2014年07月10日(木)の日常

目覚しで起床。ここ最近は夜更かししてるわけでもないのに、夜の寝付きが悪くて睡眠時間が取れなくてちょっと辛い、休みの日に寝込むフラグだぞこれ。

寝ぼけていたのか、出かけるときに携帯を忘れたのに途中で気がついて家まで取りに戻る羽目に。いや携帯なんざ無くても大丈夫なんだけど、携帯ケースに非接触ICカードな定期券仕込んでありますので。買うと往復500円超えるんだよ。

出社前にコンビニに寄って立ち読み。ハチワンダイバーが最終回一回前、という事でまさかのゲストキャラが。…登場10年ぶり? 後で調べたら8年ぶりか。出版社が違うせいか名前も出してないけど、分かる人には分かる演出。でも皆口由紀なんて雑誌初登場から20年以上経過してるんだよね…。

出社はしたがどうにもやる気が出ない。何故か金曜日感が抜け切らない(汗)それでも仕事をこなしますが。

昼休みに寝てて、起きたら「対応してもいいけど絶対後で揉めるぞ」的な改造依頼と、「ひょっとしたらオレのせいかもだけどまず間違いなく設定ミス」的な不具合メールが来ててなんか帰りたくなる。ちゃんと返事は返したけども。ちなみに後者は案の定設定ミスだった模様。

にしても色々と不調だ。コレは家庭内の悩みが色々と積もってるのも原因な気がしてきた。本当正直アレで逃避したい。詳しくは書けないけども。なんとかノルマ分の仕事をこなして定時で退社。買い物をしに大通りまで出たら、まだ出てなくてガッカリしつつ帰宅。

帰宅したら蒸し暑くてちょっとめげる。除湿機ちょっと欲しいな。

今日からSONY製「PC TV with nasne」が配信開始、一時期ダウンロードが殺到して配信が止まってたらしいが、オレが見た時はちょうど再開したタイミングだったっぽい。とりあえずインストールしてネットワークに繋がってるnasneを選べばもう普通に動く。

PCからザクザクと予約設定も番組消去も出来るし、危惧していた「HDCPの関係でデュアルモニタのセカンダリ側で映らない」なんてこともない模様。いい感じ。つうかこれ、本来ならnasneと同時リリースすべきだったろうに…、これがVAIOでしか動かなくする事にどれだけの意味があったのかと。

PC用という事で、PCのローカルドライブへの書き出しとBD焼きが可能である。ローカルドライブ書き出しはなんか2GB単位のファイルにされちゃってアレだが、とりあえず書き出しが出来るだけ色々と便利。さらにBD-Rに焼いて、そのディスクをPS3で視聴することも可能。今まで「自室で撮った番組をBDレコーダくらいしか持ってない普通の人に渡す」のが出来なかったんだけど、これならなんとかなりそう。正直コレで3kは安いな。後で購入しとこう。

本音で言うと、チューナー数分nasneを用意するのがたるいのでマルチチューナー版nasneが欲しい。いっそ4チューナーのHDD2TBとか作らんかね。

BSデジで「ヤマノススメ」二期をなんとなく録画してみたが一期は見てない。ちょうどニコ動で一期の全話放送があったので見てみる。割といい感じ、しかしこの全話放送、音量が各話ごとにノーマライズされてなくて死ぬ。一体誰だよ担当は(汗

そしてニコ動で見た後にBSデジソースだと超高画質に見える…w 番組自体はお気楽に見れるので、これもちょっと見てみるか。

そいや丘珠の航空ショーにオスプレイ展示が確定だそうで、しかし当日は別に予定があって見に行けず…。まぁ全国から来て混むだろうからいいかと思い直す。どうせ飛行展示じゃないし。

新聞には「移動経路は非公開」とあったけど、飛行距離からして途中で補給するはず、と思ったら横田で確定っぽい。しかし安全マージンも削れば普天間から無給油で来られるっぽいのも凄い(友人からは空中給油訓練の可能性を示唆されたw)、それでいてヘリだからちょっと広場があれば離発着出来る。そりゃ中国が嫌がる訳だ。

