9時頃に起床。昨晩夜更かしした割には早い、まあ昨日は半分位寝てたし。
ダラダラとビデオ消化した後はお掃除。先週ちょっとサボった分気合入れる。
掃除が終わった後は一休みしてからメシを作る。一週間分の副菜と主菜。コレとストック分で今週の土曜くらいまでは大丈夫なはず、こういう備蓄が精神的に効くのです。コンビニ惣菜とかはあまりに味が画一的すぎてダメだ。工場で作ってる感がどうにも。
メシを作ってる間に猛烈に腹が減ってきた。ストック分の食料を探してたらホンコンやきそばを発見、突然猛烈に食べたくなったので久々に作る。炭水化物万歳。
ホンコンやきそば、何気にパッケージを見たら作り方に「カニなどをバターで炒めて添えると」とか書いてあるけど、ホンコンやきそばにそこまで金かけねえよ。というかそれはもはやホンコンやきそばの方が添え物だよ。
食事後に思い立って映画の座席をオンライン購入。夕方からシネマフロンティア札幌に移動。だいぶん前から見に行こうと思ってた「聲の形」をようやく見てきた。今はもう一番小さい箱で一日一回上映だからそこそこ空いてるかと思ったら満員でびっくり。客層は若い女性が圧倒的に多いのもびっくり。
正直「君の名は。」「この世界の片隅に」に押しやられた感はあるけど、この作品も素晴らしいです。特に「しぐさで感情を表現する」辺りが本当素晴らしい、手の演技だけで感情が伝わるという。あとOPが何故か「The Who」でビックリしたけどすんごい格好良いので許す。個人的には音楽PV的な映像としても「君の名は。」よりずっと好み。
ただ展開が早いのか、登場人物の心理描写が割と唐突でストーリー的にもやもやするところはあるのが難点。これ多分原作通りなのかな、原作も読まねばならんか。あと難聴者の発音の再現っぷりが凄い(指導というかモデルの人が居る模様)、実際サ行の発音がタ行になるんよ。
「この世界の片隅に」にでも思ったけど、原作の「漫画だから成立する」所を超えてきて「アニメだから原作に出来なかった事をやる」というのが見えて良かった。スタッフに「あのキャラを動かしたい、喋らせたい」というのが伝わってくるようで、そういった作品は良いよね。
…でも隣に座って映画始まる前に顔並べて自撮りを撮って(これはまあいい)、映画の途中で飽きてイチャイチャし始めたカップルは許さん。クリスマスまでに別れる呪いかけてやる。デートムービーには向かないのは確かだが。
その後はふわふわしつつ帰宅。帰りのスーパーでちょいと買い物。なんかうちごはんにしたくないけど、外食するような気分じゃないし…、と思ったら天丼弁当が割引してたのでコレでいいかと。301円、普段会社で買ってる昼の弁当より圧倒的に安い。
帰宅して晩メシを頂く。ちと味は濃いけど301円で食べられる弁当のクオリティじゃないなコレ(汗) しかしインスタント味噌汁のたぐいはどの具を選んでもデフォルトで乾燥ワカメがガッツリ入っててゲンナリする、それだけコスパいいって事なんだろうけど。最近は諦めて食べる時に避けるようにしております。
しかし映画を見てちょっと心臓がドキドキしすぎだのだが、コレが帰っても結構続いてちょっとシンドい。コレって明日の仕事に対するストレスもあるのかなあ、正直ソファに寝転がってないとツライくらいには弱っております。
昨日買ってきた「げんしけん二代目」最終巻も読む。連載で読んでたから今更思う事もないんだけども「一期と二期で全然違う」と言われても違和感がある、一期もラスト近くは笹原と荻上の恋愛話じゃないかと。
個人的には一期の前半は「なんかオレとは違うオタクの話だ」と思ってイマイチ入り込めなかったのよ。コレが笹原と荻上の話になって面白くなって、そのまま二期もその路線だったから個人的にそれほど「二期は違う!」みたいな感じはしなかったり。
しかし一期最終巻の特装版がガチのうすいほんだったのに対し、二期はペラペラのやっすい紙にアフタヌーン本誌の再録な辺り色々と思ったり。本売れて無いんだね。
艦これイベントはE-4丙の輸送イベントは4回出撃して終わったのだが、殲滅作戦がまじつらい。重たい編成にすると航空戦x3+潜水艦x1があってそこが安定しない。それ以外は支援いれればどうにかなるけど、航空戦は対空カットインが入っても完全に運でワンパン大破する。
ボスにたどり着けば丙だけあってS勝利安定ではあるのでなんとかクリア。E-3まではそんなに不満なかったけど、E-4のマップはダメだよコレ。あと航空戦は一方的に攻撃されてもまず負けにならない(ダメージ0で完全勝利S)のに、潜水艦相手だと相手にダメージを入れない限り自分がダメージ0でも絶対敗北扱いになるのが意味が分からない。潜水マスが入るとここでcondがガクンと下がるのが問題、てかそういう意図なのかコレ。
E-5も丙でサクッとクリアする予定。イベント新規レア駆逐艦はまだ出てません。終わった後に掘らないとダメかなあやっぱり。