2016年02月05日(金)の日常

目覚ましで起床。頭はスッキリしてるけど腹痛はまだ少しあるなー。とりあえず会社には行けるか。

出社したら仕事してたら、昨日から非公式に出てた韮沢靖氏の訃報が正式に出た。あぁやっぱり…、52歳はまだ早すぎるよ。ご冥福を祈りたいけど、それ以前にもっと長生きしていろんな作品を見せて欲しかったのです。同時にEW&Fのモーリス・ホワイト氏も亡くなってるし、落ち込むなあ。

韮沢氏の件は、下手な訃報より寺田克也氏のブログのがずっとガツンときた。こういったお別れができる人になれるのだろうか。

[terra’s book blog: ニラサワの事。](http://terrasbook.blogspot.jp/2016/02/blog-post.html?m=1)

うちの親クラスになると大抵の訃報は年下だからアレも辛いんだろうなとは思う。本人あんまし長生きする気がないみたいなのが余計にきっつくてね…。たまに自宅に連絡すると大抵「体調悪くして寝てる」って行ってるし、もうちょい実家に戻る頻度を上げてもいいかもしれん。

昨日病院で貰ってきた薬が効いてるのか今日はあんまし腹痛しない、ありがたい。でも肝心の仕事が進まなくて、オレもこの仕事向いてねえんじゃないのかというくらいに落ち込んでたりもする。なんというか「これどうにかするアイディアない?」という系の仕事がちょっと苦手なのかも。逆に「こういう事をやらせてくれ」ってのは得意だと思うんだが。

とりあえず担当者と電話で納期の相談をしたりして、定時でサクッと退社。ちょいと買い物があったのでとらとメロンに立ち寄ると妙に人が多い、そいや今日から雪まつりでしたね。雪ミク関係のグッズを集めまわってる若い人が目立つなあ。

買い物を済ませた後はとっとと帰宅。そこでようやく気づいたのだが、コートのポケットに入れっぱなしにしておいたイヤフォンが入ってない。ちょ…どこかで落とした? しばらく使ってなかったから今日落としたかどうかも怪しい。

落とした場所に心当たりがないでもないけど、多分出てこないなコレ…。よりによってお気に入りのUE TF.10(購入価格25kくらい?)だったのが痛い。新品もう買えないというか逆にプレミア付いてるのよ。

さらにコートのどこかに入ってないかとクローゼットの前でグダグダやってたら、コートを吊るしてたハンガーまでぶっ壊れる始末。これ100均で買った奴だったか、それもニトリで買った奴だっけか? 今度は木製のもうちょい頑丈な奴を買ってくるか。

帰宅したら桜島が噴火していた。夜だと迫力ありますねえ、既視感あると思ったらドラスピ2面であった。地元の人は「久々だけど大したことない」って言ってるけど、まぁ大事にならないことを祈る。

あとはダラダラと明日からの東京旅行の準備をダラダラと。明日の移動が上手くいくかどうかと、あと8日の朝に東京に雪が降るかも、って話がちょっと心配。何事も無ければいいんだが。

という訳で戻りは2/8になります。例によって日記はディレイ更新になる予定。

本日のネタ。可視光全域対応LEDが出た。ってことは色関係の問題が解決したというわけか。「白熱電球廃止」のニュースが流れた時に「代替品ねえよ!どうするんだよ!」って言ってた人が居たけど、結局技術の革新が勝ったわけだ。素晴らしい。

[LED照明:可視光全域の波長をカバーする「標準LED」を開発、LED照明開発の課題を解消 – スマートジャパン](http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1602/05/news037.html)

真空低温調理法を電気ポット+ラズパイでやっちゃう良記事。なのはいいけどレシピに肉と電子部品を並べるなよw これちゃんとした真空低温調理器具を買うより安そうなのでちょっと気になる。とりあえず炊飯器調理は物によっては危険って事だけ覚えておく。

[Raspberry Piでつくる! 柔らかローストビーフ♪ – cuspy diary](http://www.cuspy.org/diary/raspberrypi-roastbeef/)

1/12メカトロウィーゴがいい感じである。流石にいいお値段だが思ったよりはずっと安い。ワンフェスで実物を見るのが楽しみ。

[重い!大きい!動く!そして光る!12メカトロウィーゴ みずいろ デコマスレビュー!|千値練スタッフブログ](http://ameblo.jp/sen-ti-nel-info/entry-12123888749.html)