2016年11月13日(日)の日常

9時半に起床、そこそこ調子はよろしい模様。

ただ十分寝て眠気も飛んでるのに目の下のクマがひどいのはなんでだろう。顔だけ見たら病人ですわコレ。

午前中はダラダラとビデオ消化。アニメ版「亜人」、原作のキツイ部分がことごとく修正されるのって国際向けの修正って事なんだろうなあ…。これがグローバル化って事なんだろうか。

午後に身に覚えのない宅配便が届いたっつーので共用玄関を開けたけど来ない、これ宅配便を騙ったか単なる部屋番号間違いなのか、考え過ぎならいいけど少し嫌な感じ。

とりあえず今日も毎週恒例の掃除。ついでにエアコンのフィルタもようやく綺麗にして、エアコン用コンセントのブレーカーを落として冬ごもりモードにする。室外機のカバーはかけたほうがいいのかどうか。

にしても小一時間ほど掃除しただけでヘロヘロである。体力ねえなあ。

TLでは大洗あんこう祭りでガルパン最終章の発表が、劇場で全6章公開、って大丈夫なのかコレ。みんな「延びるな」しか言ってないしw なにより製作会社のアクタスが心配である。まあ終わるまで頑張って生きますか、って第一章の公開まで一年以上あるのコレ?

ベーアンを買った直後に体調を崩したので全然使えてないけども、ちょっと思う所があって久々にベースを弾いてみる。…まる一年以上ほとんど弾いてなかったから、指は動かないわタイム感ズタズタだわ指の皮むけそうだわで大変。楽しいんだけどね。一日15分でも弾くべきなんだろうなあ。ベーアンも買ったしもうちょい頑張るか。

しかし一時間弾いてたら左手の小指先だけ腫れ上がってパンパンになるのはなんかおかしい。どこか血行が良くない?

鉄血を見た後に晩メシを作る。今日は一週間分の副菜と、主菜として豚の生姜焼き。生姜焼きに関してはイオン系列で売ってるロース薄切りが「薄切りにも程があるだろう」って思ってたけど、昨日イトーヨーカドーでいい具合の肉が手に入ったので。体が弱ってる時は豚肉に限るよね。もうちょっと健康になりたいって話なんだが。

食事後はなんかもう動く気になれず、BEEPさんから通販で買った「スペハリ30周年本II」を読む。スペハリ愛に溢れるとてもいい本だった。ただ気になる所があって、「スペハリを耳コピした人対談」というのがおそらくはSkypeかなにかのログをそのまま起こしてるんだと思うけど、頻繁に「www」とか出てきて読むのが大変つらかった、いや正確には読み切れてもいない。

こういう文章は一回人に読ませるようにきちんと直して(かつ参加者に許諾を取って)掲載すべきだと思うんよ。別に普段の発言やチャットに草を生やすなとか言うつもりはない。けど印刷物で草生やされたら流石にキッツイわ。

あかん、なんか体力がヤバい。風呂を入れたけど入る体力すら無い、頑張って入ったけども。風呂上がりにぐったりしつつHDDに残ってた「ろんぐらいだぁす!」総集編を見たら、最新4話に比べて最初の頃の作画がとても良くてびっくりするなど(汗) 本当勿体ないなあ。

あとはBEEPさん編集の「EXTRA mag.#2」を読み始めたら止まらない、濃い濃い。ぜくうさんの「ユニバーサル特機」「カルチャーブレーン」インタビュー記事が特に凄い、何よりあれを引き出すインタビュワーの技量が一番凄い。「SOS」「海底宝探し」がナムコから出た真実がようやく判明してスッキリである。「ナバロン」は自社開発なのかなコレ。

「カルチャーブレーン」も「SF-X」とかの話が濃くてもう。コピー基板絡みの話とか、商業雑誌じゃまず載せられない話が多いのがいいよね、そういうのが後に残るというのがいい。

ただその一方でアルファ電子特集は文章の拙さが色々目につく…というかぜくうさんと比べるからダメなのか。同人誌なの忘れてたわ。うん。

なんかTLでNスペの「宮崎駿ドキュメント」が面白いらしいのでタイムシフトマシンで見てみる。あかんコレ面白い、目が離せない。しかし「オレ、今の世の中に合わせて生きる気ないから」というのは良い言葉だなあ。まだ2CV乗ってるのね。コレは保存しなければ。

タイムシフトマシン、超便利なんだけどやっぱり地デジしか対象に出来ないのがツライ。レグザサーバを買えばBSも含めてタイムシフト出来るんだけど全然値段が下がらないのよ。発売してから一年でほとんど寝落ちしない映像系家電も珍しい。まあ買っちゃえばいいという意見もありますが…。コレを買うとREGZAで録画した番組のBDムーブが出来るのかな。だとしたらかなり欲しいけども。

にしても、Quantum基板の配線チェックとかPS VRのソフトチェックとかやろうと思って出来ないまま土日が終わってしまった。ああ時間がもっと欲しい、もうちょい言えば健康が欲しい。