2017年04月22日(土)の日常

目覚ましで起床。土曜出勤が本気でかったるい。疲れも溜まってるし、休みが明日一日だけで回復出来るんだろうかコレ。

なにやら昼は雨が降りそうなのと、土曜祝日は正面玄関が閉まってビルから出入りするのが面倒くさいので朝のうちに昼飯も買っておく。近くにできたまいばすけっとで悩んだ末に弁当を。イオン系列の弁当って安いけど基本美味くないんだよね、とか思いつつ値段に負ける。たまには当たりがあるかも知れない。サンドイッチだけは割とマシとは聞いたが。

出社してTLを見たら艦これ4周年で「大阪王将」とのコラボ広告が「知ってる人しか赤城って分からない」仕様で噴く、箸の持ち方が変って指摘はあってその通りなんだけど、そこまで目くじら立てんでもいいとは思うけど。オレ個人は割と設定とか動機とかの整合性にこだわらないタイプなのです。

で、気づいたら札幌の大阪王将ってもう一軒しか残ってないのか。餃子の王将はそこそこあるのに。

仕事はチマチマと、なんか疲れが酷いのか腕にひどい蕁麻疹が出てきた。正直帰りたい。

昼休みは朝買っておいたまいばすけっとの弁当をレンチンで温めて食う。思ったよりはマシ。以前配達が遅すぎて契約切った弁当屋と大差ない程度。これなら週一位で使ってもいいかなあ。

食後にいつものように昼寝してたら想像以上にガチで寝てた。本気で疲れてるっぽい。

午後も仕事を適当にこなして定時でサクッと退社。今週は正直シンドかった。

帰りはちょっと寄り道して会社から歩いていけるところにあるスープカレー屋に行く。昨晩の孤独のグルメがスープカレーで、ちょっと以前に「近くに美味しいスープカレー屋あるよ」って言われてたのを思い出したので。

小雨の中を歩いて「CurryPowerパンチ」に到着。流石に時間的に早かったのか客はオレ一人。ちょっと悩んだけど「豚タンドリーベジタブル+美味インナー3.5辛」というチョイス。これに「飲むヨーグルト」を付ける。スープカレー屋は具材を盛ると結構な値段になるのがつらい。

んで肝心のスープカレーはなかなか旨い。スープがとにかく澄んでて、なんつうかある意味ラーメンっぽい…。ライスが250gでコロンボのデフォ350gに慣れると「物足りないかな」と思ったが、食べ終えたら案外腹いっぱいである。

旨いことは旨かったんだけど、やっぱり自分はルーカレーの方が好きなんだと思うわ。んでこの店のすぐ近くにあるルーカレー専門店も美味いらしい、今度行ってみるか。

スープカレーは25年くらい前に友人に連れられて行った中島公園沿いの店が凄く旨くて、未だにあの味を超えられてない。問題はその店、もう無いっぽいんだよな。移転したのかもしれんけども。

帰りは地下鉄の駅まで歩き。途中で「ホンダ・シティ・カブリオレ」を超久々に見る。赤のボディに黒内装の程度がすごく良くて大事にされてるなあと。しかし今見ると凄い小さいね、フィットの方がデカいくらいだ。

帰宅してもまだお腹が膨れてて苦しい。なんだろうコレ、まだコロンボで食ってきた方が余裕あるんですが。

TLを見たらメルカリで最近出回ってる「現金を額面以上で売る」事例が話題に。支払う側はクレカで買うのね。クレカ利用枠の現金化なんて極端な話ネットがない時代でも質屋でやってた話だし、それが最終的にメルカリで効率良くなっただけで今に始まった話でもないよな。つうか債権者にクレカ契約させて物買わせてそれを買い叩く、ってウシジマくんに無かったっけか。

んで調べたら「クレジットカードを現金化に使うと債務整理の時に自己破産しても免責されなくなる」そうで、まあ来週中には対策されるんだろうな。

Web広告に「フィアット500X」が出てきたので、何の気もなしにクリックして調べたら4WDは最上位グレードしかないのね。それで340万っておまえ。レヴォーグの2.0LとかWRX S4買えませんかそれ。あとゴルフヴァリアントの4WDも行けると思う。コレで商品競争力あるんだろうか。

シンセショーでベリンガーが以前から出すよって行ってた「minimoog type-D」のクローンを本当に出展してたそうで。モジュールのみで$399という破格。入力はMIDI/USB以外にCV/GATEもあって(S-TRIGGERもあるんだろう、多分)、コレで出音がまともだったらすごい売れそう。ぶっちゃけオレも欲しい。

今日はゼルダで遊ぶのを止めて淡々とビデオ消化。「Re:Creaters」の設定がなかなか面白い、この手の「英霊召喚システム」っぽいのって最初に世に出した作品ってなんだろう。Fate以前にもありそうなんだが。ただ「知名度があれば実在の人物でなくても召喚可能」ってのはFateが最初かも知れない。

で、「Re:Creaters」も似たような設定だが、コレ公式がヒットしなかったけど二次創作がやたら盛り上がったらどうなるんだろう、あと二次創作で公式設定みたいになってるけど実は公式じゃない設定とか(汗

本日のネタ。オレも大阪に見に行ったKraftWerkの3DライブがBD化! いかん買うしかねえ! と思ったらさらに「全公演アナログ盤も出す」ってな事で悶絶。リマスター版アナログ盤全部揃えちゃったけど、これも買うしかないのか。しかしアナログ盤が「The Mix」だけ二枚組なのが分からん、「Tour de France」のリマスターアナログ盤は二枚組なのよ、「VITAMIN」だけで片面潰れるのだ。

[クラフトワークがライヴ・アルバム/コンサート・フィルム『3\-D The Catalogue』を5月発売、トレーラー映像あり \- amass](http://amass.jp/87728/)

しかしKraftWerkに比べてここ最近のYMOはおとなしいよね。何時まで経っても「FAKER HOLIC」はリマスターどころか再販もされないし、一時期やたら出てたベストとかも出なくなった。全アルバムをきっちりリマスターして重量版アナログ版で出していいのよ? 泣きながら買うから。多分採算取れる程度には売れると思うんだけども。

「鉄血のオルフェンズ」の感想ブログ。オレとは全然違う意見だけど、マクロで見たらこういう感想になるのもわからんでもない。ミクロで見たらやっぱり色々と問題があると思う。週一で放送されてなおかつ分割だと全然見方が変わるよね。Gレコは4クールあったらまた化けてたかもなあ。

[共同体の再生産がないために文化が継承されない社会をどう生きるのか//鉄血のオルフェンズ(※ネタバレあり) \- orangestarの雑記](http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2017/04/22/100000)

ラグビーW杯記念の軽自動車白ナンバー化についてエントリ。オレは気にならないけど、赤いボディカラーとかだと黄色ナンバーは相当浮くので、気になる人は検討しても良さそう。

[軽自動車を白ナンバーにしてきました \- 鵜の目鷹の目](http://pikaring.hatenablog.com/entry/2017/04/21/190000)