2016年02月02日(火)の日常

目覚ましで起床。最近は眠くてつらい事はないけど、とにかく朝が寒くてつらい。早く暖かくならんかなぁ…。

そして出勤しようとしたらくっそ寒い上に地下鉄が妙に混んでるし、一本遅らせて座ったけども。この時間帯だと5分もしないうちに次の電車が来るの快適すぎる。JR北海道だと下手すると15分くらい来ないしね。

出社したはいいけど、お腹が痛くてつらい。早退するほどじゃないけど平気でもない。整腸剤はちゃんと欠かさず飲んでるはずなのだが。

仕事しつつ昼はいつもの弁当。最近は朝も晩飯も質素な食事で十分になって、結局昼の弁当が一番カロリー摂取してる気がするので(ガッツリ弁当とかHPにカロリー表記が無くて怖いんですけど)ヘルシー弁当なるものを頼んで見る。仕入れの関係上明後日からになるらしいがどういう代物だろ。

午後も仕事しながら腹痛に耐えて…ってこの状態でいい仕事が出来るはずもなく。コレって仕事から来るプレッシャーな気がする。ここまで無理難題な仕事は久々だしなあ。

定時間際になんとか使えそうなアイディアをひねり出した。明日は余裕があったらコレを実装する予定、結果が出ればいいんだけども。

帰りにイオンに寄ったら火曜市という事で食品売場激混み。なんか野菜が食いたくなって鍋セット(アルミ鍋のアレな)だけ買おうとしたんだけど、レジ待ちで10分くらい待ってたと思う。だから胃が痛いというのに。

帰宅してもグッタリ。一時間くらいメシも食わずにダラダラして、重い腰を上げてメシを食ったら腹痛が大分マシに。コレは良くない腹痛な予感がするな…。

ビデオ消化で「ハルチカ」を見てたら、またP.A.Works作品の悪い癖で「無駄に公道を危険走行するキャラ」が出てきて立腹。これが必然性あればいいんだけど、ほとんど無いんだよ。それこそタバコ描写云々の前にこっちを問題にして欲しい。

後はダラダラと買ってきた雑誌とか読んだりしてたら日付が変わっていた。だいぶん前に発売と同時に買ったドルアーガ復刻B2版ポスター、実家のドアに両面テープで貼ってたら経年劣化で両面テープが超強力になってポスターにダメージがいってて、どうしようかなと思ったらまだ売ってるのねアレ。しかしポスター1000円(外税)の送料1000円は流石に躊躇すんぞ。

あと以前から待望していた「DisplayPort1.2-HDMI2.0(4k60p)アダプタ」がClub3Dというメーカーからいつの間にか発売されていた模様。DP側ポートはフルサイズDPとminiDPの二種類があって米Amazonでは$29.99、しかし売り切れ状態である。レビューを見ると動いたり動かなかったりと結構環境依存かもなあ。買えるんなら買うんだけども。たまに在庫チェックするか。

東京での夜の食事、噂のたん清に行きたいとか思ったり。結構なお値段らしいけど、こういう機会でもないと行かないだろうし。ただ予約取れるのかなー。そもそも一緒に行ってくれる人が何人集まるのか…(汗

本日のネタ。PS VR用Rezが良さ気、これのためにPS4とPS VRセット購入はアリな気がしてきた。PS VR、視野角の問題もあるんだろうけどBD 3Dの再生に対応しないかなあ、対応したら間違いなく買うんだけど。

[まさにVRのためのシューティングゲーム「Rez Infinite」インプレッション – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160202_741807.html)

「DriveClub VR」も気になる。想像以上にVRはフレームレートとコントローラが大事なようで、そうなるとPCのが有利なのかなー。

[史上最高のVRコンテンツとの遭遇! 「DRIVECLUB VR」インプレッション – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160202_741805.html)

ヤマハの久々に気合の入ったシンセ「MONTAGE」が気になる。しかしFM音源部の名前が「FM-X」って…w デモ聴いた限りでは「いかにも」な音が出てよろしい。

[ICON » ヤマハ、ハイブリッド音源を搭載した新世代フラッグシップ・シンセサイザー「MONTAGE」を正式に発表! 日本では5月2日に発売](http://icon.jp/archives/11797)

UHD BDもいよいよ発売間近である。最初はBD二層というのが少しもにょるが。実際見てみたいなあ…。

[【本田雅一のAVTrends】Ultra HD Blu-rayの立ち上がりは思いのほか早そう? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20160202_741471.html)

レトロPC雑誌も豊富な図書館の記事。東京に住んでたら国会図書館とかこういうところに通うのに!のに!

[【マイコン聖地巡礼】山のふもとの夢の図書館でスーパーレトロな国宝級マガジンを読み漁ってきたよ! Byクーロン黒沢 | ロケットニュース24](http://rocketnews24.com/2016/02/01/701254/)

源泉徴収票の見方。一応は知ってるけどメモメモ。

[知っておこう、源泉徴収票の見方 -INTERNET Watch](http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20160202_741747.html)

パクツイ炎上のわかりやすい記事。いや本当、殺人犯に「なんで殺した?」って聞くようなもんだよな、パクツイ犯との会話の出来なさ。

[たかがパクツイで炎上させるのってやりすぎじゃないですか? – トゥギャッチ](http://togech.jp/2016/02/01/32595)

オリテク指田さんのミクロマンコレクション話が興味深い。にしても意外に金額行ってないんだなーとはちょっと思った。ひょっとしてアケゲー基板やレトロPCのほうがよっぽどひどい? まぁ玩具にはジャンボマシンダーというメジャーな割に入手がやたら険しい山もあったりするけども。

[コレクターのお宅拝見(前編):歴代ミクロマンを大公開! 玩具マニア指田稔さんがコレクターの世界を語る (1/3) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1602/02/news011.html)