2014年07月15日(火)の日常

目覚しで起床。途中何回か目が覚めたけども、それでも久々によく寝た感じが。やっぱり早寝早起きすべきなのか。

ここ最近は寝起きのリズムが狂ってて変だなと思ってたのだが、よくよく考えてたら長年続けてた寝る前のクスリを止めて二週間なのね。つまりはクスリの効果が完全に切れてきたという事でなんか納得、幸い悪い方向には行ってないようなので、頑張って慣らすしかないと。

くそあっつい中を出社。もう北海道も完璧に夏ですな。

夏のボーナスも無事出た。っつーても年俸制の支払い計画に入ってるので(現在は年俸の1/16が月俸で、残りが年二回賞与として支払われる)会社の業績関係ないのだが、というか出なかったら年俸大幅減額って事で怒鳴りこむ勢い。

ちなみに地道に毎年年収は上がってるんだが、具体的に幾ら上がったかとか全く通知が来ないので源泉徴収票とかで確認するしかない。きちんとしてるんだかしてないんだか分からん会社だ…。

チマチマと仕事をしてたら、Amazonで「成田亨作品集」の予約が開始したとの報告が。品切れになる前にサクッと注文するよー。Amazonで取り扱いあるとは思わなかった、楽ちん。

成田亨作品集
成田亨作品集 成田 亨 富山県立近代美術館

羽鳥書店 2014-07-30
売り上げランキング : 35

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと今日がファミコンの発売日だそうで、それを聞いて「また光速船の誕生日にネタ仕込むの間に合わねえ!」と嘆く、ちなみに同年同月27日。まぁ31周年と中途半端ですからー、次は35周年だな!(え

にしても暑い、風が通らないのが辛い。なんというか手のひらとか足の裏が火照って熱いんだけど。これって体温調整がうまく行ってないのだろうか。ちと辛い。

午後になるとようやく風が通るようになって快適。仕事も心なしか進む。

そいや先日TLに流れてきた「カスタマイズしまくった車椅子が盗難されて困ってる」という話、正直あれが金になるとも思えない。昔温泉の脱衣場でメガネ(左右の視力差が酷いのでオレ以外の人には全く約に立たない)を盗まれた経験から言うと、この手の「普通金にならないのを盗む」輩は普通の人じゃないよなぁ…。その辺りどうなんだろ。んで定時でサクッと退社。

帰宅したら自室が蒸し暑い。仕方ないか、しばらく扇風機を回す。会社にも扇風機欲しいなー。

あとはダラダラとビデオやら本やら消化。やっと買ってきた「アオイホノオ」12巻が相変わらず面白い。編集者さんもノリノリだなw ドラマ版も見るよ。

アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル)
アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル) 小学館

小学館 2014-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実写版「寄生獣」が何やら色々と物議を醸し出しているようで、実際前後編で原作のどれだけを消化出来るのか。一部の予告を観て「結構頑張ってるなー」とは思ったけど、岩明均作品っていい意味で感情を削ぎ落した感があるので、やっぱりちょっと違和感がある。あの突然怒涛のように流れるような感情表現はコミック向きだよなぁ。頑張って欲しいとはおもうが。

今日もあんまし遅くならないうちに就寝と。

本日のネタ。超高解像度モニタ技術。色再現性は分からんけど、リフレッシュ無しでいけるから次世代ドキュメントビューワ端末に使えるかな? 実用化出来るかどうかも分からんけど、e-Inkもなんかブレイクスルーが無いと色々きっついので、この辺りで新しい技術が欲しい所。

[オックスフォード大学、約84,667dpiを実現できるディスプレイ技術 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140714_657819.html “オックスフォード大学、約84,667dpiを実現できるディスプレイ技術 – PC Watch”)

Gmailのエイリアスを使って漏洩対策を行おうというお話。このエイリアス使えるの知らんかった。もっともメールに使用できない文字とか言って弾かれる可能性もあるけど、使えたら積極的に使うべきかも。

[自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。 – クレジットカードの読みもの](http://cards.hateblo.jp/entry/kojinjyoho-roei-email/ “自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。 – クレジットカードの読みもの”)

GeForceのHDMI1.4対応レポートが来た。一部の情報オミットして帯域を稼ぐって事で、想像以上に色文字とか辛いことに。ただ動画とかはそんなに問題にならない? どっちにしろ、次世代GAでHDMI2.0ネイティブ対応はしてもらいたい。

[HDMI 1.4で4K/60Hz出力対応!? 「GeForce 340.43 Driver Beta」でサポートされた新機能を試す – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/022/G002210/20140707073/ “HDMI 1.4で4K/60Hz出力対応!? 「GeForce 340.43 Driver Beta」でサポートされた新機能を試す – 4Gamer.net”)

Surface Pro 3のレポート。「パワフルで軽いマシンが欲しいならオススメ」的なお話。ただバッテリーも気軽に交換できないノートPCにそこまで投資する気になるかは正直疑問。

[【笠原一輝のユビキタス情報局】最上の脱着型2-in-1を目指すSurface Pro 3の完成度 – PC Watch](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20140715_657875.html “【笠原一輝のユビキタス情報局】最上の脱着型2-in-1を目指すSurface Pro 3の完成度 – PC Watch”)

「○○のひみつ」でおなじみの学研学習マンガ「まんがでよくわかるシリーズ」シリーズが夏休みを前に期間限定で全24冊無料配信開始とな。いくつかダウンロードしてみますか。

[商品一覧 | 電子書籍ストア BookBeyond(ブックビヨンド)](http://bookbeyond.jp/search/series/177/%E5%AD%A6%E7%A0%94%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/ “商品一覧 | 電子書籍ストア BookBeyond(ブックビヨンド)”)

1回の注文で1冊しか買えないので購入履歴が大変なことになるKindle、確定申告を行う人にとっては死活問題らしく、おかげでこんな購入履歴を引っこ抜くツールまで。Kindle専用でいいからカート欲しいよなぁ。

[楓 software: Kindle 購入履歴ダウンローダ](http://www.kaede-software.com/2014/07/kindle.html “楓 software: Kindle 購入履歴ダウンローダ”)

障害者雇用のつらいお話。正直他人ごとでは無いのでいろいろとつらい。

[とりあえず俺と踊ろう: 逃げられないから、隠れて生きる](http://psichiatra.blogspot.jp/2012/04/blog-post_3617.html#OjmbXEQ.twitter_tweet_ninja_l “とりあえず俺と踊ろう: 逃げられないから、隠れて生きる”)

「新聞の自殺」というエントリが興味深い。本来ならば「ネットなんか信用出来ない」と思ってる年配の方に読んでもらいたい内容なのだが、きっとそういう層には届かない。

[新聞の自殺](http://blogos.com/article/90487/ “新聞の自殺”)