2016年02月11日(木)の日常

目覚ましで起床。やっぱり祝日出勤はダルいなぁ…。

そして通勤路がガラガラ、まずマンション前の道路からしていつも渋滞気味なのにほとんどクルマが居ない次第だし。地下鉄入り口から改札くぐるまで誰にも出会わないし、いつもの祝日出勤よりさらに通勤時に人がいない気がするなコレ。2月だからか?

出社しても仕事する気になれんので、こっそり持ってきた資料で住宅ローン控除手続き(確定申告)と不動産取得税軽減手続きを調べてた。まぁこの位ならなんとかなるか、という感じ。必要書類を集めるのが地道に一番めんどくさいかも。特に登記周り。

Kinaco本日オープンのTweetが流れて来て「え、平日にKinacoオープン?」と素で勘違いした。今日の事務所は全員出社してるから平日と変わらないのですよ…。最近は平日でもあんまし電話来ないしね。

で、祝日という事は弁当屋が来ないという事にいまさら気づく。一応買い置きのカップラはあるけど、祝日出勤の鬱憤を晴らすために久々にココイチに行ってグランドマザーカレーを頼む。ちなみにスプーンは外れました。今シーズンは何回か食べて当ててみたい。

しかし今年のグランドマザーカレー、ちょっとじゃがいもの下処理の方法とか変わったみたいな。旨いから問題ないけど、やっぱりもうちょい安くして欲しい気分はある。なにかトッピングしたら1,000円超えちゃうし。

昼休みが終わったら某チケットオンライン販売絡みで阿鼻叫喚の図であった。どうしてもエンジニア視点(特にDB絡み)だと中の人も大変だろうしなあ、という目で見ちゃうので良くない。ただ「売り切れかどうかすらも確認するのに二時間リロードした」のは流石にナニよね。

ただコレ、鯖が超強固でダウンしなかったとしても販売開始15秒で完売とかじゃないの? とは思う。売り方の問題もデカい。

仕事では「機能改善はしなくちゃいけないけど予算は出ない」って話ばっかし聞くのでこの手の改善について色々と思うところもある。結局カネが無ければ改善しようがないし、チケット販売みたいなごく一部の時間帯のみ負荷が高いのは処理しづらいだろう、そういうアウトソーシング的なサービスがあってもいいとは思うけど。

しかし「予算が出ないから機能をケチる」と、そういうところに限って致命傷になったりする負のスパイラル。しかし予算が無くて買えないものは買えないのだ。うちとしても「絶対壊れるから無償でやらせてください」とか言えないし。

某タレントが25年前の国産車を今も大事に乗ってるニュース、お決まりの「バブルの頃は品質がいい」みたいな話でうんざりする。確かに開発予算が芳醇だったり、生産工程でも金がかかってるのは間違いない。でも「金がかかってる=品質が良い」って訳でもないのよ。25年前と現在じゃ生産技術だって段違いに進歩してるし。

「バブルの頃の車はいい」という神話は、戦前から「今度出たベンツの新車はコストをケチってる」と言いつづけてるドイツ人みたいなもんだなw

和歌山でまたレゲー中心のゲーセンがプレオープンしたようでTLに報告が。初代セガラリーが稼働してるって事で羨ましい、アレは楽しかった。特にEXTRAステージの「LAKESIDE」はドラゲーでもかなり好きなコースである。

しかし初代セガラリーとSTCCのEXTRAステージはあんなに面白かったのに、セガラリー2のEXTRAステージはなんであんなにつまらないのか。というかセガのドラゲーはコースレイアウトが凄い練られてるのが多いけど、MODEL3になった頃からコースデザインは雑になった気もする。ナムコドラゲーのコースデザインはウィニングランまでは認めるw

にしても…、仕事の進捗がひどい。というか精神的に割と絶不調なのでとっとと帰りたい。定時までなんとか耐えて退社。

帰りにイオンで色々と生活用品を買い込む、落ち込んでても買い物はしないと生きていけないのだ。帰宅してもなんか疲れてる。

土日はとにかく家でゆっくりしたいので、「オデッセイ」は明日の夜にでも見に行こうか計画、体調が悪くなければ前みたいに「一回帰宅して晩飯→クルマで映画館まで移動」のコンポ決めるか。

で、土曜は古本回収。明日の夜に映画に行くと行って帰るだけで一日が終わっちゃうので今のうちにダンボールとかまとめておく。あぁ単純作業楽しい。こういう頭を使わない作業だと身体動くんだけどね。

結局ダラダラしてあんまし早い時間に眠れず。あんまし良くないのう…。

本日のネタ。こないだのワンフェスで「S90持ってくればよかったかな…」とか思ったけど、こういう4K動画が撮れて切り出せるコンデジも出てきてるのね。流石にまだ録画時間が短いとか光学系が追いついてないとかあるけど、改善されたらちょっと欲しいかも。

[【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第743回:ネコ撮り最強!? 抜群のコスパを誇る4Kカメラ、パナソニック「DMC-TZ85」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20160210_742895.html?ref=rss “【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第743回:ネコ撮り最強!? 抜群のコスパを誇る4Kカメラ、パナソニック「DMC-TZ85」 – AV Watch”)

「タイミングチャート清書サービス」が凄く良い、だけどスタンドアロンのアプリにするか鯖へのモジュール提供して欲しい。Webサービスでやる内容じゃないよコレ。大学だから作者が卒業した後に消えそうだし。

[ソフトウェア/タイミングチャート清書サービス – 武内@筑波大](http://dora.bk.tsukuba.ac.jp/~takeuchi/?%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E6%B8%85%E6%9B%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9)

FireFoxでは右クリックメニュー禁止サイトでもコンテキストメニュー出せるのは知ってたけど、あれHTML5の仕様なのね。他のブラウザも追従はよ。

[Firefoxは強制的に右クリックメニューを表示できる – はりをきば](http://blog.gutyan.jp/entry/2014/12/31/Firefox_contextmenu “Firefoxは強制的に右クリックメニューを表示できる – はりをきば”)

「PlayGround」なる音楽アプリがむちゃくちゃ評判が良い。後で試しておこう。

[ASCII.jp:なにこれヤバイ! 「パラッパ」「Rez」並の衝撃「PlayGround」](http://ascii.jp/elem/000/001/117/1117163/?rss “ASCII.jp:なにこれヤバイ! 「パラッパ」「Rez」並の衝撃「PlayGround」”)

ルービックキューブのクリア最短記録が更新。いやそこまでやられても…w

[僅か0.887秒でルービックキューブをクリアするロボットが登場、ギネス申請中(動画) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2016/02/10/0-887/ “僅か0.887秒でルービックキューブをクリアするロボットが登場、ギネス申請中(動画) – Engadget Japanese”)