2014年07月17日(木)の日常

目覚しで起床。まだ寝足りない。

出勤途中にコンビニでヤングジャンプを見る。ハチワンダイバーがようやく終わった…。本編は正直引っ張りすぎだろうという気持ちでしかないのだが、ここぞとばかりにエアマスターのキャラが多数登場でオレ歓喜。エアマスター読み返すかなー。

そして出社した後にエアマスターのWikipediaを見て、ハチワン最終回に出てきたけど名前が思い出せないキャラを調べるなど、そうかあのデブの名前はケアリーだったか…結構忘れてるなー。試しに「エアマスター ベストバウト」で検索するとなかなかおもしろい。個人的には坂本ジュリエッタ、小西、屋敷、マキパパ絡みは全部傑作。

今日はエアコン周りの送風経路を変えたのでエアコン稼働するとな、おかげで結構快適。しかし朝からやっかいなメールが来て仕事が忙しい。これでエアコン稼働してなかったら死ねる。

一息ついた後で息抜きにTLを見ようと思ったら親指がやたら震える。なんだろうコレ…。

昼休みに寝てたら携帯への着信で起こされる。なにかと思ったら某氏にお願いしてた不動産会社からであった、なので色々お願いしてみたり。これで少しは進展するといいなぁ。なんかボーナスシーズンが終わったらあんまし物件が出てこなくなってね…

午後も色々とお仕事。ここに来て急な仕事が増えてるなー。定時間際に気になるメールが来たが、残業してどうなるものでもないのでサクッと定時で退社。

帰宅したら部屋の中が蒸し暑い、一日中エアコンに当たってたせいかね。

晩飯後に部屋に戻って、椅子の背もたれに体重をかけて座ったら後ろに傾いて、そのままキャスターが転がって椅子ごと後ろに転んでしまった。つーか椅子転がせるスペースがこの部屋にある事にビックリだ(そこかよ) 結構怖くてちょっと心臓がバクバク言ってるし。

その後に床に左手をついたのだが、その手首がなんかしびれてきた。なんかいやな予感がするので湿布を貼っておく。明日になっても悪化しなきゃいいけど。

新型デミオが発表されたわけだが、現行型(まもなく旧型)のSKYACTIVEモデルに乗ってる兄貴に見せた所「フロントマスク以外あまり変わってるように見えなくて、わざわざ金出して乗り換える気になれない」「ビックMCと呼んだほうがいいんじゃね?」という意見が。そうか昨日のうちにリーク画像を見て「コレ…フロントマスク以外あんまし変わってないんじゃね?」と思ったオレは間違ってなかったのか?(汗) あの素晴らしいコンセプトモデルはどこに。

あと最近TLで色々と言いたい事もあるが、正直オレなんかが言える立場じゃねえなぁ、という事も多くて。そんな訳でRT多め。なんか申し訳ない。

Amazonから井上陽水の初期ライブアルバム「もどり道」を買った。内容はいいのだが、ライナーノーツにある自筆による「井上陽水 うれいの年表」が凄すぎて悶絶してた。厨二病とかちょっと違うベクトルでつらい。あれ本人は今真顔で読めるのだろうか…。

陽水ライヴ もどり道
陽水ライヴ もどり道 井上陽水

ユニバーサルJ 2006-10-03
売り上げランキング : 16644

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このライブアルバムに収録されている「あかずの踏切り」が井上陽水作曲版で、この後に出たアルバム「氷の世界」に収録された「あかずの踏切り」が星勝作曲版で、タイトルも歌詞も同じなのに全く違う曲になってる。こういうのあるのね。「あかずの踏切り’76」という、また別バージョンもあるらしいが。

ダラダラと時間を潰して就寝。ここん所時間の無駄遣いっぷりが激しくて自己嫌悪気味。

本日のネタ。冲方丁氏の二次創作ガイドラインがなかなか凄い。二次創作である旨を明記すれば完全容認である(東方に近いのかなコレ)ここまできっちり線を引いてもらえると助かるのだろうなぁ。田中芳樹氏みたいに「自分の子供をポルノに出されて喜ぶ人が居ますか(要約)」という主張をする人も居るし。

[ぶらりずむ黙契録](http://towubukata.blogspot.jp/2014/07/blog-post_17.html “ぶらりずむ黙契録”)

フランスのル・モンド紙(電子版)に日本のNPO法人「ゲーム保存協会」の記事が掲載。って改めて見たらどこかで見た顔があって噴いた。

[Au Japon, avec les conservateurs de jeux vidéo](http://www.lemonde.fr/pixels/article/2014/07/17/au-japon-avec-les-conservateurs-de-jeux-video_4452400_4408996.html “Au Japon, avec les conservateurs de jeux vidéo”)

「スクールガールストライカーズの内製クライアントエンジン(PDF注意)」というのが話題になってて、読んだら今どきの「汎用ゲームエンジンで作ってナンボ」とは全然違う世界で興味深かった。個人的にはこういうカリカリチューンしちゃう人は大好きである。

[スクールガールストライカーズの内製クライアントエンジン](http://www.jp.square-enix.com/info/images/image_technical_seminar2014_06/pdf/SQEX_DevCon_sugimoto.pdf “スクールガールストライカーズの内製クライアントエンジン”)

…と、思ったらはてブコメントで「信じられねえ」とか「作った本人以外がメンテ出来ない」とか、個人的に見当外れのコメントも多くてなんだかなー状態。確かにメンテ性は汎用エンジンに比べて落ちるけど、こんだけきちんと資料がまとまってたら十分メンテ出来るだろう。自分のスキルの低さを自慢してどうする。むしろ汎用エンジンに起因する不具合が出るほうがきっついぞ。

手段としても「可能な限り高速かつコンパクトなシステムを製作する」にはエンジンを組める技量があれば最適解だと思うし、「キャッシュヒットさせろ」とか「フラットファイルで仮想DB作れ」とか至って当たり前の話だと思うんだがなぁ…。ひょっとしてプログラマに求められるスキルって今は全然違うのかなー。いや、オレが古い人ってことは分かってますけど、今の仕事がそういう古いスキル必須だし。

世界初のMML表記のお話。色々と興味深い。

[世界初のMML – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/OldGood/origin/mml/ “世界初のMML – 魔法使いの森”)

炊飯器の選び方色々。我が家では炊く量が多いので5年位しか持たないのよね、そうなるとバカ高いモデルとかちょっと買いづらい。コレを見る限りでは高いモデルに拘る必要もないのかなー。

[炊飯器その1。炊飯器は嗜好品? 炊飯器と内釜の種類や性質。 | 元修理屋が選ぶおすすめ家電](http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry-2.html “炊飯器その1。炊飯器は嗜好品? 炊飯器と内釜の種類や性質。 | 元修理屋が選ぶおすすめ家電”)

以前ネタにして「死んで生き返りましたれぽ」が完結したそうで。後で精神状態が落ち着いてる時にまとめて読もう。

[「竹尾」の作品 – イラスト [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=2032542 “「竹尾」の作品 – イラスト [pixiv]”)

リョーサン氏の艦これ二次創作新作が出てた。縦スクロールを意識したようなコマ割りや、各種表現が面白いなー。やっぱ上手いと思う。

[「影恋慕」/「リョーサン」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=44757716&mode=medium “「影恋慕」/「リョーサン」の漫画 [pixiv]”)