2016年02月24日(水)の日常

昨晩は深夜1時頃に起きてガルパン4DXのネット予約を…って繋がらねえ、先週より酷い気すらするんですが(汗

諦めて平日にするか、と思ったらそっちはあっさり繋がった。日にちで鯖分けてるのかな?

しかし決済が通らない。どうも楽天ID決済だと鯖に繋がりづらいけど、普通にクレカ決済だと問題ないみたい。どういう作りなんだろうコレ。という訳で3/2の19時代の席をゲット。予約を取ろうとした時点で一席しか埋まってませんでした。しかし平日は楽だけど土日は全然無理だなコレ。とりあえず終了までは週一のペースで通おうかと…w

チケットを取った後は寝直して…ってもう目覚ましが鳴ってしまった。全然眠れた気がしない。おまけに外に出たらめっさ雪は積もってるし、凄く冷え込んでるし、また真冬に戻ったみたいでゲンナリ。

仕事は淡々と進めるけど、どうにも眠くて集中力が続かん…。

そして外は大雪、この調子だとまた弁当屋が来ないのでは、昨日も日記には書いてなかったけど連絡もなしに来なかったのだよね。んで本当に来なかったので諦めて買い置きのカップ麺で昼飯を済ませる。ストックが切れたのでまた補充しないと。

午後に弁当屋に電話。調べますっつーてしばらくしたら配達担当の人が来て、玄関先で事務の女の子と喋ってそのまま帰ってしまった。そのまま何も報告がないので、オレから女の子に聞いてみたら「明日から来ます」との事。いや担当者はオレって事になってるんだから、一応そこは連絡してくれよ、つまりは弁当屋から受付、受付からオレの二段でブロックが発生していたと。オレが聞かなかったら明日に来るかどうかすらわからないという状況って一体。

と、まあコレにかぎらず、うちの会社のホウレンソウは大体こういうレベルなのであります。本当頭が痛い。

TLで「使い捨てカメラはいつごろまで使ってたか」みたいな話があって、思い返してみたらオレ個人がデジカメに完全移行するきっかけになったのが初代IXY DIGITALである。あれが2000年なので、やっぱりこの辺りが境目っぽい。正確に言うとデジカメプリントが一般化したのはもっと後だと思うけども。

オレが最初に買ったデジカメはエプソンのカラリオ初代機でもう20年前である。という事は今の成人あたりだと本当にフィルムカメラを見たことが無くても全然おかしくないって事ね…。

ただ写真を紙焼きする文化はまだまだ健在。デジタルデータだと不慮の消失とかも怖いし、人に見せる事を考えるとプリントのが楽だし。でもアルバム業界は死滅寸前ではないのかな、よくしらんけども。

仕事もそれなりに頑張っております。どうにも調子がイマイチだけど、一応ある程度の目処はつけたので定時で退社。今はただ家でゆっくりしたいのです…。

帰りに最寄りのイオンで洗剤やら食料を買い込んでから帰宅。帰り道がまためっちゃ寒くてきっつい、身体がついてこない。家の中は暖かくてよかった。

とりあえずさっさとご飯を食べて、さらに食後のデザートに六花亭で買ってきたマルセイバターケーキ(内税120円)も食べる。ちなみに六花亭で買ったのコレだけ。なんつうか「コンビニでレジ横のお菓子を買う」感覚で六花亭に行くのもなんだが。マルセイバターケーキは中々美味しいです。

食事後に冷凍ごはんのストックが無くなったので炊飯。やり方をちょっと変えて(湧くまで強火、湧いたら中強火にして3分経過したら火を落として20分蒸らし)炊き始めてから蒸らし終わりまで33分とちょっと短くした。炊きあがりは問題無い模様、これ以上の短縮は無理かな。夏場になれば吸水時間も減らせるので米を研いでから一時間ちょいで炊きあがるはず。

今時はあらゆる製品の説明書がPDFでダウンロード出来て、それで色々とチェックできるから良い時代だよね。という訳で各社AVアンプの説明書をダウンロードして流し読みしてみる。そうしたらデノンとマランツのフォーマットが全く同じ事に気づく。何かと思ったら今は二社ともD&M HDという会社に統合されて、デノンとマランツってブランドが残ってるだけなのな…。

そして本命だと思ってたパイオニアのスピーカー設定の融通の効かなさがちょっとひどくて頭を抱える。パワーアンプが9chあったら5.1.2chでフロントスピーカーだけバイアンプとか出来ると思うじゃん? 出来ないんだよコレが…。まだ悩むな。

やっぱりちょっとお疲れなので早めに就寝。

本日のネタ。新型二足歩行ロボが凄い、日本がASIMOで止まってる間になぁ。しかしコレ多分日本人と欧米諸国とで見え方違うんじゃないかなあ。オレは可愛く見えるけどあちらの人は怖がりそうな。偏見?

[2足歩行ロボットがドアを開けて外に、滑る雪原を歩く新世代「Atlas」 – MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1602/24/news077.html “2足歩行ロボットがドアを開けて外に、滑る雪原を歩く新世代「Atlas」 – MONOist(モノイスト)”)

ただ自立的かというとQRコードがめっさデカい点でお察しという辺り。凄いのは箱を持とうとして落とされても頑張る辺り、この辺り学習機能を効率よくしたら凄い事になりそう。

しかしこの動画で「可哀想」という意見が出るのは流石に予想外だ、技術的には大変興味深いのに。あとあんたら芸人が同じように弄られるテレビとか笑って見てますやん(汗

ウルトラセブンのキングジョーに関する撮影の創意工夫。確かにあの話だけセブンの動きに違和感ありありだったけど、そういう事だったのか。納得。「アオイホノオ」でもちょっとネタになってたよね。

[『ウルトラセブン』セブンVSキングジョー戦闘パートの殺陣や演出の創意工夫について – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/940554)

これなんてEPSON HC-20。用途は分かるけどデカすぎ重すぎではないのかなコレ…。ポメラは偉大であった。

[モノカキ向け作業没頭用タイプライターFreewrite発売。日本語対応、最大4週間持続のバッテリーでどこでも執筆 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/24/freewrite-4/ “モノカキ向け作業没頭用タイプライターFreewrite発売。日本語対応、最大4週間持続のバッテリーでどこでも執筆 – Engadget Japanese”)