2017年04月03日(月)の日常

昨晩は体調が悪かったけど、その分のんびりしたおかげでなんとか朝にはある程度マシに。

んで出社したがおなかがゆるくてつらい。何回もトイレに駆け込む始末。なんかトイレの合間に仕事してるみたいな感覚すら。

午後に会社で使ってるLotus Notes8.5でちょっとした操作ミス、メールをアーカイブに移動しようと思ったら移動先をミスってしまった。そうしたらコレがどうやっても戻せない操作っぽくてかなり詰む。なんでアーカイブ間の移動がないのかコレ。やっぱりNotesのゴミっぷりがやっぱり凄い、これを使ってる限り生産性なんて上がらんと思う。

しかし午後になってから体調が良くなくて、特に夕方以降が酷い。蕁麻疹も出てきてる。蕁麻疹に関してはストレスで出るらしいので、やっぱり色々と宜しくない。

そんな訳で定時に帰宅。しかし昨晩に鶏肉の前仕込みをしてしまった以上、料理をしなければいけないというジレンマが。まあ簡単な料理なんでサクッと済ませてしまおう。

先日ヤフオクで落札したブラウン管テスタが無事届いた。ジャンク品だけど本体の状態は悪くなさそう、説明書も付いてるし、説明書に簡易回路図も載ってたし。一部変換ソケットに頑張って修理した跡があったり、全ピンがバラで刺せるようになってる自作っぽい変換ソケットも付いてて使い込んだ様子が伺える。ちゃんと動けばいいんだけど。

で、何のために買ったかと言うとエミッション減衰したブラウン管の復活用。そのうち試すとは思うので詳細はそのうちに。これアノード側の説明が一切無いけど、アノードキャップは付けたまんまでいいんだろうか。

春の新番組も始まったので見てみる。「進撃の巨人」、そうかアニメ版ってまだここまでしか進んでなかったのか…。なんか原作を一応(多少ゲンナリしつつ)未だに追いかけてる身からすると遥かに過去の話だなコレ。

しかし本当に体調が宜しくない、軽い頭痛がしてるので風邪かも。とりあえず風呂に入るのは止めておいて、でも寝るにはちょっと早いのでちょっとだけゼルダを遊ぶ。ゴロンシティに到着してあちこち調べて、気付いたら二時間以上経過してるからこわい。まあお陰で色々と物欲が止まってる気もするんだが。

今日は早く寝ようかと思ったのにまた夜更かし状態。明日の仕事は大丈夫かねコレ。

本日のネタ。ローランド創業者・梯郁太郎氏のネタが色々と。賞賛される一方で色々と裏で言われてる人だったという話も。

[亡くなったローランド創業者・梯郁太郎さん、スティーブ・ジョブズを語る : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51993989.html)

[http://star\.ap\.teacup\.com/applet/firstman/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83R%83X%83%7E%83b%83N&x=\-253&y=\-1755&inside=1](http://star.ap.teacup.com/applet/firstman/msgsearch?0str=%82%A0&skey=%83R%83X%83%7E%83b%83N&x=-253&y=-1755&inside=1)

ただ他シンセメーカーが潰された、なんて話もあるけど、デジタルシンセの波に他メーカーが付いてこれなかっただけじゃねえか。どちらかというとアナログ時代に活躍した海外シンセメーカーを潰したのってDX7を産んだヤマハなのでは。

ローランドだってアナログシンセをDCOに移行させて低コスト化して、LA音源が出るまですごい地道な活動してるし。TB-303だってデトロイト・テクノで盛り上がる前はたたき売り製品だぜ。新品デッドストックで7000円だったとか聞いたことはある。流石にTR-808/909は発売当時からずっと高値安定っぽいけど。