2016年02月22日(月)の日常

普段より30分ほど遅い時間に目覚ましで起床。今日は土曜日の代休だけど、朝から確定申告他に行くのです。

いつも通り朝メシを食ってから…って水筒に水を入れようと思ったらすげぇベッコリ凹んでる! 思い返したら、土曜日に滑ってころんだ時のダメージだなコレ。水筒が凹む事によってダメージ軽減されたと。まだ一応使えるっぽいけど、断熱層形状変わるから断熱性能大幅に低下はしとるだろうな。ちと容量多すぎだし、買い換えたほうがいいかも。

8時半ちょっと前に移動開始。まずは法務局で謄本を取る。初めて来る場所のはずなのに見覚えがあると思ったら、ここ一昨年の暮れに契約直前まで行ったマンションの裏側だ。もうちょい言うと来客用駐車場がなかったので、こっそりとここの駐車場に停めて内覧したんだ。なんか一年くらい売れてなかったけど、もう売れたかなあそこ。

謄本は一枚600円、土地と建物が別、んで二通必要だから4枚で2,400円!高! と思いつつ仕方なしに印紙を貼って提出したら「マンションは建物と土地がセットだから二枚で済みますよ」と教えてもらう。印紙の返金も無事済んだ。いい対応でほっこりします。

次に隣の税務署で確定申告。流石に混んでるのね。そして顔を見ただけで「パソコンで制作ですね!」とか言われる。いやまあそっちのが良さそうですけど。

順番待ちの札をもらって、しばらく待ってたら受付に呼ばれて持ってきた書類とかのチェック。ここでマンションだとめんどくさい土地の面積計算とかも全部やってもらえる(全敷地内の何分の一とかで計算する)、なんだ自分で頑張る必要なかったのかよコレ。んでパソコンでの入力時の注意事項を聞いて、次はパソコンでの入力に回される。

パソコンでの入力は印刷用のICカードがうまく認識されなかったり(結局別のパソコンに変えてもらった)、入力画面の作りが不親切でよく分からなかったりもしたが、そこら辺にいる職員さんに聞けば全部教えてくれるので特に問題はなし。入力して環付金が出てきて…おぉ事前に計算した額と同じだ。んで印刷申し込みと。

その後は印刷待ち列に並んで、印刷用ICカードを当てれば入力した内容で書類一式が出てくる、あとは職員さんに提出書類を渡したらもう全部やってくれるので、最後のファイルをポストに突っ込んで終了。なんか思ったより楽でした。つーか土曜日に一生懸命書いてた意味があんましなかったかも。

ちょっと疲れたので税務署入り口の自販機で缶コーヒーを買って飲んで、次に不動産取得税軽減申請のために北海道庁別館まで移動。これがまぁどこへ行けばいいか解りづらい。でもこっちのが金額的にはずっとデカい(建物と土地合わせて課税額が給料の一ヶ月手取りといい勝負)なので頑張る。

通されたのは普通の事務所内。要件を伝えたらおじさんが対応してくれた。んでこっちが土曜日に書いた仮の用紙を見て「これちゃんと書けてますね、これをコピーして使いましょう」って…そんなんでいいんかい! 文字とか結構殴り書きなんですけども。

おじさんがコピーした書類をチェックして追記して、オレは結局書類に捺印するだけで終わってしまった。事前の予想通り全額控除となるそうで一安心。いや良かった。

しかし役所とか、若い眼鏡美人が多くていいよなぁ…、本気で羨ましい。あの職場だったらとりあえず食事に誘うぞマジで。

さて時間はまだ昼前、体調は良い、お腹はガッツリ空いている。…という事はここから徒歩5分ほどのらーめん二郎か! という訳で行ってみる。平日の昼前なのにもう行列出来てるのね。んでも15分くらいで食べられそうなんで大人しく待つ。

入店と同時に食券を買う。小豚(肉5枚)が売り切れなので仕方がなしに小(豚2枚)で。小っつーても説明によれば「普通のらーめんの2.5倍」らしい。量の調整に関しては言えば結構フレキシブルにやってくれるっぽいのね。小半分ってメニューもあるし。

