2017年04月19日(水)の日常

目覚ましで起床、今日も良い感じで眠い。

朝イチでメールチェックしてたらダライアスのアナログ盤の発送通知が来てた。GWまでには来るかな?

出勤途中でようやく新型CX-5が走ってるのを見る。思ったより前モデルよりは違ってるけど、フロントは完全に「デカいCX-3」だなコレ。リアは全然違うんだけどCX-3が「基本デミオ」だったせいか。もうちょっとじっくり見たい。

ただ例のソウルレッドクリスタル、ますます補修塗装が困難そうで。やっぱり部品は塗装済みパネル単位で出すんだろうなあ(以前のソウルレッドからそう、というかそういうクルマが増えてる)。んでそこだけ交換したら色が合わない部分をどうにかすると。

出社して朝から急ぎの仕事が入ってない日は久々などと。そういう事をTweetすると後でメールが来るってジンクスはあるのだが。

…そんな事を言ってたらマジで午前中に不具合報告メールが来る罠。そして調べたら単なる「仕様です」案件、改善したかったら依頼書出してねと。というかこの仕様にしてから半年近く経過してるのですが、今頃言われても。

TLではPS4/スイッチで出たワンダーボーイのリメイク版の話題で持ち切り。リメイク具合が大層良いっぽいので是非遊びたいけど、どちらかというと携帯機で遊びたいゲーム。スイッチには凄く向いてるとは思うんだけど持ってないし、ぐぬぬ。

最近はこういった「横画面のアクションRPG」が復権してきたようで嬉しい。スイッチはVCでもいいからガリウス(MSX版)とかドラスレファミリー(MSX2版)出さないかなあ。ゲーム全体のボリュームとしてもお手頃で良いと思うんだけども。

午後もゆるゆると、今週は土曜も出勤だし、月曜火曜にちょっと頑張りすぎたので今日はちょっと力を抜く。そうしないととてもじゃないけど体が持たない。虚弱体質ですまぬ。

気付いたらサウンドハウスで「DeepMind12」がついに「在庫あり」になっていた。クイックスタートガイドのPDFも用意されてて読んだら日本語である、これ正規輸入扱いなのか。安価なアナログポリシンセ(正確にはDCOシンセ)って事で気にはなるけど、この値段なら倍出せばさらにアレが! って感じで前に進まない。とりあえず手持ちのシンセをもうちょい整理なりしないと。

手持ちのシンセで音的に一番気に入ってるのはKORG版ARP ODYSSEYなんだけども、アレはアレでサイズが特殊過ぎて(ほぼ50cm四方)キーボードスタンドに置きづらいという弊害。安いX型スタンドと適当な板を切出して対応するか思案中。鍵盤もミニ鍵盤だし。フルサイズのが最近出たって? あれDeepMind12より高いやん、あとデカいよ。

午後も適当に仕事して定時で退社。やっぱり疲れが溜まってる、テレビを見てても疲れてるせいか聴力が凄く落ちてる気がする。

TLでは相変わらず狂人のような人が散見される。Twitterで暴れる人ってなんでTwitterだけですべての意思疎通が出来ると思ってるんかな。それこそTweetの前後も見ないで一つのTweetを切出して、自分の勝手な解釈で首根っこを刈り取るが如く暴れまわる、回りから見たら滑稽にしか見えないのに。

ビデオ消化→メシ→風呂沸かす→ビデオ消化→風呂入るみたいなルーチンを淡々と。今期アニメでは今のところ「正解するカド」「ID-0」辺りが面白いんだけど、どっちもバッキバキのかなり濃いSF設定にしてフルCGアニメで、それが普通に放送されてる事自体が結構凄いよね。コレって見る方にもそれなりの知識が要ると思うんだけど。漫画だけど「ダンジョン飯」が注釈も無しに普通に読めるってのも結構凄いことだと思ってる。

しかし意外に村田蓮爾とCGキャラとの親和性はいいなあ。ただ「正解するカド」、劇伴とセリフが喧嘩しててなんか聞き取りづらくないですか、オレだけかも知れんが。ああいう内容だとどうしても字幕が欲しくなるのです、地デジ放送だと付いてるかもだけど、BSデジでアニメだとNHK以外はほぼ字幕無いんだよね、かなり不満。

CGアニメの欠点としてフレーム間補完を作画で補うというのが基本ないのでカクカクに見えがち。まあその辺りはノウハウがこれから蓄積されるんだろう。アニメもフルCGだったりフルFLASHだったりして、制作現場も色々頑張ってるなあ。

「TOKYO中古車研究所 Vol.1」が届く。「くるまにあ」誌に連載してた同記事を全てアーカイブ化するという前代未聞の企画(おそらく全20巻前後になる計算らしい)、しかし20年前の雑誌の記事を再編して売るとかすげえな。これが今読んでも面白いから凄い。初期の頃はCarEx時代の続きで、まだそんな空気が残ってる。

当時はまだデジタル入稿じゃないためスキャン本という事で画質が心配だったけど、そこまでアレでもないので一安心。ちゃんと続けばいいんだけども。

どうにも疲れてるけどついついゼルダをプレイしてしまう。まさに現実逃避。二時間ちょいでほこらチャレンジ4つクリア。悪くないペース。ミニチャレンジもいくつか進めてるけど、最近はバクダン矢が強すぎてつい多用してしまう、高いのに。とりあえず今週一杯はこんな感じで、来週辺りからハイラル城に入ってみる予定。

本日のネタ。スイッチ版のナムコミュージアムが正式発表。海外向けなのでタイトル選択がまた微妙だ。「縦持ち対応」なのは本当なのかね、横画面でも変な背景枠を撤廃して画面を可能な限りデカく出来ればいいんだけども。

[『ナムコミュージアム』がNintendo Switch向けに海外発表。『パックマン』から『スプラッターハウス』まで10タイトル収録 \| AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170419-45131/)

カシオのスマートウォッチが良い感じ。時計単体のバッテリーは一ヶ月持つ辺りがポイント。本当はスマートウォッチとしてのフル機能を使って一週間くらい持って欲しい辺りではあるが、これなら買ってもいいかなあというレベルになりつつある。

[カシオPRO TREK Smart WSD\-F20 レビュー。Android Wear 2\.0採用、iPhoneでも使える本格アウトドア スマートウォッチ \- Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2017/04/17/pro-trek-wsd-f20/?utm_content=bufferbd92b&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

例の吉祥寺に新規オープンする(したとは書けない)ミニシアターの件。いや本当「悪気があるわけではない」というのが一番ツライ。それにしてもスクリーンがちゃんと貼れてないのはひどすぎる、カットした下端の処理もずさんだし、なんか精神的に問題出てるんじゃないのか…という気すら。

[THE MUSIC PLANT 日記: 悪気があるわけではない… が、それが一番の問題かも。](https://themusicplant.blogspot.jp/2017/04/blog-post_73.html)