2014年07月29日(火)の日常

目覚しで起床。ここんところの不摂生が祟っているのかすげぇ眠い。今日こそは早めに寝ないと。

出社後はひたすら仕事。

忙しいけどコレはコレで楽しくはある。ただあんまし長時間の緊張が続かなくなった感じはするなぁ。ココらへんは諦めて受け入れるしかないんだろうなー、寂しい。

午後にはミーティング、この忙しい時に報告を聞いてるだけで時間取られるの辛い。外にも辛い事があったような気がするが忘れる事にする。

なんかiPhoneが一瞬振動したと思ったらAuからSMS、今月のデータ通信量6GB超通知が久々に来た(7GBから速度制限)。そんなに使った記憶ないんだが…、iPadのアプリ自動更新がアレなのかな、BTテザリングでiPadをつなげると、iPad側で勝手に更新するんだが(汗) iPadのwi-fiをOFFにすればいいのかなコレ。今月はもうすぐ終わるので7GBまでは行かないと思うが。

午後にさらに回転を上げて無事第一段階クリア、だがもうちょい見直さないとダメだなコレ。そんな中、定時30分前にも関わらずまた「おかしいみたいなので調べて下さい」というメールが。ムキになって調べたら今度もまた単なる設定ミスだし。問題は作った本人もその設定ミスに気づかない辺りだけども、ダメじゃん。

つう訳でちょっぴり残業してから退社。今日の仕事はきつかった…、流石に昼休み終わってから休憩時間なしとかやめましょう。今の雇用体系が年俸制で残業代ピタイチ出ないので、すげぇ頑張って定時で終わらせてるんだけども、これ残業代出るとなったらグダグダな作業やってる予感がかなり。昔が実際そうだったし。

帰宅して晩御飯は先日お中元で頂いた鰻蒲焼き(真空パック物)、絶滅危惧種とか色々あるけど、貰ったからには食べないとね、うん。旨かった…。どうにかして残さないといけないね、という気分にはなる。多分来年のお中元は変わるだろうなコレ。

その後は淡々と詰んでる書籍を消化したり。「Sakura Cluster」がやっぱり実にアレで非常に良かった。連載先が消滅して連載止まってるのね、単行本未収録分もそれなりにあるみたいなので、どうにかなりませんかね。あと「超電磁砲」の新刊も買ったんだけど、前の巻が出てから時間が経過してるので些細な部分を忘れてる始末。

久々にKraftWerkでも聴くか、と思いスピーカーを鳴らしてみたのだが、なんか左右のバランスが変? と思ったら変なのはオレの耳だったでござる。なんか左耳が痛くて聴こえ方が変、別にデカい音とか出してないのに。気づいたら何もしてないのに痛む始末。また再発か? ううちょっと凹む。

あとは出しっぱなしだった伝票とかがカオスだったのでちょっと整理。また本が溜まってきたのでそろそろ自炊を再開せねば。

んで今日こそは日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。NVIDIAがまたトンチみたいなことを…これバックライト相当明るくしないとダメ違うか?

[NVIDIA、液晶を二枚重ねて解像度4倍・更新2倍速にする時空間超解像技術Cascaded Displayを発表。HMDを想定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/28/nvidia-4-2-cascaded-display-hmd/?ncid=rss_truncated “NVIDIA、液晶を二枚重ねて解像度4倍・更新2倍速にする時空間超解像技術Cascaded Displayを発表。HMDを想定 – Engadget Japanese”)

最近のHDMIセレクタは高機能かつ安くていいなぁ。今使ってるのが4入力2分配出力なので、ワイプ確認付き4in2outなセレクタが出たら買い替えてもいいかも。というかリモコンを紛失したので使いづらいというのが本音なんだが。

[ドスパラ、入力映像をワイプで確認できる4入力1出力のHDMIセレクタ。4,999円 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140729_659991.html “ドスパラ、入力映像をワイプで確認できる4入力1出力のHDMIセレクタ。4,999円 – AV Watch”)

久々の「放課後クラフトワーク」新作。相変わらず見事すぎる。実際にあの3Dライブ見に行った人で無いと分からない「極端な背景3D画像の飛び出し方」とかかなり忠実に再現されてて素晴らしい。というか作者さん確実に生で見に行ってるよねコレ。