2016年11月22日(火)の日常

目覚ましで起床、昨日は夜更かししすぎてちとツライ。

んでテレビを点けたら「すぐにげて!」という文字が、何かと思ったら地震で津波警報・注意報が出たのか。現地の人も流石に避難するだろうから大丈夫とは思うが。

しかしテレビが一斉に警報を出してるのを見たらあの日を思い出して一気に血の気が失せてくる。民法に切替えたら普通にCMやってて、一瞬安心してたらCMが終わったと同時に津波警報だったのを見てちょっと頭に血が上る。あれスポンサーにもとばっちりで苦情が行きそう。いかん見てると具合が悪くなるな、という事でテレビを消して淡々と朝の支度。

朝は昨日TLで見た「グラノーラとホットミルクを合わせる」というのを試してみたが、これやるとグラノーラが物凄い速度で牛乳を吸ってグッチョグチョになっちゃうのね、食べごたえを求める人には全然向かいない、今回限りにしとこう。

出勤途中で「今日は職場から東芝のサービスセンターに電話せねば」とか思ってたら、よく考えたらテレビの「主電源オフ」を試すのをすっかり忘れてた。録画機も兼ねてる都合上、ほぼ常時起動しっぱなしなんだよね。とりあえず帰ったらやってみてダメだったら連絡しよう。問題は多分頑張ってテレビの後ろを開けないとコンセントが抜けない辺り。

出社してTLの過去ログを遡ってたら地震・津波ネタが多くてちょっとグッタリしてきたので見るのを控える。「津田さんはしばらくミュート」でちょっと笑ったけど、いや別にリムーブでいいと思いますよ? あと5年前の画像を出して「津波やべえ」とかTweetしてるバカは即スパブロで。

朝イチの打ち合わせが終わった後は淡々とお仕事。一段落した後にようやくTLを見る、一般の方が撮影した津波画像を見たけど、30cmでもエネルギー溢れてちょっとヤバイな。実際に地面から30cmの津波だと成人男子でも立つのがやっとらしい、万が一転んだら立てない気がする。んで水が気道に入ってきたら最悪溺れる。…やっぱり速攻逃げないとダメだな。

なんか疲れてたせいか昼休みに寝てたら結構長い夢を見る(夢の時間って明らかに実時間と違うよね、リアルインセプション)、また例の街と仲間たちだ。夢の中でしか行けない場所、会えない人。もう何回も行ってる。でも夢から覚めたら顔すら覚えていない、一体コレはなんだろう…。

午後も淡々とお仕事。今のところは進捗順調であります。という事で定時でサクッと退社。

にしても外が寒い、道路が凍り始めてるし。今週は一回積もりそうだなコレ。

帰宅して晩メシを済ませた後にテレビ回りをちょっと弄る。周辺機器を外してコンセント抜いて5分放置、再度電源投入後に電源オン・オフを繰り返すとやっぱり色相異常が出る、アカン。そんな訳でサービスに連絡しようと思ったが明日は祝日なんで多分休みだなコレ。

さらにPS4 ProのHDR回りも動くかどうかやってみる。AVアンプのHDCP2.2対応HDMIポートに繋ぐとちゃんとHDCP2.2は認識するのだが、「HDR(2Kまで)」とか出てる、え、4K HDRが通らない?

試しにテレビに直結してみたらHDRの2K制限表示が消えた。AVアンプが4K HDRのバススルー未対応なのかな…、ちょっとガッカリ。とは言えAVアンプはテレビとARC接続してるので、音だけをAVアンプに送ることは可能でそんなに困りはしないけども。

それよりPS4 Proが形状的な問題で背面ケーブルの抜き差しがめちゃくちゃしづらい。そりゃ本来は一旦接続したら滅多につなぎ直すもんじゃないんだろうけども、PS VRと併用した場合にHDR有効にしたければPS4 Pro本体とテレビを直結しろって…無理ありすぎ。パッシブなHDMIセレクタってまだ手に入るのかな。

あとはちょっと引っ越した頃から行方不明になってるブツがいよいよ必要になってきて、一時間以上かけて調べたけどサッパリ見つからなくて泣きそう。引っ越しの時に間違って捨てたかなあ。紛失届けとか考えるとちょっと憂鬱である。

昨晩は夜更かしで体調崩したので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。やはりソーシャルハック最狂、人との繋がりを断つことが最強のセキュリティなのでは(まて。こうやって文章にすると「コレで引っかかる?」とかちょっと思うけど、引っかかるものだろうなー。手口と心境を全部書いてくれるのは有り難い、一度は読みましょう。

[LINE乗っ取られたのでその鮮やかなる手口を恥を忍んで公開しましょう \- はてなブログを毎日書いていたら10Kg痩せました!](http://pero-pero.hatenablog.com/entry/2016/11/22/004421)

「Amazonフォロー」、先日見つけて「あんまし使ってないのは作者さんに周知されてないのかなあ」と思ったらやっぱり案の定だった模様。どんどん登録されると良いです。

[新刊・続刊を読者に通知 新機能『Amazonフォロー』に作家・漫画家は今すぐ対応したほうがいい件 \- きんどう](https://kindou.info/75641.html)

EVでニュル7分切り直前とか…。1.7tと重いけどそこまで出せちゃうんだなあ。ニュルはレシプロエンジンだと外気温でかなりタイムが変わるらしいけど、EVの方がラップタイム安定するのかしらん。

[動画:1億3000万円のEVスーパースポーツ NIO EP9、ニュル北コースのEV最速ラップを叩き出す – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/21/1-3000-ev-nio-ep9-ev/ “動画:1億3000万円のEVスーパースポーツ NIO EP9、ニュル北コースのEV最速ラップを叩き出す – Engadget 日本版”)

「ChromeCast Ultra」がようやく販売。これでAmazonプライムビデオが対応されれば買う気にもなるんだが、多分そうはならない辺りがつらい。

[4K出力とHDR対応の「Chromecast Ultra」発売開始。9,720円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1031102.html “4K出力とHDR対応の「Chromecast Ultra」発売開始。9,720円 – AV Watch”)

ミニファミコンでクラコン端子変換するネタ。Engadgetで取り扱うとは思わんかった、とりあえずメモ。中間コネクタカバーを3Dプリンタで作るのはいいなあ。昔はタッパーに入れたり大きめの醤油差しに入れたりしてたし。

[「ミニファミコン」で大きなコントローラーも使えるように改造してみました(ウェブ情報実験室) – Engadget 日本版](http://japanese.engadget.com/2016/11/21/add-wii-connector/ “「ミニファミコン」で大きなコントローラーも使えるように改造してみました(ウェブ情報実験室) – Engadget 日本版”)

「この世界の片隅に」関係者トーク、色々と興味深い。原作は体調のいい時にまとめて読みます。

[【レポート】『この世界の片隅に』公開記念!ネタバレ爆発とことんトーク!@新宿ロフトプラスワン(2016/11/20) \- 忘れられた庭の静かな片隅](http://los-endos.hatenablog.com/entry/20161121/1479734449)