2016年11月18日(金)の日常

目覚ましで起床し出社。「ようやく金曜」という気分と「もう金曜」という気分が同時に来る。今週は仕事進んでねえしなあ。

よく「お前が休んでも仕事は回るから無理せず休め」とは言うけど、さすがに特定機種のプログラマが二人しかいない現状はちょっとアレだ。少なくとも現状ではどっちかが長期休暇するとかなり詰む羽目になる。

後継者を育てようにも今時「インラインアセンブラもいけます」みたいな人材はまず居ないし、居ても年俸要求高そう。

そんな訳で朝からバリバリとコード書いております。ある程度進んだらコンパイル。待ち中に暇つぶしでアクセスしたAmazonでレコメンドされる商品で妙に評価が低い奴があるとついレビューを見に行ってしまうという悪い癖が。これ踏んだ商品を元にレコメンドされるので割と悪循環なのよね。買い物サイトはプライベートモードみたいなの付きませんかね(汗

ガリガリコードを書く→コンパイル中に一息付く、の繰り返しでなんかもう目がショボショボ。定時前にとりあえず動かす所までは行ったので一安心、もうちょい手は入れなきゃならんけど、それは来週のオレ頑張れと。そんな訳で定時で退社。

帰宅したらもうグッタリ、体力ボロボロ。そして今月のガス代が先月から暖房(うちは全部ガス暖房)を入れたせいもあっていきなり倍額、それでも引越し前に予想してた暖房費よりはマシだけども。割と部屋が暖まるの早いし文句は言わんです。

とりあえずご飯のストックがないので炊きます。ご飯が炊き上がった後もどうにも気力が沸かないので急遽レトルトカレーに変更。こういう時はレトルト便利、ストックが切れそうなので買ってこないとなあ。

TLでは「NEC公式が『PC-98シリーズではAドライブからHDDマウントされる』を知らないTweetしててガッカリ」というレトロPCおっさんが大量に。そんな昔の事を知らないのかと目くじらを立てるのは君らが嫌ってる老害と何が違うんか。ドライブレターという概念がまだ存在する方を嘆こう。

食事の後は元TopGear司会者の三人がAmazonプライムビデオで送る「グランド・ツアー」を見る。まさか全世界同時配信とは思わんかった、有り難い。

この番組、地道に4K配信である。Amazonプライムビデオの4K対応環境を調べたら「Amazon Fire TV(除くStick)」か、ソニー・パナ・LGの4KTVのみかなコレ。東芝は除け者ですねハイ。

今月は出費も多いしちとプライムへの登録に抵抗が…と思ってたが、よく考えたら初月は無料体験期間なのであった、という訳で気兼ねなく登録。かなり前にもプライム無料体験やったけど、ある程度年数が経過したらリセットされるんかなコレ。まあ当時は配送時のサービスしかなかったし。

今回はPS4のAmazonプライムビデオアプリで見ることにする、まだ4Kには未対応の模様。しかしなんか音量がえらい小さいなコレ。AVアンプで上げればちゃんと聞こえるからいいけど、音量を戻さないでTVに切替えたら酷いことになりそう。

冒頭からいきなりジェレミーのBBC契約更新しなかったネタ、…いやOPからいきなり凄い。いくらかかってるんだコレ。Amazon本気だよなあ。

例のテストトラックが使えなかったりと色々と制限はあるものの、コレはやっぱりあの「TopGear」なのであった。しかしこの新しいテストサーキット危ねえよ。白老サーキットみてえ(汗

そんな訳で満足。画質もかなり宜しいです、場面展開の時にちょっと怪しいけども。後は4KのためにFire TV…ううむ我慢か。

その後はAbemaTVで配信される「ドリフターズ」を大画面テレビで見るべく久々に初代ChromeCastを引っ張り出して来た。実家だと無線LANが遅くて辛かった代物だが、ここなら行けるのではなかろうか。少なくともiPad miniでAbemaTVは何の問題もなく見れてるし。

しかしChromeCastをルータのwi-fiに繋げるところまでは行ったけども、アップデートが立ち上がってから進捗が0%から全然進まない。ステータスランプを見ると白点灯で、どうもアップデータが一切落ちてきてないらしい。何故?

そんな事をやってるうちに「ドリフターズ」の配信時間なので諦めてiPad miniで視聴開始。その間にChromeCastの電源を入れ直したり、初期化したりと色々試してみたが30分以上放置しても全然ダメ。ぐぬぬ。

「ChromeCast アップデート終わらない」とかで検索すると本当にゴミみたいなブログばっかし引っかかるの本当にどうにかして欲しい。全部焼き払いたい。とりあえず時間をずらして試すか…。

にしても、今日は朝から喉が乾くというか絡むというか終始スッキリしない。土日は基本のんびり療養する方向で。

本日のネタ。例の「問題が読めない子」に対する現場からのお話。改めて読むと色々ショックだなあ…、そして仕事で関わった人に心辺りがいくつか。つらい。

[「問題文を読んでもそこに何が書かれているのかわからない」子を教えていた時のお話 \| Books&Apps](http://blog.tinect.jp/?p=33408)

アーケードアーカイブス「テラフォース」のオリジナル開発者インタビューが興味深い。そうかあの辺のニチブツテイストは同一人物からなのね…。

[『テラフォース』が「アーケードアーカイブス」で配信開始! \| PlayStation®\.Blog](https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4030/20161117-terraforce.html)

チェルノブイリツアーの興味深いレポート。思想的云々は置いておいてこういう「巨大建造物すげえ」みたいなレポートは興味はある。石棺のデカさがちょっと想像つかん…。

[チェルノブイリは「ふつう」だった \- デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/161118198099_1.htm)