2014年07月14日(月)の日常

なんか4時頃に目が覚める。今から起きればサッカーW杯決勝が頭から見れる…とか思いつつも眠気に負ける。その後数回寝たり起きたりを繰り返して、5時前に観念して起きる。今からならちょうど後半から見れるし。

つう訳で起きて水を飲みに居間に出たら皆さん寝ている様子。みんな起きてサッカー見てるもんだと思ったんだが…。とりあえずそのままサッカー視聴。双方きっつい状態になると地力の差が出てきた、という感じで。ドイツおめでとう。あとNHKは試合見てるのに速報流すなw

にしても決勝戦がPK戦じゃなくて本当に良かった。準決勝からブラジル絡みの試合がグダグダでアレだったから、最後にいい試合が見れて良かった。ちょうど時間もいつもの目覚しが鳴る時間だし、準備して会社行きますか。

出社したら今頃眠気が来る始末。眠くてたまらん。

仕事は詰まってないので気楽だが、暑さでちょっと…っつーかかなり気分が悪い。ちょっと横になりたい位にヤバい、さらに雨が降って来て不快指数さらに上がる。あぁ昼休みが遠い…。なんとか昼休みまで耐えてメシ食ったら電池切れたように寝てしまう。

午後からは流石に蒸し暑いって事でエアコン稼働となった。のはいいけど今度は寒すぎ。コレはコレで体調崩す。肌が出てるところがエアコンの風に当たると寒くてたまらんので、結局軽く作業服を羽織ることに。これで小一時間くらい震えてたらやっと体温上がってきた、エアコンマジ危険。

TLでは「Surface Pro 3」の発表会が。例のN-Trigは気になるけど、それ以外は良くなってるんだよな。しかしN-Trigでも座標ずれるってのは一体。

[本田雅一のクロスオーバーデジタル:ついに入手! 「Surface Pro 3」日本版を速攻レビュー (1/4) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1407/14/news066.html “本田雅一のクロスオーバーデジタル:ついに入手! 「Surface Pro 3」日本版を速攻レビュー (1/4) – ITmedia PC USER”)

そしてSurface Pro 3にぶつけるようにGoogleからはまさかのChromebook発表。つーても最近のぐぐる先生を見てるとなんだかなー、と思うことも多い。とりあえず法人向けらしいけど、一般販売はせんのかなコレ。

[速報:Google、Chromebookを国内発表。法人向けに7月から販売。東芝含む5社が提供 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/13/google-chromebook-7-5/?ncid=rss_truncated “速報:Google、Chromebookを国内発表。法人向けに7月から販売。東芝含む5社が提供 – Engadget Japanese”)

相変わらず体調は最悪。もはや凶悪なエアコンからの冷風に耐えてさっさと帰ることしか頭にない。なんとか定時まで耐えてサクッと退社。

帰り際に駅前の本屋にて「アオイホノオ」最新刊を買おうと思ったら見当たらず。最近コミック棚の大幅な模様替えがあったのでちょっと期待してたんだが、相変わらず品揃えがダメだー。がっくり。こういう事が続くから通販が流行るのよね…。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とか。ようやくBSで放送が再開した「スペース☆ダンディ」、宇宙ひも回が相変わらず無駄な方向の作画の力の入りっぷりでひどい(汗) こういうのが見たかったんだよなー、今期も見るものはやっぱりかなり少なくなりそう。

あとはダラダラとKindleでコミックスを読んだり。最近は「BLUE GIANT」がお気に入り。二巻がKindleで出たばっかしだけど、紙では三巻がもうすぐ出るそうで。頑張って刊行スペース合わせよう。

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)
BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス) 石塚真一

小学館 2013-11-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BLUE GIANT(2) (ビッグコミックス)
BLUE GIANT(2) (ビッグコミックス) 石塚真一

小学館 2014-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

やっぱり体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。先日のダグラムプラモインタビューの続き、相変わらず面白い。

[元プラモ少年が、全盛期を取り戻せるアイテム:日経ビジネスオンライン](http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140711/268509/ “元プラモ少年が、全盛期を取り戻せるアイテム:日経ビジネスオンライン”)

シンガポールの反サッカー賭博キャンペーンがまさかの展開になったのは知ってたけど、こういうオチでまとめるか。ちょっと感心。

[「父さんがドイツに全貯金を賭けちゃったんだ」 反サッカー賭博キャンペーンに思わぬ誤算、シンガポールで – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1407/14/news083.html “「父さんがドイツに全貯金を賭けちゃったんだ」 反サッカー賭博キャンペーンに思わぬ誤算、シンガポールで – ねとらぼ”)

3次元形状のリアルタイムスキャン&再現。アナログ版は今年頭に放送した「大人のピタゴラスイッチ」でやってましたな。にしても想像以上にレスポンスが良くてちょっと驚き。一回弄ってみたい。

[「3次元物体の形状をリアルタイムに立体として『再現』する表示装置」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7386641.html “「3次元物体の形状をリアルタイムに立体として『再現』する表示装置」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

世界の彫像作品で目の保養。日本だと安全上の問題なのかあんまし面白い彫刻ないんだよね。海外の美術館とかだと「彫像先憂品は見て触れる」のが多いけど、日本だとあんましない(無いわけではない)、サルバドール・ダリとか、オレが高校の時に観た展覧会では彫像作品も多数展示されていて(流石に触れなかったけど)、「あり得ないものが立体物として存在している」インパクトが凄かった。あれ以来ダリの展覧会が開かれる度に行ってるけど、彫像作品はアレ以来見てない。もう一度見たい。

[「世界各国の独創的だと思った彫像作品を外国人が貼っていくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7387054.html “「世界各国の独創的だと思った彫像作品を外国人が貼っていくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

お手軽価格で燻製出来るキットなんてあるのね。流石に煙が出るので庭があるか、もしくはキャンプ場で使うとかそういう用途でしか出来ないとは思うが…旨そう。北海道は雪国だから一戸建てでも天井のないテラスとかあんまし無い。ちょっと憧れる。

[約1300円で超本格的ベーコンやスモークステーキなどが燻製できる「燻家スモークハウス」を使い倒した – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20140713-cardboard-smoke-box/ “約1300円で超本格的ベーコンやスモークステーキなどが燻製できる「燻家スモークハウス」を使い倒した – GIGAZINE”)