2016年11月12日(土)の日常

9時半頃起床、そこそこ寝た感じ。さて今日は何をするか。

TLではGoogle翻訳の和英にニューラルネットが載っかって翻訳精度が飛躍的に上がったって事でもちきり、見たら「ハマれば凄い」という感じ(まさかのルイズコピペが行けるとは…)、もちろん「ハマらない」事も多々あるけど、そのうち改善されるだろう。そのためのニューラルネットだし。「英和」の方もニューラルネットが近々載るらしいのでそっちが本命。

そいやレディ・ガガが掲げた「LOVE Trumps HATE.」の和訳が色々と話題になってるけど、「ドナルド・トランプとTrumpsをかけている」点も関して考慮された和訳が殆どないのが気になる。この辺りは流石に機械翻訳じゃ無理かな。

ちょっと前から気になってたけども、FBのアカウント持ってない人がFBにアクセスすると出て来る「アカウント作れや」ダイアログが余白だらけなのに異様にデカい。コレわざとなんだろうな、こういうことされると余計にアカウント作りたくなくなるんだが。

とりあえず映画でも見ようかと思って上映スケジュールを確認。「この世界の片隅に」は早急かつ確実に見たいけど、来週末に字幕版上映予定があるとの事。台詞聞き取りが個人的に大の苦手なので(なので邦画そのものが苦手、ガルパンやシン・ゴジラは聞き取りやすくて良かった)そっちにするかなあ…。

時間も余ってるし、来週は来客も来るので色々とモノで溢れてきたリビングの整理をやってしまう事に。まずは動作チェックだけで終わってるPS4 ProとPS VRをきちんと棚に据え付けする。HDMI回りの接続は悩んだけど、とりあえず今回はPS VRスルーのみで。まだHDR対応ソフト持ってないしな。

棚の場所はPS3の場所に、PS4 Proの上に薄型PS3を乗せてみたらほとんど大きさに差はないのね。PS4 ProってPS4シリーズで一番デカいのに。流石だ。薄型PS3は別の部屋でBDプレイヤーとして余生を過ごしてもらうか。

今後BDはPS4 Proで見ることになると思う。CDが再生出来ないというのがアレだが(対応ピックアップが載ってない?)、まあ今じゃ買ったら即リッピングしてデータで聞いてるから問題ないか。

後はリビングの本やら紙を整理。リビングに積み本が山となってて、片付けるのはともかくコレ読まないとなあ…。

その後はホムセンに買い物に行く。ツイン蛍光灯がまだ売ってるか心配だったが無事ゲット。ただそのうち入手難になりそうで怖い、ストックしておくべきなのか。電気スタンド売り場ではほとんどLEDになっちゃってるみたいだし。

あとは木材を買ってカットしてもらって、これで来週の某イベント用の準備もOK。何に使うかは当日のお楽しみ。

食材を買うためにスーパーに寄ろうと思って、そいやホムセンの近くにイトーヨーカドーがあったなと思い出して寄ってみる。イトーヨーカドーに入るとか10年単位で久々ではなかろうか。そもそも店舗がほとんど無いし。

イトーヨーカドーの食品売り場でセブンプレミアム商品が売ってるのを見て「そいやセブン&アイグループだっけか」と思い出す。見たらセブンイレブンで扱ってる弁当とかも売ってる。なんか変な感じ、面白い。

価格はそこそこお高め、ただ値段なりの品質っぽい。高給精肉コーナーとかあったけど売れてるんだろうかココ。セブンプレミアム商品はよく見るとセブンイレブンで取り扱ってない商品も結構あって面白い。しかしセブンプレミアム商品はセブンイレブンと同じ価格なのに、ペットボトル飲料とかはしっかりとスーパー価格(コンビニよりずっと安い)なのね。

とりあえず野菜とか肉とか買い込んでおく。普段行かないスーパーに行くのは楽しいけど、売り場が分かんないからすげえ時間がかかるのが難点。

帰宅する頃にはフラフラ、やっぱり体力ガタ落ちしてるっぽいなコレ。

ミニファミコンも届いたのでさっそく開梱、良く出来てるなあコレ。裏の刻印にちゃんと「任天堂」ロゴが入ってるのがまたいい。

とりあえずTVに直接繋いでみる。アナログTVモードの出来が素晴らしい、やりすぎる事なくちゃんとアナログTVっぽい。コントローラも小さいけどとりあえずはなんとかなってる、ソロモンの鍵がちゃんと遊べる。

