2014年07月21日(月)の日常

昨晩は明朝仕事あるのがわかってるのになかなか眠くならなくて焦る、そのうち入眠して目覚しで叩き起こされたけど、やっぱり睡眠不足気味。

なんとか起きて会社まで移動。札幌駅改札の所でジャコ・パストリアスのTシャツを着た若い人とすれ違った。あれちょっと欲しい、でも着てる本人がその人物を知らないとかありそうだな…。

出社したはいいけどどうにもダルい。

今日中にやらないとダメな仕事はサクッと30分位で終わってしまった。定時まで何しろと。つう訳でダラダラと研究ネタとか。

昼休みにほっともっとまで買い出し。久々に豚汁を買って来て、七味を大量に突っ込んで食べてから寝たらもの凄い寝汗が出て自分で引く。七味って効くのね、おかげでちょっと体調良くなったかも。

午後もダラダラと。ここ最近マンションの新規物件が多くなってる気がするのは、この三連休に合わせてたのかなぁとか思えてきた。いやオレは仕事だから関係ないんですが。あと「いい物件が出たら連絡します」と言って一切連絡をよこさない不動産屋も結構多い。いやオレの予算額が厳しいのが根本的な原因だとは思いますが…。仲介手数料は売買価格で決まっちゃうしね。

夕方頃からお腹が痛くて辛くなってきたが、なんとか定時まで我慢して退社。…って「JRで置き石されたためレール点検+警察の現場検証で一部止まってる」とかちょっと待て、よりによって連休中になんて事を。

と、思ったのだが札幌駅まで来てみたら全然遅れてる様子はなし。どうやらすでに収束したっぽくて、帰りも10分ほど遅れた程度で済んだ。でも置き石した奴は呪う。

帰宅後はダラダラと。TLを見てたらUSB接続なアナログTVチューナーが存在している事を知ってちょっと興味が、要するにコレがあればRF出力しかないゲーム機が映せるわけです。F型コネクタらしいけど、F型からRCAオスに変換するコネクタをつければ良し。Win8.1 64bitで動くかどうかはよくわからんが、Win7 64bitドライバはあるっぽいので多分大丈夫そう。まぁ現時点ではRF出力しかない手持ちのゲーム機ってTV BOYしかないんですけどね、これもコンポジット改造可能だし。

あとは昨日届いた基板の初期不良対応期間(一週間)の間に動作確認せねば、という事で急遽JAMMA変換ハーネスを製作。うー旧タイトーハーネスめんどくさい。電源が別コネクタになってるのはちょっと安心感あるけども。

つう訳で、アルカノイドの絵出し+サービスボタンでクレジット入れ+音出しまで確認完了。あとはコントローラの接続すれば遊べるんだけど、疲れたので明日にしとく。

しかし説明書に「コインカウンタ繋がない場合はジャンパ飛ばしてね」って書いてあるからてっきりジャンパピンがあるのかと思ったら、マジで基板のハンダボール間にジャンパ飛ばす仕様とは。しかもカスタムがすぐ隣にあるし。せっかくの綺麗な基板で手を入れたくないので、サービススイッチで運用するかコレ。

にしてもエッジコネクタやら線材が足りなくなってきて心許ない。これらはまとめて買うと結構いい値段するのが痛い。

そんな事をやってるうちにいい時間なので就寝。明日大丈夫かコレ。

本日のネタ。幕張メッセで宇宙博やってるとか、行く機会があったら考えておこう。

[SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦](http://www.space-expo2014.jp/ “SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦”)

ふとした事でこんなページを発見。この手の日本語ドキュメントは貴重かも。ベクターモニタでコンバージェンス調整は散々やったけど、磁石使う方法が難しいんだよなー。今ベクターモニタは磁石全部剥がしてる状態。

[アーケードゲーム基板@ ウィキ – ブラウン管の歪調整方法](http://www40.atwiki.jp/arcadegames/pages/125.html “アーケードゲーム基板@ ウィキ – ブラウン管の歪調整方法”)

日本のルービックキューブは日本ローカル配色(黄色と青の位置が違う)のはなんか聞き覚えがあったのだが、未だに「日本ローカルのままで良い」「国際標準にしろ」という対立が起こってるのね。というか、まだ日本ローカル配色が残っていた方が驚きかも。

例の誘拐絡みで色々ともにょる事はあるけど、堂々と言えるような立場にはなく。色々と心に留めておく。