2014年07月16日(水)の日常

目覚しで起床。久々に目覚しが鳴るまで眠れた感が。少しずつ良くなってるのかな?

そして今日も暑い中を出社。え、今日はエアコン回しませんか。そうですか。

節電のため可能な限りエアコン使うなというのはわかるけど、流石にこの暑さでは業務に支障出まくりですがな…。エアコンつけると寒いけど、その寒い分は作業服とか着込んで対策も出来るしそっちのが楽かも。

こないだから困ってるんだが、就業中に手足が熱くなって辛い、手なんかちょっと腫れてる気もするし、一時的に冷やすと楽なんだけども。で、調べたら冷え性っぽいのね。体温調整がうまくいってないと。ヘタすると自立神経失調症とか、いや流石にそこまでひどくはないと思うけど、ちと辛いのは確か。

なんとか午前中に耐えて、昼休みにがっつり寝たら少し症状が収まった。寝不足とかそういうものから来てるんだろうかコレ。

午後も無茶ぶりな依頼とか来てたけどなんとかこなして、熱ぼったい手足を我慢して定時で退社。これ病院はどこに行けばいいんだろ。

帰宅した後はやはり暑い部屋でグッタリと。秋月電子から部品が届いたけど今は組む気力ねえなぁ。というか同時に発注したマルツからTTLが発送されないことには組んでも動かないんですが。

別口でようやく観念してAWG30までいけるワイヤストリッパを買った。おぉAWG30なジュンフロン線の皮膜が一発で剥ける、もっと早く買えばよかった。これで作業も捗る。

VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-2
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-2
ベッセル
売り上げランキング : 1297

Amazonで詳しく見る by G-Tools

本日配信になった3Dファンタジーゾーン2Wもサクッと購入。どんどん立体視の使い方が自然になってきている…M2恐ろしい子! PS2版のは結局ロクに遊んでなかったんだけど、改めて遊ぶとよく出来てるなぁコレ。

[「3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー2Dの3D立体視化で次の次元に突入!? した1作、そして「真のフィナーレ」へ……!! – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20140716_657868.html?ref=twitter “「3D ファンタジーゾーンIIダブル」インタビュー2Dの3D立体視化で次の次元に突入!? した1作、そして「真のフィナーレ」へ……!! – GAME Watch”)

あとスライドパッドでのアナログ操作対応なので、3Dファンタジーゾーンの時には使い物にならなかったスライドパッドがちゃんと使える操作性になってて感動。3Dファンタジーゾーンももうちょい調整すればマシになってたと思うんだけども、あるいはアナログモード付けるとか。3DSは十字キーの位置が良くなくて指疲れますねん。

とは言ってもやっぱりジョイスティックで遊びたいです…指の力がバカになる。あとTLでみんな3D復刻フィナーレ作品にACタイトルばっかし挙げてるけど、ギガドライブかも知れんのだよな。3Dヴァーミリオンとかは…流石にない、と思いたい。でも実際なんだろ。

ビデオも消化。「月刊少女野崎くん」が安定して面白い、アニメでしか出来ないギミックをうまく使ってるのもいい。これでOPがもうちょっとマトモだったら…。

やっと北海道で放送が始まった「ばらかもん」も見る。コレもいい感じ。にしても蟲師の時にも思ったけど、こういった作品でOP&EDに英語詩使うのは止めようよ…。あとコーワコーヒーのCMにマーク・パンサー本人が出てて噴いた。

あとは孤独のグルメを見て、また腹を空かせて就寝。もうちょい早めに寝たほうがいいんだろうけども。

本日のネタ。ダライアス扇子の予約が始まったので購入したった、しかし届く頃には涼しくなりそうな予感が(汗

[ダライアス 扇子(初期型 シルバーホーク / 敵戦艦 キングフォスル)|エビテン](http://ebten.jp/p/7015014071401 “ダライアス 扇子(初期型 シルバーホーク / 敵戦艦 キングフォスル)|エビテン”)

漫画家やイラストレーター、アニメーターの方にはよくある自分の生原稿が流出している話。なんとも切ない。本人が買い戻すしかないというのもなぁ…。

[自分の原稿を落札しました。 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2140545979913640401 “自分の原稿を落札しました。 – NAVER まとめ”)

自動車事故で相手がゴネて裁判まで持ち込んだ(現在進行中)お話。キッツイなー、著者の人には頑張ってもらいたい。コレを見るとドライブレコーダーって結構有効なのかも。

[(現在進行中!)停車していて事故被害にあったのに相手が動いていたと主張してくる場合の対処方法(14/7/16更新) – 節約ラボラトリ](http://kanasys.com/essay/248 “(現在進行中!)停車していて事故被害にあったのに相手が動いていたと主張してくる場合の対処方法(14/7/16更新) – 節約ラボラトリ”)

Yahoo知恵袋でもたまには素晴らしい質問と回答があったりする、というお話。

[弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思い… – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463546664 “弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思い… – Yahoo!知恵袋”)

海外のドラマはこういうネタも取り扱うのね。もっとも日本でも「アオイホノオ」をドラマ化する位だからあんまし負けてないかも。このドラマ見たいなぁ。

[ゲームレガシー : アメリカで80年代のコンピュータ開発を題材にしたTVドラマ「ハルト・アンド・キャッチ・ファイア」(Halt and Catch Fire) が放映中](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1790666.html “ゲームレガシー : アメリカで80年代のコンピュータ開発を題材にしたTVドラマ「ハルト・アンド・キャッチ・ファイア」(Halt and Catch Fire) が放映中”)

チー鱈の開発秘話みたいなもの。そんなお話が。旨いよねチー鱈。

[チーズ鱈®はおかげさまで30周年 | おつまみのなとり](http://www.natori.co.jp/joy/30th-cp/story/index.html “チーズ鱈®はおかげさまで30周年 | おつまみのなとり”)

Defenderのデザイン資料集。これだけの資料が残ってるというのも凄い。

[DesigningDefender | Robotron 2084 Guidebook](http://www.robotron2084guidebook.com/defender/technical/designingdefender/ “DesigningDefender | Robotron 2084 Guidebook”)

「Gator-Grip Universal Socket by Endeavor」というラチェットレンチ汎用ソケットがちょっと凄い、欲しい。センターが取れないのはアレだけど、下手にモンキー使うよかよっぽどマシそう。この手の「本当は正しい工具がいいんだけど、代用になる」ってのはあって損にはならんし。