しかし久々にFC版ドンキーで遊ぶと「えっAC版に比べてこんなしょぼいの?」という感じが、スタートボタンを押したらAC版のオープニングデモが無くて、オープニング曲だけタイトル画面で鳴るとか色々と。当時はそこまで気にしてなかった。

入力インタフェースはともかく、このサイズの据え置き機の可能性はちょっと感じる。ちょっとしたミニチュアにもなるし。本体から生えるHDMIコネクタがかなりゴツいのがちょっと残念。

あとHDMIで電源供給出来たら良かったんだけど、HDMIの+5Vは「切替器ですら安定動作しない事がよくある」そうで。多分消費電力的には行けそうなんだけど。

晩メシには先週カルディで勢いで買った生ハム切り落としの処分に困ったので、「ド丼パ!」でやってた生ハムユッケ丼を作ってみたらなかなか美味しい。ちなみにカルディの生ハムは「焼いてハムエッグにすると無茶旨い」そうで、今度やってみよう。というか生ハムを焼くという発想がなかった。

食後はGears4を遊ぶ、今日中に終わればいいんだが…とか思ってたら一時間位で終わった。ACT5が意外に短くて拍子抜け。最後の方はタイタンフォールになったりレイフォースになったりして大変だった(意味不明

やっぱりカジュアルだと簡単すぎだ、と思いつつ途中で「これインセインだと一発食らっただけで死ぬな」とか考えたり。Gearsシリーズのオフラインキャンペーンは「先への進み方」が分からなくて足踏みするのが多いんだよね。

しかしいくらなんでものレベルでスタッフロール長かった、おおよそ12分。テキスト量で何kBあるかなーとか考えたりして。にしても関わった人数は軽く数百人居る訳だけど、いくらかかってるんだろう…。

あとは風呂に入る、やっぱり体を温めると凄い体調良くなる。もうお風呂で仕事した方がいいのではないのかオレ。風呂上がりにはセブンイレブンで買ってきた(イトーヨーカドーでも売ってた)コーヒーゼリーを、コレが美味くてな。

炭酸飲料も消費せねばと、Amazonから箱で貰ったブラッドオランジーナを開けてたら賞味期限がとっくに切れてる事にいまさら気づく。別にいいか。というか貰った時点で賞味期限まで2ヶ月ないのか。タダで貰ったから文句も言えないが。

趣味部屋に置きっぱなしの録画PCを久々に触ってみたら、一週間近く前からキャプチャ用HDDが溢れてた、不覚。ユーフォ2の6話が撮れてないのはつらいが5話がセーフだったので許す。ユーリ!の4話5話が取れてないのは痛いなあ。

夜になっても眠気が全然来ない、でも寝たほうがいいか、流石に。

本日のネタ。インベーダーを開発してた西角氏のドキュメントがすごい面白い。黎明期のゲーム開発は「こんな環境でよくぞ」というのが多いよね。しかしタイトーがもっとまともな待遇をしていれば…とも読めるのは。実際は分からんけども。

[伝説のメイドインJAPANゲーム「スペースインベーダー」が世界を侵略した日【前編】 \| STORYS\.JP](http://storys.jp/story/24591)

[伝説のメイドインJAPANゲーム「スペースインベーダー」が世界を侵略した日【後編】 \| STORYS\.JP](http://storys.jp/story/24608)

PS4 Proネイティブ対応ゲーム一覧が出てきた、メモメモ。アンチャーテッドとかはちょっと遊んでみたい。

[「PS4 Pro」の性能を存分に活かせるゲームはどれ? ソニーがリスト公開。旧タイトルの対応状況も一目瞭然 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/11/11/ps4-pro/ “「PS4 Pro」の性能を存分に活かせるゲームはどれ? ソニーがリスト公開。旧タイトルの対応状況も一目瞭然 – Engadget Japanese”)