2016年11月21日(月)の日常

目覚ましで起床。ううダルい、やる気がまだ起きてこないというか。

昨晩は色々あってめんどくさくなって洗濯乾燥機を回して寝たんだが(夜中に回しても問題なさそうなので)、起きたらほっかほかの衣類が出来上がってるし、乾燥機付き買ってよかったと思う一瞬である。今度からもう寝る前にガンガン回すか。

出社したらメールで仕様追加のお知らせが入っててゲンナリする。はいはい対応しますよ。ハード側の設計変更に伴うソフト側の仕様変更って割とあってその度に工数が加算されてるんだが、その辺りのコスト意識はどうなってるんだろうコレ。

にしても会社が寒くてツライ。土日で冷え込んだ分、まともに暖かくなるまで昼までかかるというボロビルつらい。

ふとTLを見たらスーファミ発売日に合わせてVCがいくつか配信開始、と言ってもNew 3DS専用。未だに買ってないんだよなNew、スーファミカラー買っとけば良かったかなあと今更。製品寿命的にもうカラバリも出ないかなあ。

にしても、VCスーファミ版パンチアウトを見るとやっぱりAC版も出して欲しい気持ちが、せっかくの二画面なんだし。ゲーム中「バリトー」「バリトー」言ってるのはなにかとずっと思ってたが、つい最近「Body Blow」と知って驚いた次第である。いやそう言われれば確かにそうなんだけども。

そしてこのめちゃくちゃ腹が減った状態のまま昼休み突入。こういう状態で弁当屋が遅れるのマジでツライ、いや向こうもツライとか思ってそうだが。

例のジミー・ペイジのアレが返金らしいけど、もし受賞ジングルとして突然ステージ上で2秒くらい弾いてたらどうなったのかちょっと考えたり。アンプ繋がずに弾くとかな。

午後も淡々と仕事をするが、なんか体調が宜しくない。動悸はともかく息苦しい。コーヒーが悪いのかなコレ、なんか座ってるだけなのに体調が悪化していく、正直つらい。

それでもちゃんと朝来た仕様追加の話はちゃんと終わらせて定時で退社。月曜から疲れた。

帰宅後はとりあえずテレビ故障の件で相談すべく東芝のサービスセンターに電話、20時までやってるって書いてあるし。と思ったら「ちょっと前から18時までになったから後日かけ直せ(意訳」って言われてもにょる。なんだかなー。

改めてテレビの電源を繰り返してみたら10回以内にまず色相異常が出る。確率としては2割超3割未満な感じ。コレはやっぱり修理ですかね。

その後は歯医者に行く、歯石取りがシンドい。まさか下側左奥歯だけで30分かかるとは思わんかった、ってこのペースでやったら残り全部の歯石取りはあと4回ほど通院しないとダメなのでは? と思って聞いたら「そうですね、あと4回くらいです」と言われてゲンナリ。時間的にも体力的にも治療費的にも痛い。

かと言ってここで治療しないと歯の寿命が10年単位で変わってくる気もする。頑張って終わらせるしかないか。週一ペースで通うからなんとか年内には終わるし。

帰宅した後に一休み。その後に料理すべく各種材料を冷蔵庫から出して並べて、包丁で玉ねぎのヘタ部分を切り落とそうとしたらちょっと曲がった、手首でほんの少し修正と思ったらその瞬間「パキン」と固い音が。って包丁が柄の所で折れた!

