡だったのか。こないだ「コンドルは飛んでいく」をS&Gのオリジナル曲だと思ってた人が居たけど(これはペルー民謡)、全く同じ勘違いをしていた(汗) ただどの曲も大抵S&Gっぽいアレンジだよね。いい曲ではある。

15時過ぎに猛烈に眠くなったので寝る。んで18時半頃に再起動して晩飯を食う。今日はひたすら寝て休養する日っぽい。

その後はちまちまとゼルダの続きを。「ウツシエの記憶」は残り一枚、多分最後はハイラル城内なのでしばらく放置でいいか。ゲルドの町へ侵入して神獣ラクダへのイベントもチマチマと進める。にしても終わりが見えないなあ。

「祠を全部埋めるまでガノン討伐しない、ゲーム終わらせたくない」という人が結構居て気持ちも分からんではないけど、個人的には「ガノンとかとっとと討伐してのんびり祠巡りさせろ」という気が…ってガノン倒したら街道のマモノ減るんかなコレ。

本日のネタ。新型「OZ Rally Racing」ってマジか。オレのクルマの適合サイズないけど。

[O・Z、WRCの伝統的なホイール「Rally Racing」を現代風にアレンジして新発売 – RALLYPLUS\.NET ラリープラス](http://www.rallyplus.net/33969)