2014年07月20日(日)の日常

昨晩は明朝朝が早いのになかなか眠れず、つらい。

んで8時前に起床。朝メシ食って時間までダラダラ。TLを見たら朝早くから複数の人が丘珠にオスプレイ他を見に行ってる、行動早いなー。そして朝から人多すぎ。後で聞いたら昼過ぎに入場制限がかかったそうで。

9時過ぎに外出開始。久々に5人フル乗車でクルマが重い。しかしリアに重たいモノを乗せたらフロントがちょっと浮き気味になるんだけど、この状態の方が運転するの若干ラクかも、ハンドル軽いし直進安定性向上するし。やっぱ一人乗り状態ではフロントヘビーでに前荷重掛かり過ぎな気がする。その代わりその気になればガンガン曲がるけどね。

待ち合わせ場所で姉貴と合流、そのまま墓地まで移動して墓参り。もう11年か…、なんかトシを取る度にあの当時の気分が分かるようになってきたかも。ううむ。

そしてそのまま厚田まで移動して、「前浜」でうに丼。やはりここのうに丼は旨い。ただ今年のうに開きは動かなかったのは残念。一昨年のは活きが良くて、しばらく動いてたんだけどなー。うに丼以外も鰊の飯寿司がまた旨い。

食事の後は風呂入るか、という事で番屋の湯へ。本当は浜益温泉まで行くかなと思ったのだが、道路混んでて時間かかりそうだったので。久々の番屋でのんびりと風呂。あぁ風呂上がりのソフトクリームがうめえ。

帰宅したら一気に眠くなる。んで横になったら一気に18時過ぎまで寝てしまうし。やっぱ疲れてたっぽい。

TLでネタにされていたので「オスプレイ うるさい」で検索してみたらオレの知らない世界が広がっていた(汗) ちょっと調べれば分かる事でも調べない人は一杯居るもんなのだな…。とりあえず今日はオスプレイは飛行してないぞw

遅れていた客人から連絡があったので21時前に家を出て駅前でピックアップ。そのままみよしのに行ってぎょうざカレーを食べてもらうw とりあえず好評だったようで一安心。

その後は自分の部屋で「I,Robot」や「Major Havoc」プレイ祭り。久々に「I,Robot」を一時間以上稼働させたら、画面切り替え時とかで画面にゴミが出るなー。プレイに支障が出るようなことはないので、これもう放置でいいかな(汗

お客さんが帰った後はすっかり忘れていた洗濯とか回したり、TLを見るとNHKアーカイブズでみんなのうた特集が放送されていたみたい、撮り逃したのが痛いなー。

さて明日は家族内で唯一の出勤でござんす。祝日出勤は正直誰も得しないのがつらい。

本日のネタ。dragonerさんの時事ニュース他。後で目を通しておく。

[ガザ侵攻、イスラエル・ハマス双方の事情と国民の選択(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140720-00037436/ “ガザ侵攻、イスラエル・ハマス双方の事情と国民の選択(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

しかし「のび太がいじめられっ子でかつ銃の達人という設定は米国で問題になるかも」という指摘は流石だ(汗

[集団的自衛権問題で「のび太」の例え話は適切か? という話(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140720-00037558/ “集団的自衛権問題で「のび太」の例え話は適切か? という話(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

中身に色々と問題がある北海道での「原発出前授業」、記事を見たら琴似工業の教師であった、ちょっと待て琴似工業って環境化学課あるんだが…。それでこの認識ってのはマズくないか。誰か止めなさいよ>環境科学科の教師。

[北海道で3年間に300回続いてきた原発出前授業の内容 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/670502 “北海道で3年間に300回続いてきた原発出前授業の内容 – Togetterまとめ”)