刃先は転がって足元に落ちたけどなんとか避けてケガはなし。焦った。包丁は安物のセラミック包丁なのだが、本当セラミック包丁って簡単に折れるんだなあ、びっくり。多分今まで蓄積されたダメージにトドメを刺した感じだとは思うんだけど。

さてまだ料理は「最初の包丁の一太刀も通ってない」状況である。一瞬止めてしまおうかとも思ったが、正直材料がもったいない。そんな訳で急遽近くのホームセンターに包丁を買いに行くことにする。仕方あるまい。

ホームセンターに到着した頃に実家に連絡して、どんな包丁を買えばいいかを相談してみる。「家にあるステンレス包丁は20年以上使ってて長いこと包丁なんて買ったことがない」と、さいですか。ちなみに最初にセラミック包丁を買わせたのは「どうせほとんど料理するとは思わなかったから」と言われて納得。オレ自身もここまで自炊するとは思わんかったし。

「どうせならちゃんとした金額を出して、出来れば柄も全部ステンレスの奴を買え」との事。実は以前にも包丁を買い換えようと思って自分で調べてて、その時は「ステンレスなら最低5k以上」「三徳包丁より牛刃包丁のがオススメ」という結論に達してた。

という訳でホムセンで探したら一番高い包丁でも5kしない。とりあえず貝印のオールステンレスな三徳包丁が4kだったのでコイツにしてみた。牛刃包丁はちょうど良いサイズがないので断念。牛刃の方が長いので取り回しに難がね、今回買ったステンレス三徳も以前のセラミック三徳よりは長いし。貝印製品は今のところハズレが無いので問題は無かろう。

という訳で帰宅してさっそく買ってきた包丁を試す。包丁自体の重量が倍近くになってるのと、如何にも刃物という見た目でちょっとビビるがすげえよく切れるねコレ。というか以前のセラミック包丁が切れないというのが正しいのか。

特に千切りとかみじん切りがすごいラク。包丁自体の重さを活かして「トントントン」と軽く刻める。以前のセラミック包丁では少し力を入れないと刃が通らないのでどうしてもリズムが悪くなるんだけども、ステンレス包丁の方がずっと気持ちよく切れる。切れすぎてちょっぴり怖いんだけども、あれよね人の腹に突き刺したら間違いなく殺せる感が。

ただ今度はセラミック包丁に不要だった「研ぎ」が必須。とは言っても「毎日使って一ヶ月に一回」という話なので、オレのペースだと半年に一回とかでも良い気が。今度実家に行った時に相談しよう。あと流石に三徳包丁で果物の皮むきとかはやりづらいので、そのうちベティナイフも買うことにする。包丁の予備があれば安心。

さて今日はカレーであります。玉ねぎを炒めてしょうがとにんにく入れて香り立たせて、肉を炒めてトマト缶を突っ込んでいい具合に煮えたらカレー粉(今回はインデラ缶を使用)と水を投入して煮込む。仕上げに塩とソースを適当にぶっ込んで終了。今回ジャガイモ、人参、小麦粉はナシで。

カレーを休ませてる間に副菜も作って、一旦冷ましたカレーを温め直して頂く。うむ今回はいい感じ、味もボケてない、スパイスがガッツリ効いて胃が熱くなってきた。しかしちと肉が固い、安い肉ってのもあるんだけどもうちょっと工夫すべきか。ヨーグルトに漬けておくとか次回の課題にしておく。

粗熱が取れた後で余りを分割してジップロック袋に突っ込む。今日食べた分も含めて5皿分でちょっと作りすぎた感。これ一週間で食べ切らないね…。

食べた後はグッタリしつつも淡々とビデオ消化。「ユーリ!!!onICE」が相変わらず抜群に面白くて思わず見入る。アニメの現場はもう疲労しきってるとは言うけど、その一方で平均のクオリティは確実に上がってる気もするなあ。…いや「ブレイブウィッチーズ」みたいなえらいガッカリ案件もあるんだけども、まさか「ビビッドレッド・オペレーション」のがマシとは思わんかったよ。

そいや「この世界の片隅に」、戦時中に10代だったうちの親にも見せたいんだけど、正直映画館に行く体力ないよなあ。車椅子で行く手もあるけど本人が嫌がるのよ。本当、妙な所で頑固なのは血筋かも知れん。

天気予報を見たら今週はずっと雪っぽい、いよいよ冬かと思いつつ就寝。