2016年02月18日(木)の日常

目覚ましで起床。だるだる。

昨日から仕事には気合入っておりますよ、という訳で出社そうそうコーディングの鬼であります。やること決まってれば仕事は早いんだよオレ。決まってれば。

休憩時間にTLを見たらガルパン劇場版のBD予約が始まったとの事。おぉ思ったより早い。とりあえずAmazon限定版BDをポチリと。良いお値段だけど、価格は最終的に二割引くらいにはなるのかなコレ、というかなってほしい。

[「ガールズ&パンツァー 劇場版」5月Blu-ray化。新作OVA収録。限定版はDTS Headphone:X – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160218_744179.html?ref=rss “「ガールズ&パンツァー 劇場版」5月Blu-ray化。新作OVA収録。限定版はDTS Headphone:X – AV Watch”)

しかしコレ発売日までにサラウンド環境を揃える→うるさいって怒られる→無用の長物となる。みたいなところ結構ありそう。うちも例外にならないことを祈るw しかしサラウンドヘッドフォン音声が付いてるのは素晴らしい。

その後も淡々とお仕事。難航するかと思ったネタが思いの外いい感じの結果になったので、とりあえず上司に見せて確認をとった後にドキュメントを書いて提出。

これで今月頭から「この無理難題、一体どうするんだよ…」と悶々としてた仕事に一旦区切りがついた。後でまた地獄を見そうな気もするが、とりあえずオレだけではどうしようもないのでしばらく忘れることにする(汗) 変な事にならない事を祈るしか。

そして仕事している間に先日発注してたスピーカーの納期の連絡がようやく来た、やっぱり最短でも三ヶ月かー。あと半月くらい早くならんかなこれ。そうすればGWにセッティングできるし、ガルパン劇場版BDにも間に合うのだがw

次の仕事のネタもあるのでこっちにも取り掛かる。思ったよりも作業量は少なくなりそうでちょっとうれしい。コレでいろんな仕事がひと段落ついて一安心。

定時でサクッと退社、余裕が出てきたので大通り駅の証明コーナーに住宅ローン控除申請用の住民票を取りに行く。なんかエライ混んでるんですけど時期柄ですかね。あと住民票のフォーマットが新しくなって「個人番号」とか欄が増えてる。

ついでに元リーブルなにわの文教堂にも行ってちょいと買い物。しばらく行ってなかったけど予想以上のヲタスポットだなここ、目の前でおそ松さんグッズを物色したり、艦これ一番くじを買ってたりするのが全員成人女子なのですが、こういうところに居るのね。

そのまままっすぐ帰宅。仕事で色々と心配してた事が幾つか解決したので、今晩は久しぶりにゆっくり眠れそうな気がする。仕事の内容がメンタルに影響受けすぎるのは正直良くない事なんだけど、中々改善出来ないんだよねコレが。

ふと晩飯を食うついでに一日のカロリーを計算したら一日で大体1800kcalっぽい。晩飯とかかなり質素にしてるんだけど(というか、質素な量で十分足りる)これでも1800kcalもあるというのか…、朝と昼は減らしたらちょっと持たない気がするなぁ。

これでも実家に居る時よりは節制出来てるはず。体重は一月1kg位のペースでじわじわ落ちてるから悪くないのかな。

さらにもうちょい頑張って、デスクトップPCにワットモニターを付けて電気代を計測してみる。起動~アイドルはおよそ平均160W、起動してない時はスリープにしてるけど、待機電力は3Wもない。思ったより電気食ってないよなぁ、無理に録画専用PCを作る必要もないかも。

あとはテレビと録画用HDDも後で電気代を計測してみる。実際の所コレが一番の電気喰らいな気もするのだが。

ちなみにガス代の請求も来た、ガス使用量は先月と全く同一である。ガス暖房で毎日風呂(シャワーではない)に入ってる事を考えればそんなに高くないかなコレ。そうするとやっぱり電気代が割高なのかなー、もうちょい頑張ってみよう。

そいやTLで艦これ改が結構荒れてるようだが、個人的に興味なしで予約もしてないのでなんとも言えない。ただ「完全にオフラインコンテンツなので、艦これのオンラインサービスが終わってもずっと残る」という意味はあるのだなあ、安くなったら買うかもw

それとは別にAC版はロケテストの時点ではかなり評価が高いっぽい。気になるなぁ。というかどこでそんだけ差がついたのか…。

本日のネタ。イオンSIMが結構安くて良さ気、ただ実速度がアレで50GBプランが使い切れないとかじゃなきゃいいとは思うけど。個人的には音声つき12GBプラン辺りがいいかなと。さすがに次の端末からはSIMフリーにする予定。

[イオンがNTTドコモ回線MVNO事業に参入。音声付きでも解約金と2年縛りなし、月50GBなど29種のプランを用意 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/17/ntt-mvno-2-50gb-29/ “イオンがNTTドコモ回線MVNO事業に参入。音声付きでも解約金と2年縛りなし、月50GBなど29種のプランを用意 – Engadget Japanese”)

浦沢直樹の電子書籍に関する姿勢を含めたインタビューが載っていた。気持ちも分かるけど、やっぱりこういう考え方はすでに古いとしか言いようがないよなぁ…。雑誌は判型大きめだけど紙質と印刷品質が最低、コミックスは多少きれいになるけど判型小さめ。という時点で作者の理想とはかけ離れてるのでは。

[「読者がお金を払わなければ、”あるべき関係性”が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー](http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/29/naoki-urasawa_n_6390106.html)

ダラバーCSのDLCコンテンツが異様に気合入ってて凄い。第二弾のファンタジーゾーンとかの動画がお漏らししてたらしいのだが見逃した。そっちの方が凄かったらしいので気になる。

[スペシャル | ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」オフィシャルサイト](http://darius.jp/dbcs/special/)

うちで全然使ってないChromeCast、5GHz無線LANに対応したのは結構デカいかも。ChromeCast Audioがハイレゾ対応したら化けるかもなあ。

[丸くなった新型Chromecast / Audioが日本発売、4980円。高速WiFiの11ac、FastPlayなど新機能追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/17/chromecast-audio-4980-wi-fi-11ac-fastplay/ “丸くなった新型Chromecast / Audioが日本発売、4980円。高速WiFiの11ac、FastPlayなど新機能追加 – Engadget Japanese”)

最近iPhoneのカメラで寄れないとかもっとズームが欲しいとか色々あるので、ちょっと新しいコンデジ欲しいかも。最近は高倍率が流行りなのかなあ。もうちょい最大倍率落として明るいレンズの方がいいかも。

[960mm超望遠、40倍ズームがポケットに。キヤノンがコンパクトデジカメ『PowerShot SX720 HS』発表 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/18/960mm-40-powershot-sx720-hs/ “960mm超望遠、40倍ズームがポケットに。キヤノンがコンパクトデジカメ『PowerShot SX720 HS』発表 – Engadget Japanese”)

SurfacePro4の新ファームが公開。TypeCoverを閉めた後に開けたら画面表示だけ復帰しないとか細かい不具合がちょくちょくあるので、それが治ってればいいなあ。

[ASCII.jp:Surface Bookの新ファーム公開、バッテリー管理などを更新](http://ascii.jp/elem/000/001/121/1121664/?rss “ASCII.jp:Surface Bookの新ファーム公開、バッテリー管理などを更新”)