2016年02月20日(土)の日常

目覚ましで起床。正直かなり身体が重い、でも今日は流石に出社せんとまずい…。

土曜って事でガラガラの地下鉄で出社。今日は現場作業の待機である。現場で問題が発生しなきゃのんびりはずだが今日はどうだろう、前回は油断してたら問題&改善事項発生しまくりでめっちゃ大変だったしな…。

とりあえずは暇だし、土曜なので仕事もイマイチやる気が出ない。という事で住宅ローン控除用の確定申告書と不動産取得税軽減申請書を試しに書いてみよう。分からない所は検索しつつ…って結構会社FWでブロックされてイライラ。不動産関係もブロックされるの正直ツライぞ。

んで10時半頃に電話、「うわトラブルかよ…」とゲンナリしながら受けたら「試験が全て正常に完了しましたので現場から引き上げます!」ってな連絡が。いやちょっと待って、数時間ほど耐久テストとかやんないの? 本当に大丈夫?

三度目の正直で無事に終わったのはめでたいけど、今日は「一日出社して月曜に代休を取る」前提で出社してるので定時まで帰れないのです。まあ定時の後で用事もあるし、暇つぶしのネタはあるから別にいいけども。

確定申告書と不動産取得税軽減申請書は用紙を白黒印刷した奴にシャープペンシルでガリガリと書いた奴がとりあえず完成。あとはコレを現地でちゃんとした用紙にそのまんま書き写せば大丈夫だと思う。多分。

昼は外食。会社すぐそばの美味い飯を出すカフェ、値上げして行く機会がガクンと減ったのだが、今日前を通ったらさらに土曜休みになってた。土曜でもけっこう混んでた記憶だけどなー、こうなるとますます行かなくなりそう。

んで結局ココイチに来てグランドマザーカレー+バリバリチキン。スプーン当たるとか都市伝説だよな…、バリバリチキンは初めて頼んで結構旨かったのだが、やっぱコレで1000円超えるのはちょっとツライ。3月末に終わるまで後二回くらいは行くけど。

午後はちょっと仕事がらみで色々と作業。とりあえず今日中にやらなきゃいけない事は全部終わったので定時まではヒマになった。読書でもしますか。

原作版「はたらく魔王さま!」ようやく恵美の「異様に安い事故物件マンション」の秘密が明らかに、いやひっでえw そろそろアニメ二期はないですかね。本当原作は相変わらず面白いのだが。

そしてTLで今日から公開が始まったガルパン4DXのレポートが続々と、評判が大層よろしいので期待していいのだろうか。

定時でサクッと退社。待ち合わせ時間には余裕があるのでちょっとヨドバシに行って色々と見てみる。先日発注して納期まで三ヶ月待ちのフロントスピーカー、せっかくだからサラウンドスピーカーも同じ系列で揃えようと思ってヨドバシで納期を聞いたらこっちも納期三ヶ月で死ねる。どうしたもんか…。ネットで調べると安くて在庫がある場所もあるけど、今買ってフロントスピーカーが届くまで寝かせるのもなー、悩む。

アナログレコードプレイヤーも悩んでたんだけど、オンキョーの奴だけオンキョーブースに離れて置いてあるのに今更気づく。とりあえず価格に対して見た目は大変宜しい。これ買っちゃうかも。買うと言っても多分GW過ぎ位になると思うけども。

その後は三越前に移動して待ち合わせ。今日は母親絡みの祝い事に関して姉貴二人と打ち合わせを兼ねた飲み会なのです。ついでに言うと引越し祝いのお返しも兼ねてオレの奢りで。いやいいですけどね、引越祝いで買ってもらった電子レンジや電気ケトルとかほぼ毎日使ってるし。

お店は姉貴オススメの牡蠣専門店。いやココの牡蠣がまた絶品で、たち天ぷらとかも旨かったけど、牡蠣の天ぷらがまた素晴らしく旨かった。牡蠣の食べ方では天ぷらが一番好きかも。あと蕎麦も出してるんだけど、コレがまた旨い。そのうちまた来よう。

祝い事の打ち合わせもちゃんとやっておく、オレの自宅のリビングでやりますか。いや10人近く集まるとなるとあそこしか無いとは思うけど…正直言うと趣味部屋とかあんまし見られたくないなあ(汗) どうしよう。

しかしこの歳になって、やっと姉貴たちと本音で会話出来てる気がする。オレが独立したのも大きいと思うけど、いいことなんだろうなあコレは。父親(小学校入る前に離婚いて別居)は亡くなる前にもっと腹を割って話したかった、と思ってたので。

牡蠣の後は姉貴の奢りでフルーツケーキファクトリーにて軽くケーキとお茶。美味しゅうございました。んで解散。

しかし帰り道が前日凄く暖かい→冷えて氷になる→ダメ押しで粉雪がコーディングされるという道路ツルツル状態で、傾斜が付いてるところで久々に転んでしまった。帰宅して気づいたが、転んだ時に左肩や手首を結構痛めたっぽい、頭打ってないし酒も飲んでないのにちょっとフラフラするし、大事が無ければいいのだが。

帰宅してヤフオクを見てたら程度はいいけど即決価格がちと高めのゲーム筐体用18インチブラウン管が出てる。ちょっと悩んだが、とりあえず落ち着いてから考えようと思って風呂に入ってる間に即決されてた。やっぱり躊躇したらダメか、ううむ。

ラスタのブラウン管はソニーのマスモニを14インチ1台、20インチ1台持ってるけど、どうも中身ギチギチなせいか縦置きすると壊れやすい(熱の流れ変わるから?)っぽくてあんまし縦置きにしたくないんだよなー。スクエア形状だから縦置きにはいいサイズだけども。そんな訳で18インチのブラウン管モニタが欲しいのです。箱は自分で作るから。マスモニも値段が安ければ確保していく方向で。

月曜に確定申告の諸々が終わったらマンション購入からの一連の手続き終わりかなあ。あとはリビングにエアコンを取り付ける算段を、まだ金が飛ぶ。実家にエアコンを取り付けてみたら「コレは大金を出してでも取り付けるべき」と考えが変わったし。全然身体に悪くない風が出るというか、無駄に我慢して体調崩すよりよっぽど健康にいいのよ。余裕があれば洋室にもつけたいんだけども。

ぐったりしつつも「GATE」まで見てから就寝。

本日のネタ。H3ロケットの必要性をわかりやすく説明。良い文章です。

[1900億円の新型ロケットはなぜ必要なのか? ~「H3」プロジェクトの最前線~ | For M](http://form.allabout.co.jp/series/29/205/)