2016年02月01日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか凄い寒いよ…おかげで布団から出るのにちょっと躊躇。あと二週間くらいで寒さも緩んでくると思うんだけどね、つまりは今頃が一番寒い。

寒さに耐えつつも出社。昨日辺りから病院で貰ってきた整腸剤のおかげで久々にお腹の調子が宜しい。それだけでかなり楽。

貰った整腸剤は「ビオスリー」って奴なんだけど、調べてみたら単なる乳酸菌をミックスしただけの錠剤なのね、「副作用ありません」って言ってたのも道理。しかし何が原因で調子が悪くなったのかサッパリだな…。

大分前からずっとちまちまやっていた仕事。そろそろコーディングを始めないとヤバイっつー事で気合を入れて準備開始! と思ったら上司から「この仕事ちょっと片付けて」ってメールが来た。うぅこの妙なテンションの行きどころは。

でも仕事はやらなきゃならない、って事で改めて調べたら「資料を見ても仕様がサッパリ分からない」上に実装難度がかなり高そうな…。これ本当に出来るのか? とりあえずは質問メール投げないと。

と、言うわけでメールを素直な気持ちで書いてから、相手を罵倒する表現を削除して送信するお仕事。お前ら「概要」って日本語の使い方知らないだろう。総括的な仕様もなしに断片だけの仕様書を「概要」とか言われても通らねえんだよ。

んで上司と相談してたりするうちに回答が返ってきて、ちょっと内容がアレなので電凸。えーコレはちょっと…、とりあえずは頑張るけどどこまで出来るんだが。とりあえず無理しない程度で頑張るしかないか。

定時で退社、引っ越して三ヶ月経過という事は通勤定期も継続せねばならない。でもオレの定期はちょっと特殊なので(お察し)緑の券売機に突っ込んでも「この定期は扱えません」とか出る。仕方ないので北24条の定期券売り場で継続手続き。カード使えず現金のみなのね。色々事情はあるんだろうけど、IC定期券にクレカからのオートチャージ機能が付いてる現状だとちょっと納得しがたい部分もあるなコレ(汗

んで自宅最寄り駅前の床屋に行ってサッパリ、この寒いのに。後はスーパーに寄って帰宅。うぅ寒いよ。

あとはダラダラとビデオ消化。「僕だけがいない街」で主人公の声と心情の子供・大人声ハモリは無しでいいんじゃないのかな…。なんか違和感しかない。それ以外の出来はいいだけに勿体無い。

ちょっと調べたらメタルラックの上にブラウン管を置くと、メタルラック自体の帯磁でブラウン管に影響が出ることがあるって話がいくつか検索に出てくる。そんな訳で風呂あがりに消磁器を引っ張りだす。どこにしまったのかわからなくて15分くらい探すのはお約束。

んで消磁器を使っても全然改善されない。というか電源投入直後は昨日よりピンクッション歪みがひどい状態である。何でかと思って調べてたら時間経過とともにまともになって…これ冷えてるとダメなんか。

ある程度温まった状態でサービスマンモードに入って色々と調整すればほとんど気にならない程度に改善されて一安心。ちなみに歪む部分はオーバースキャン領域なので、普通に使う分には全然問題ないのね。まあマスモニだからアンダースキャン表示ボタン付いてるんだけども。

という訳でチェックがてらダライアス外伝を遊ぶ。ブラウン管だと面白いです、下手なのをモニタのせいに出来ないしw

日付が変わる前に立川シネマシティのサイトにアクセス。旅行中の上映スケジュールが先行で発表されてたけど、心配してた2/6土曜の15時の回はちゃんとある、それどころか諦めてた2/8月曜日の午前中の回がある!しかもこっちはbスタだ!

よしコレでスケジュール確定である。2/6は川口スキップシティ直行→立川ガルパン視聴→東京戻り、2/7は朝からワンフェス→適当なところで東京戻り、2/8は朝イチで立川に行ってガルパン視聴→昼過ぎに東京戻ってダラダラした後に夕方飛行機。こんな感じ。

そして日付が変わるタイミングを見計らって(すでに有料会員登録済み)予約。てっきりリロード祭りになると思ったら1分も待たないうちに座席選択画面がレイアウトの崩れも無く出てきて、座席指定してボタンを押す…あ、リトライしろって言ってるね。もう一度押したらちゃんと予約できた模様。マイページに予約状況が出てるし予約完了メールも来てる。一安心。ここまで3分くらい。

後で見直したら先週の土日みたいな極端なチケット争奪戦にはなっていなかった模様。先週は来場特典が付いてたのが効いてたのかね。どちらにしろこれで大分楽になった。ただまた週末に雪が降るかもという話が…それだけは勘弁な。

そんな訳で2/6,7の夜は東京で食事できるんだけど、誰かご一緒しません?(チラッチラッ

本日のネタ。例の「8BIT MUSIC POWER」のインタビュー。ソフト自体はいいんだけど、カートリッジ内部の作りがアレだったり動作しない本体が結構あったりするのが難点。まぁ「ファミコンで動く」なんて書けないのは分かるけども、

[チップチューンの究極!?新作アルバムをファミコンカセットでリリース!「8BIT MUSIC POWER」がスゴ過ぎる! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51969997.html)

品質に関しては色々あるんだけど、まぁ今時だと「工場から設計した通りに来る」とも限らんしな…。せめて紅白ファミコン全種類で動作確認はして欲しかった。この人なら全部持ってるだろうしw

そいやVectrexの同人ゲーでも特殊な描画させるようなタイミング的にシビアな奴は個体差で動かないのがあるって話があったね。性能的にギリギリ使うってのはやっぱり苦しいのである。

パン屋の品質と手間暇のお話。割と重要。生活出来てナンボですよ。

[捨てないパン屋「手を抜く」 | 旅するパン屋 & deRien blog](http://derien.jp/blog/posts/3527)

SFメカの実物大ブロップを並べてる?ところがあるそうで、なにここ素敵すぎる…。

[sci-fi-air-show](http://www.scifiairshow.com/)