2014年07月05日(土)の日常

昨晩はお腹痛いので21時半頃に寝たのだが、気がついたら深夜1時半、もういいやと思い即座に二度寝。6時にノックで起こされたと思ったら「トイレノックした?(オレの部屋はトイレの隣です)」「してねーよ」という会話の後に水だけ飲んで三度寝。「病院送るって言ったんだから起きれ」と叩き起こされたのが10時半。

…結局連続じゃないとは言え、13時間位寝てるのか。正直寝過ぎ。まだ寝れそう。

とりあえず顔洗って朝メシを食って、約束通り親を病院に送る。その足でコンビニに寄って目覚まし用にカフェラテとチョコ菓子を購入。「大人に贅沢 チョコボール」ってのを買ってみたけど、「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」ほどにオリジナルとの差は感じないなー、というか昔のチョコボールの味に戻っただけという気がする、今のって昔に比べて味が安っぽくなってる気がするんだけど。

んで一時間ちょっと経過してから今度は病院から親を運ぶべく移動。この送迎が続いてるうちは、家を出づらいというのが正直な思いである…。

しかし暑い、気温はともかく風が吹かない。ので今季初の扇風機稼働。本当はDCモーター搭載の扇風機欲しいなー、兄貴の部屋にあるんだけどアレは高いだけのことはある。風の質が違うというかなんというか。あの風に当たっても体調悪くならないという感じ。

その後は眠いのを我慢してダラダラと。トイレに行ったらバリウムがまだ出て泣きそうに。流れないので結局ワリバシで格闘しました。悲しい。後で二重にしたビニール袋越しに触ってみたけど、思ったより固くなるもんだな…そりゃ長時間出なかったら大変だわ。

不動産会社からは「先日ご紹介した物件のご内覧はどうでしょうか?」というメールも来てたのだが、正直内覧までは出来ても「買う買わない」の正常な判断が出来る体調状態にないので丁重にお断りのメールを出しておく。本当に良さ気な物件を紹介してくれる人なので無下にはしたくない。

しかしここ最近はやっぱり「値段と内容は確実に比例する」的な感じで、自分の要求を満たす感じだと想像よりかなり高くなってしまって結構辛い。あと物件詳細を見ても暖房・給湯の種類(都市ガス(TES含む)・プロパンガス・灯油・電気(ヒーターパネル・電気温水器・エコキュートなど))が書いてないとか困る。サイトによっては「駐車場あり」だと「近郷に駐車場あり」物件が出てこなかったり、駐車場あっても入退場に時間制限ついたりしてもう色々。

やはり去年出ていた同じ棟の結構綺麗な部屋、あれ買っておけばなーという気がしないでもない(汗) 今の相場より安いんだよなアレ。

先日ポチったHDMIケーブルが届いたので例のモバイルプロジェクタを常設してみた。HDMIケーブルはプラネックスのAmazon限定フラストレーションフリーパッケージのがオススメ。相性問題出づらいし、安いし、ある程度の長さ以下ならメール便で届くっぽい。Amazonブランドのは以前相性問題が出たので薦めないけど、今は直ってるのかなアレ。

【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360) PL-HDMI03-EZ (FFP)
【Amazon.co.jp限定】PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 3m (PS3/Xbox360) PL-HDMI03-EZ (FFP)
プラネックス 2010-07-09
売り上げランキング : 1083

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ベッドの横の白い壁に投射してるので、やってみたらベッドに横になりながら60インチ相当の大画面TVを下から見上げるように見られる。廃人度ひどいw

このモバイルプロジェクタ、表面がラバー塗装っぽい感じで表面がつるつるするので平らな所に置いておいてもすべるすべる。すべり止めシート買わないとダメかも。あとケーブルの重みで傾いたりするのでバラスト用の鉛板が欲しい、どんどん妙な方向に話が進む。

あと焦点距離を稼ぎたいけど、正直後ろのHDMIケーブルやACアダプタコネクタが邪魔、HDMIはサンワ等からL字変換コネクタが出てるのね、ACアダプタは例によって内径2.1/外形5.5mmっぽいので秋月にある変換コネクタが使えそう。これでちょっぴり(2インチくらい?)大きくできるかな? 出費に見合うかはちょっと微妙かも。

SANWA SUPPLY HDMIアダプタ L型(下) 黒 AD-HD06LD
SANWA SUPPLY HDMIアダプタ L型(下) 黒 AD-HD06LD
サンワサプライ
売り上げランキング : 4737

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[2.1mm標準DCプラグ(L型変換プラグ) MA-121SL: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販](http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-06259/ “2.1mm標準DCプラグ(L型変換プラグ) MA-121SL: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販”)

風呂と晩メシを済ませた後は、先日届いたBD版「未来世紀ブラジル」をモバイルプロジェクター+サラウンドヘッドフォンで堪能。これが思ったより雰囲気出て良かった。元々「画面小さくてつらい!」と思うのは映画を見るとき位なので、こんなものでいいのかも。サラウンドヘッドフォンも「夜に気兼ねなく大音量出せる」という点では合ってる。プロジェクターだと画面サイズでかくて音量小さいと本当ショボイらしいから、この辺り割と大事。

つう訳で基本「映画鑑賞専用」にしとこう。明るさが暗いのも、映画館だと思って部屋を真っ暗にすれば気にならない。買っておいてよかった。

本日のネタ。iTunesのアホな日本語対応ネタ。本当にあんなダメプレイヤーを結構な人が使ってるのが謎である。

[濁点が読めないせいで、iTunesから「bird」が消えた – in between days](http://mohritaroh.hateblo.jp/entry/2014/07/05/022951 “濁点が読めないせいで、iTunesから「bird」が消えた – in between days”)

ヤマハのフロント二輪な三輪バイク、価格が33万円ってのは結構頑張ったほうではなかろうか。免許はないけど乗ってみたい。

[ヤマハ、フロント2輪の3輪バイク TRICITY を国内発売。未来的デザインのシティコミューター – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/03/2-3-tricity/?ncid=rss_truncated “ヤマハ、フロント2輪の3輪バイク TRICITY を国内発売。未来的デザインのシティコミューター – Engadget Japanese”)

ティファールの「少量の油で揚げ物が作れる」調理器具が気になる。日本導入が遅れてると思ったら、ちゃんと日本向レシピで検証してからの投入はいい感じだね。しかし焼きそばやチャーハンまで作れるのはちょっと意外。最近流行りのノンオイルフライヤーとの比較記事とか出るのかな。

[1台で唐揚げからチャーハンまで!ティファールの調理器具「アクティフライ」日本上陸 - えん食べ](http://entabe.jp/news/article/5127 “1台で唐揚げからチャーハンまで!ティファールの調理器具「アクティフライ」日本上陸 - えん食べ”)