2016年02月16日(火)の日常

なんか目覚ましが鳴る30分位前に一旦目が覚めて、うだうだしてたら目覚ましが鳴ったので仕方なしに起床。6時間連続して眠れないんだよな。

そんな訳で妙に早く外に出る準備が出来たのでちょっと早めに出社。会社最寄りのローソンに行ってみたら某キャンペーン対象外のお店でした。まさかそんなオチとは。まぁ普段も一番くじとかほとんど取り扱わない店だしなあ。後で聞いたら結構キャンペーンやってない店舗も多かった模様。

出社したが、先日電話でお願いしたデータがまだメールで来てない。来ないと困るんですが。

ふとコンビニATMに用事を思い出したのでちょっと外出。で、よく考えたら歩いて5分もしないところにもう一件ローソンがあるのを思い出して行ってみたらキャンペーンの景品は全部残ってたけど、対象製品が全部売り切れてて引き換えの手段が無いという状況に(汗) 結局ATMで用事だけ済ませる。まぁ縁がなかったという事で。

最近は昼前に安定して弁当屋が来る、のはいいんだけどメニューが最近鶏肉ばっかしなんだよな。豚肉メニューがあんましない、疲労回復には豚のほうが効くのだ、あぁ豚肉食べたい…。

午後からはWeb経由で本社と会議。進捗で色々と突き上げられて精神的に非常にきっつい。今やってる案件は一人で全部抱え込んでるから余計に。つまりはサボると全く進展しないのです。

しかしこちらとしても有効なデータがないと作業が進められない。今現在は「卵が先か鶏が先か」という議論に「こっちで鶏育てるからとっとと卵出せよ」と言われてるような状況で。

結局会議が終わったあとで担当者と電話で相談。最終的にこちらから「遺伝子組み換えで卵のようなものしか出せないけどそれでいいな?」という話でまとまった。その卵で本当に料理が出来るのかまでは知らんけど出せと。いいのかそんなので。

気がついたら久々に留守電。例の暖房無償修理の話であった。また貴重な土曜日に自宅で待たねばいかんのか。しかしAuの留守番電話プレミアムサービス(留守番電話内容がiPhoneに本体に転送される)の履歴を見たら1年ぶりの留守番電話だったのでびっくり。月額結構すると思ったので解約すべきなのだろうか。マンション購入であんだけ音声通話使ってたのに留守番電話って全然使ってなかったのね。

そんな事をやってたらもう定時間近。とりあえず卵をでっち上げるだけの準備だけして定時で退社。明日から本気出さないと。

帰りに本屋でアーマーモデリング誌、スーパーでヒレカツ買って帰宅。豚肉が食いたいのだ豚肉。

帰宅早々レシートを見て家計簿に入力…するところでびっくりする。本屋では電子マネーで決済したのだが値段とか全然見てなかったんだが、想像してた価格と二倍近い差が。アーマーモデリング誌って高いのね…。内容は良かったから許すけど、谷明氏原型の1/48 10式いいなあ。完成品で製品化しないかなあ。

にしても仕事とか私生活とか、なんか色々とアレで精神的にかなり参ってる。しばらく安静にしていよう…。

惣菜屋で買ってきたひれかつ二個食って少し持ち直す。揚げ物が安くて旨い惣菜屋は重宝するのう。ただ副菜系がやっぱり割高になるのがつらい。煮た炊いた系の惣菜だけでも自分でまとめて作った方がいいかもなあ。もうちょっと仕事が安定しないと無理か。

TLがなんか賑やかだと思ったら、駿河屋でアーケードゲーム基板買い取り価格リストが出ていた模様。これを見る限り、手持ちの基板のほとんどが「買った時の値段<買い取り価格」なんですが、基板価格高騰怖い。

逆に言えば基板が壊れて買い直しとかそう簡単に出来ないとも言える。ゼビウスとか変に高くなっちゃってるから買い直しになったら泣くぞ。アレは移植と基板はなんかはっきりと違うんだよ。なぜかはわからないけども。

精神的に落ち着くために久々に音楽をスピーカーで鳴らす。うー、やはりこのブックシェルフスピーカーはこのリビングに合わない。とにかく音がスカスカに感じる。でもソファが結構振動してるって事は「鳴ってるけどリスニングポイントに届いてない」んだな、つまりは音が拡散しちゃってる? 以前の6畳の部屋だったら非常に良かったんだけども。

そんな訳で現在発注中のスピーカーが結構待ち遠しい。納期なんとかちょっと早くなってGW前にならんかなコレ。

あとは積みKindleを崩したり。「スティーブズ」4巻が相変わらず面白い。早川健みたいなアラン・ケイも大概だが、ラストの怪僧ラスプーチンみたいなジェフ・ラスキンで声だして笑ってしまった。この人物弄りってどこかで既視感あると思ったが、「謎のゲーム魔境」シリーズだな…。

なんか日付が変わる前に凄い眠気が、しかし今晩0時からガルパン4DXのチケット予約が…寝るわけにはいかぬ。

で、頑張って起きてチケット争奪戦に参加してみたら想像以上にひどいログインゲームでした。てかユナイテッド・シネマ系は共通サーバなのね。全国で一斉上映だからそりゃ落ちるわ。正直札幌でのマッドマックス4DXのチケット購入がイージーモードに思えるぞコレ。オレが撮りたいのは初日じゃなくてその翌日の21日のチケットなのに。

それでも0時30分過ぎになんとか座席を仮押さえするも、その後全く繋がらなくなって失意。仮押さえってのは多分クッキーで管理してるんだろうけど、有効時間設定だろうなー、短ければ15分もないだろうなー。

と、色々とありましたがなんとかなった模様です(謎) 疲れたので今日はもう寝ちゃう…。

本日のネタ。マクドナルド日本進出時の話が興味深い、まさかのテイクアウト専門店だったのね。マクドナルドは一体どうすればよかったんだろうか、オレにはちょっと分からない。客離れとは言ってるけど、イオンのフードコートとかだと行列出来るからよく分からんのよね。

[1971年 マクドナルド 銀座・三越に初上陸を語ろう(上) 店員は厳選女子大生、ホコ天で食べた80円のハンバーガーはアメリカの味がした   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]](http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42795)

ソシャゲガチャの問題に関するお話。こわいこわい。ただ「何も残らない」ってのは言い過ぎだとは思う、ゲーセンで100円入れて燃えたあの頃も「何も残らなかった」訳じゃあないし。

[【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/238/G023885/20160216028/)

「iAudioGate」がギャップレス再生対応、ってPC版じゃ出来ないというのに。KORGはPCソフトにはもう力を入れない方針なのだなあ…。ソフトシンセは仕方ないけど、せめてAudioGateはもうちょい頑張って欲しい。foobar2000ではDSDネイティブでギャップレス再生出来てるんだし。

[iPhoneハイレゾ再生アプリ「iAudioGate」がギャップレス再生対応。23日まで半額 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160216_743787.html?ref=rss “iPhoneハイレゾ再生アプリ「iAudioGate」がギャップレス再生対応。23日まで半額 – AV Watch”)

ソニーの電子ペーパーリモコン、タッチに対する振動があるのはいいね。あとはバックライト付いたり音声入力が付けば個人的にはかなり嬉しい。このまま進化するのを期待したい。

[【ミニレビュー】ソニーの新感覚学習リモコン「HUIS REMOTE」の心地よさ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/20160216_743517.html?ref=rss “【ミニレビュー】ソニーの新感覚学習リモコン「HUIS REMOTE」の心地よさ – AV Watch”)