艦これは夏イベントまで一ヶ月切ったという事で、捕鯨も諦めてチマチマと資源貯めております。それまでに演習でレベリングと足りない装備の開発か。多分イベントマップで鯨はドロップするだろうし(希望)、大型建造はイベントが終わってからでいい。最終報酬が信濃という話もあるけど、進水日が秋なんだよアレ…。最終目標の「大和型三隻揃える」はまだ遠いのか。

ちなみに今日はオレが所属してる呉鎮一周年らしい、ってことはオレ一年もプレイしてたのか…。最初は「流行ってるから試してみる、タダだしな!」って気持ちだったんだけども、まさかここまで続くとは。流石に二年は無いと思うけども。

今日はいい感じ眠くなってきたので早めに就寝。

本日のネタ。カルボナーラは作りたいと思いつつもカロリーが気になってたので気になる、問題はセージの入手性が悪い事らしいけども。それ繋がりでフィリップスのヌードルメーカーについて調べてみたら思いの外絶賛されてて面白かった。実物大きくないし値段もそこそこだし、ノンオイルフライヤーに続いて一部で流行りそう。10分で生麺が出来て、それ茹でるだけってのはハードル低くていい。

[カロリー少なめで、旨すぎるカルボナーラの秘密 – 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~](http://homare-temujin.hatenablog.com/entry/2014/07/09/210628 “カロリー少なめで、旨すぎるカルボナーラの秘密 – 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~”)

電動タイヤ付き靴を真面目に作るとこうなる。最大20kmって安全に止まれるんだろうかコレ。速度差が出ないように無線で協調するというのもちょっと凄い、というかそこまでやらないとダメなのね。

[動画:時速20kmで走る電動『ロケットスケート』ACTON R発表。10月出荷予定 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/09/rocketskates/?ncid=rss_truncated “動画:時速20kmで走る電動『ロケットスケート』ACTON R発表。10月出荷予定 – Engadget Japanese”)

タブレットに乗せるボリュームノブがついに軌道に乗った。ポチってしまおうかちょっと悩み中、多分遅延は若干あるんだろうけども…。

[タブレットに載せるボリュームノブ TunaKnobs、Kickstarterでキャンペーン開始 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/07/09/tunaknobs-kickstarter/?ncid=rss_truncated “タブレットに載せるボリュームノブ TunaKnobs、Kickstarterでキャンペーン開始 – Engadget Japanese”)

20年前のIIJのFTPサーババックアップがまるごと出てきた、それを吸い出すのもちょっと凄い。にしてもインターネットで20年前っつーたらもう大昔なのね、やはり。

[てくろぐ: 1993年のftp.iij.ad.jp](http://techlog.iij.ad.jp/archives/1127 “てくろぐ: 1993年のftp.iij.ad.jp”)

ダライアス扇子がちょっと欲しい、ちょうど手持ちの扇子がちょっとボロくなってるし。ただ値段からすると長く使えるもんでもなさそうだなー、観賞用?

[株式会社タイトー|公式ページ||秋葉原Hey限定!ダライアス扇子、参上!](http://www.taito.co.jp/gc/special/dbac_sensu.html “株式会社タイトー|公式ページ||秋葉原Hey限定!ダライアス扇子、参上!”)

デイリーポータルZは「やりたいけど馬鹿馬鹿しくて」というネタを実際にやってくれるので大好きです。

[100円イヤホン比べ – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140710164582_1.htm “100円イヤホン比べ – デイリーポータルZ:@nifty”)

朝鮮戦争における色々なお話。この辺りはちゃんと分かりやすく解説してる所があんましない(気がする)ので有難い。兵器運用にそういった事情があるとは全然知らんかった。まぁそこは大国のエゴでひっかき回されるわけだが。

[■老兵はやがて消え去って](http://majo44.sakura.ne.jp/planes/F22/origin/14.html “■老兵はやがて消え去って”)

X1版ファンタジーゾーンの作りかけ動画、出来がなかなかに素晴らしい。しかし作ってる時にX68k版ファンタジーゾーンが出てきたって、その頃にはX1ってほとんどディスコンじゃないのかしらん。調べたら最後のX1ことTurboZ IIIが1988年発売、X68k版ファンタジーゾーンが1989年発売だし。