2014年07月24日(木)の日常

目覚しで起床。昨日よりはマシだがまだ完治はしとらんなー、という事で諦めて会社に行く事に。

しっかし朝から部屋が暑い、30度超えてんよ。とりあえず窓全開にして、カーテン閉めっぱなしなのはアレなので開けて…って直射日光モロに入って暑い! のでカーテンを閉める。暑すぎてカーテンすら開けられない部屋って一体。ブラインドの方がいいのかなぁ。冬はカーテンの方が暖かいんだろうけど。

そして出社。朝から暑い自分の部屋もあれだが、エアコンで寒い会社も大概だな…。なんか朝から嫌な汗かいてるし。

仕事はまた追加でプログラム改造の依頼が。一昨日頼まれた奴が月末で、今回頼まれた奴も月末で(正確には来週末)、…キエー! って事で納期調整のお伺いメールなど投げる(汗) ま、大丈夫だとは思うが。

仕事の合間にTLを見たら、相変わらず松屋の社長の話が流れてくる。「残念ですが250円以下では出せません」ってな話な、実際に言ったのか裏はとってないけど、そもそも250円で牛丼が出てくる事を異常と思わない方が怖い。各チェーン店ともレトルト牛丼出してるけどあれいくらだっけか?

確か牛丼チェーンって安売り競争入る前は並で420円とかだよね、その分確実にしわ寄せはどこかに来ている訳だし。米と肉と野菜が一度に摂取できる味もそれなりのものが250円ってのは…やっぱり変だわ。

一昨日からやってた仕事は、考えていた実装がうまくハマって(ハマらないと数日のたうち苦しむから怖い)なんとかドキュメントも含めて夕方前に完成。これでスケジュールに若干余裕が。今やってる仕事は「狙い通りに動くアルゴリズムが見つからないと延々とトライ&エラーになる」という事でちょっと納期に余裕を見ないと怖いのです、色々。

提出したはいいけど、朝から引きずってる頭痛が全然良くならない。ので後は定時まで流して退社。

帰宅してもまだ頭がふらふらする。友人から先日壊したフォトインタラプタが届いてありがたい、でも頭痛がするので作業は後日(汗

そんな訳で夕食後に風邪薬投入、しばらくしたら頭痛が少しマシになったので「やっぱり風邪なのか」感が。今更。

買ってきたモーニングを読む。田島列島氏の「子供は分かってあげない」がすっげぇあまずっぱくていい、この人は本当にいい女の子の表情描くなー、今度出る短篇集が楽しみ。

ふと物件サイトをいつものように巡回。先日不動産会社経由で内見をお願いしたら「既に申し込みが入ってますので」と断られた物件、中々サイト紹介から消えないなと思ったら「週末にオープンハウスやります」とか書いてあってもう不動産会社も信用ならねえ。やっぱり一次業者かそれなりに力のある不動産会社に当たらないとダメだなコレ。

何故こんなことになったかは「ローンの審査通らなかった」説もあって、人事じゃあねえなと怖くなる。いや流石に審査には通ると思うんだけど、同時に加入となる生命保険の方が怪しいんだよね。コレが通らないと多分金利優遇にならんのだろうなぁ。

艦これサントラが予約開始、という事で夕方の仕事が暇なときにサクッと申込済ませたんだけども、なんか夜になったら「8月発売分完売」とかで噴いた。どんだけ、いやそもそも数売れるものだからちゃんとした販路に流した方がいいと思うんですが…。ちなみにゲームはイベントに向けてチマチマと演習レベリング+オリョクルで資材稼ぎだけやってます。夏イベントは色んな意味で分岐点になりそう。

23時過ぎてもやっぱり頭痛が止まらないので早めに寝ることにする。あと髪がもっさりして暑苦しいのでちとお高い方の床屋の予約を入れた、やっぱ安い所はダメだ…。

本日のネタ。「鳥人間コンテスト」の裏話が色々と壮絶過ぎる。というか今までよく内部告発とか無かったもんだな…。

[鳥人間コンテストの安全性を考える 第2回 「辞退できないルール」から見えた読売テレビの本音 | 宇宙開発にひとこと](http://space-opinion.info/?p=212 “鳥人間コンテストの安全性を考える 第2回 「辞退できないルール」から見えた読売テレビの本音 | 宇宙開発にひとこと”)

中国の文具問屋がなんか凄かった。凄すぎてやっていけるのか不安になるくらいだが(汗) なんかきっかけがあったら46万平方メートルの建物が空になりそう。

[広大すぎる中国文具問屋へ行く – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/140722164664_1.htm “広大すぎる中国文具問屋へ行く – デイリーポータルZ:@nifty”)

ガンダム劇場版って今まで真面目に見てなかったけど、そういう作りになっちゃってるのか、それはダメだな…。

[スレッガー中尉はなぜ 「悲しいけどこれ戦争なのよね」 と言ったのでしょうか? – Yahoo!知恵袋](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219780742 “スレッガー中尉はなぜ 「悲しいけどこれ戦争なのよね」 と言ったのでしょうか? – Yahoo!知恵袋”)

ロータリーエンジンに関して元マツダの人の技術的なダメ出しが凄い。RE乗りが読んだらガックリ来そうな。そんな事言うと水平対向のアレな話を聞くことになる…いやむしろ聞きたいな。今本当に話すべきなのは小排気量ターボやディーゼルのデメリットという気もするが。

[ロータリーエンジンの排ガス対策に苦闘、社内随一の専門家に – 設計力向上 – 日経テクノロジーオンライン](http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140623/360480/ “ロータリーエンジンの排ガス対策に苦闘、社内随一の専門家に – 設計力向上 – 日経テクノロジーオンライン”)

まさかの芝ドッグ提督(艦これ二次創作で有名な人の作品)のMMDモデルが出るとは、これ三次創作とでも言うんだろうか、すげぇ。