2016年02月03日(水)の日常

目覚ましで起床。なんか寝ぼけててかなり混乱した。やはりちょっと疲れてるのでは。

外に出たら結構雪が積もったっぽい。というのも、こっちに引っ越してきて「全く雪かきをしないで済む」環境になったら、逆に「昨晩どれだけ雪が積もったか分からない」状況になってしまって。コレもどうなのか。

出社したら節分という事で恵方巻きにヘイトをぶちまけるTLになっていた(言い過ぎ)、いや確かに関西では定番のイベントだったらしいのよ、全国展開させたのはセブンイレブンっぽいけども。

で、恵方巻きはともかくサブウェイの出してる「恵方サブ」はちょっと気になる。中身BLTの30cmロングにしてはお安いし。会社終わってから行っても間に合うかなーどうかなーと思ってたら、会社から一番近い店舗では取り扱ってないことに気づき終了。一番近いところがル・トロワ店なんだが流石にちと遠い。

さて仕事が忙しくなってまいりました。東京旅行ではパケット使用量が心配なので今のうちに節約しておくか、という事で仕事に集中する。

…うぅ、お腹が痛くて仕事に集中出来ない、整腸剤はちゃんと飲んでるんだけど。コレがまた「すごい痛いわけでも食事が出来ない訳でもない」のが微妙に嫌。この状態が明日まで続くなら病院行くのもやぶさかではないな、今日はいきつけの病院が午後休診なのが痛い。

午後も頑張って仕事するけど、やっぱり腹痛で集中出来ず。ある程度の目星はつけたのだが、という辺りで定時なので諦めて帰宅。

帰りに少しマシになったので(やはり精神的なもの?)イオンにちょっと寄ってみる。十勝おはぎで有名な「サザエ」店舗で恵方巻き購入の行列が凄いことになってて絶句。見たら旨そうな上にお安い。でも流石にこれに並ぶのはちょっと。

とか思ったら隣の惣菜屋でカツと牛肉のハーフ巻きセットが350円切ってたのでコレにしてしまった。安いのう。

くっそ寒いなかを歩いて帰宅。とっとと暖かくなってくれないかな…。

帰宅してもどうにも食欲が沸かず。この腹痛は食べ物を何かお腹に入れれば楽になると分かっていても中々食べる気になれず。結局一時間くらいウダウダしてから食事。買ってきた恵方巻き(もどぎ)で後はインスタント味噌汁で晩飯が事足りる。つまり恵方巻きが流行ってるというのはそういう訳なんだよな、これ一本で十分主食だからw ついでに言うと後片付けも凄い楽。

さて恵方はどっちだと思いつつiPhoneのコンパスを立ち上げてチェックしたら、普段メシを食ってる方向とほぼ同じでありました。ので全く新鮮味がなかった…。いや楽でいいけども。

食事した後はやはり腹痛もかなり楽になって、元気が出てきたので買ってきた落花生を開けて一人豆まきを実行する。…終わったけど、精神的にちょっとつらいなコレ。実家が割とこういう行事に熱心な方なのでついやっちゃったけど、来年からはちょっと考えるぞコレ。

その後はようやく落ち着いた時間も取れたので、積んであったガルパンFebriを一気読み。実に濃い内容で満足。んでいまさらカンテレが開放弦のみの楽器(つまり弦の数しか音階が無い)であることにいまさら気づいたのであった。弦の材質がどこにもないんだけどピックアップも取り付けられるから基本スチール弦なん?

開放弦だけなら簡単、というわけでもないのが奥深い。ちょっと触ってみたいなアレ。ちなみにガルパン劇場版で演奏していたあのポルカは11弦カンテレだと弦数足りなくて演奏出来ないそうで…w

BGMに久々にスピーカーで音楽を鳴らしてみる。ガルパン劇場版サントラ。やっぱりスピーカーの鳴り方にちょっと不満があるなあ。あとデスクトップPCからしか鳴らせないので、選曲やボリューム調整が地道に大変。今時のAVアンプならスマホアプリ連動でDLNAで音源ソースを引っ張ってきてボリュームもリモコン調整が効く。ぐぬぬ。

東京旅行の食事、って事でとりあえず2/6夜、秋葉原たん清の予約を取ってみた。枠はあと1人余ってるので希望者は連絡してくださいー。

そして2/8の立川シネマシティ朝イチの回の予約も完了。2/6がaスタジオで2/8がbスタジオって事で満足。問題は2/8は関東で雪かもしれないって辺りか…、あと朝のラッシュに揉まれないと劇場に辿りつけない。頑張るしかないか。

本日のネタ。「8BIT MUSIC POWER」のちょっとしたインタビュー。なんか賛否両論あるっぽいけど、個人的には出しただけ立派だとは思う。品質管理はもろ値段にかぶるから難しいところだが、もうちょい定価高くても良かったんじゃね?

[新作ファミカセ開発裏話! ゲーム音楽界のレジェンド・慶野由利子&国本剛章が明かす『8BIT MUSIC POWER』でやった冒険とは? – mitok(ミトク)](http://mitok.info/?p=39926&page=2)

音がしないマジックテープ…バリバリ財布じゃなくなるのかw 強度が心配だがかなり気になるなコレ、なんだかんだ行ってベルクロは便利だもの。

[ASCII.jp:バリバリ音がしないマジックテープ、帝人「ファスナーノ」](http://ascii.jp/elem/000/001/113/1113694/)

オウルテックのドラレコが結構サンプルを見る限りでは綺麗で宜しい。GPS連動だし。今のドラレコはとにかく画質が良くなくて、ナンバープレートとか真後ろにつかないと読めないからちょっと悩む。にしても付属ソフトの詳細がサッパリ不明なのと、まさかの供給メディアが8cmCDなのはどうなのか…。

[ASCII.jp:夜間もキレイに撮影、SONY製高感度低ノイズセンサー搭載ドラレコ|アスキーストア’s セレクション](http://ascii.jp/elem/000/001/112/1112702/?rss “ASCII.jp:夜間もキレイに撮影、SONY製高感度低ノイズセンサー搭載ドラレコ|アスキーストア’s セレクション”)