しばらく待って、カウンターに着いて注文札を出す。しばらくしたらトッピングの詳細を聞かれるのでとりあえず「ヤサイニンニク」で、そうすると出てくる。おぉ…コレが二郎か…。思ったより匂いはきつくない、正直山岡家のほうが匂いきついね。

んで食べてみる。…確かにコレはラーメンじゃなくて二郎という食べ物だわ。うま味調味料の悪魔合成みたいな味がする、なので苦手な人は苦手だろうけど、中毒性があるのもなんかわかる気がする。麺がまた太い平麺だけど、これがもちもちして結構面白い。これを自宅で真似するのは大変だろうな。

途中でちょっと飽きそうになったけど無事完食。いやコレで700円は安いわ。量は流石で、小豚だと食べきれなかったかも。あとスープ全部飲むと間違いなく健康的に死ぬ予感しかしない。良い体験でした。

後はヨドバシに寄って腹ごなしついでに色々見て回る。AVアンプどこのメーカーにするかなー、マジで悩む。とか思いつつコンビニで食料品を買い出ししてから帰宅。

今月の電気代の請求が来たけど先月より減ってた。先月はちょうど大型テレビが来て、でもまだSurface Pro4が来てなかったのでデスクトップPCもガンガン回しててそのせいでかなり上がってたんだけど、今月は先々月に戻った感じ。つまり大型テレビ+ノートPCはデスクトップPC1台常時稼働といい勝負なのか。もうちょい減らしたいけど難しいかな。

ちょっと疲れてるけど、頑張って昨日サボってた部屋の掃除を頑張る。しかし途中で兄貴から貰ったSoilの珪藻土コースターをテーブルから落として割ってしもうた。お気に入りだったんだが。調べたら4枚で2kちょいもするのね、珪藻土コースターは一回使うと他の使う気にはなれんし、諦めて買い直すかなあ。

掃除も終わったので、あとは洗濯乾燥機に突っ込んで疲れたのでちょっと寝る。…つもりが4時間くらいガッツリと寝ていた。相当疲れてたっぽい、その分かなりスッキリしたけども。

そして20時を回ってるのに全然腹が減ってない、二郎こわいw 食後の薬は飲みたいのでチーズ入りコーンスープ作って飲む。今日の晩飯はコレで十分。

にしても、700円で満腹感が得られるどころか昼に食ったら晩飯が要らなくなるので二郎はコスパいいのでは(ぐるぐる目で) 物凄い量に思えるけど、量的にはリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんの麺2倍弱だと思う、リンガーハットも麺1.5倍クラスになると気軽に食べられる量じゃないしね。

という訳で、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん麺1.5倍やコロンボのカツカレー完食出来るなら二郎の小は十分行ける。あれで行列さえなきゃね。

あとはダラダラとTLを流し読みしたり。「艦これアーケード」のプレイ動画を見たけど、母港や廊下で艦娘が動きまわるインパクトがもの凄い。ゲームもかなり面白そうで、正直「アニメやVITA版は何だったのか」という気分にはなる。しかしBGMだけが聞き慣れた奴なのが結構違和感というか変な気分。

遊んでみたいけど、順番待ちきつそう&この歳でプレイするのはちょっとつらいというか…PS4に移植されたらハードごと買ってしまいそうな勢いはあるな、うん(汗

あとはサボってた日記書き。ソファの前にテーブルを置いてるんだけど、このテーブルがどうやっても身体に合わない、新しいの買うしかないのかなー。とりあえず背中に座布団一枚敷いたら大分楽にはなった。けどやっぱりモニタ位置が高く出来るデスクトップのほうが身体にはいいね。

なんとか日記も書けたので寝る。というか眠気が来ないので、AVアンプのカタログでも読みつつ寝る…。

本日のネタ。ついにPT3の生産が終わるそうで、もう一枚確保しとくか? でもTS抜きとかもう別にいいかなという気分もあったりして。やっぱりBDに比べると圧倒的に画質落ちるのがツライ。あれでコピーワンスとかダビ10とか言われても。

[アースソフト](http://earthsoft.jp/)

1/12 CV33キットが受注生産受付中だそうですげぇ悩む。気にはなるけど。あのサイズのレジンキットはちょっと怖い。表面処理でくじける予感がひしひしと。チョビ子のfigmaとか出るなら悩まないんだが(そこか