2014年07月12日(土)の日常

目覚しで起床。本日は土曜出勤日であります、だるい。

途中、札幌駅に貼ってある「北海道芸術祭2014」のポスター、まだ「坂本龍一」の名前がでっかく書いてあるけど大丈夫なんか、本人は不参加表明済みだったよな…。と思ったら芸術祭には来ないけど、企画には関わる(関わってた?)らしい、ので名前はそのままでいいのか。そういうもんなのかなー。

出社したら、土曜日にも関わらず出勤率が大変よろしい、いや知ってたけど。今日はだるい一日になりそう。

そして一時間も経過してないうちに「何しに会社来てるんだ?」状態になってる。いや本当に仕事が詰まってない時の土曜出勤日とか祝日出勤日に仕事しろと言われても困る。隣の会社がこういう日に確実に休みなのがまた染みる。ちなみにこの土曜・祝日出勤日を残業時間に換算すると、毎月それなりに残業してる計算になります。当然残業代なんて出ないしな。

今日もTLはパクツイが一杯。Twitterクライアント側で投稿全文、または画像のGoogle検索機能が欲しい、特に後者。投稿全文はTwitter検索かYahooのリアルタイム検索の方がいいか? Googleのリアルタイム検索復活せんかなー。

PC版Janetterが登録ユーザー数の限界でこれ以上のアップデートが期待出来ない状況なので、いっそソース公開して欲しい。複数画像添付もまだ対応してないし、需要はあると思うんだがなー。

にしても暑いわ蒸すわで体調グダグダである、とりあえずメシ食って寝たいとか思いつつなんとか午前中終了。

昼休みは外で何か食おうかな、と思って外に出てとりあえずコンビニに入ったらその瞬間に大雨が(汗) 仕方ないのでコンビニ弁当を買って急いで雨に濡れながら帰る羽目に。なんつうかついてない。いや昔に比べたらコンビニ弁当も随分マシになったと思うけど。

午後もダラダラと、途中で飲み物が無くなったのでコンビニに調達しに行ってたら、また帰りだけ雨に降られる罠。一体オレが何をしましたか。定時まで耐えてから、とっとと退社。

帰宅後にダラダラとしてたら「AmazonでAnkerのLightningケーブル在庫復活」っつーので一本ポチる。後で見たら今回もサクッと売り切れになったようで、今思えば二本買っておいて会社と自宅でダブル充電環境つくればよかったか。

不動産会社に色々と調べて貰ってたんだが、最近は良さ気な物件を見つけて即効で連絡してもかなりの確率で既に手遅れだったりして、目利きの能力が上がってる!(気のせい) 逆に言えば良物件は公開された時にはもう手遅れなんだろうなー。中古車とかと同じよコレ。おかげで内覧の予定がぶっ飛んだのである意味助かったけども。

にしても昼間体調が悪かったせいかグッタリして目がまわる、少し横にならんと。

…あーグッタリと二時間くらい寝てた…。起きたら鼓動が激しくて、収まるのに10分位かかった。大丈夫なのかオレ。

夜はダラダラとビデオ消化してから就寝。明日は本屋に行ってだらだらする程度ですかね…。

本日のネタ。「GUILTY GEAR Xrd」で使ってるトゥーンシェード技法が色々と面白い。でもデモ動画をみるとゲーム画面だけトゥーンシェードっぽく見えるのは何故だろう、3Dモデルを使用したアニメでもロングショットの時が一番気になるし、この辺りが解消されれば一気にブレイクスルーになるかも。

[試験に出るゲームグラフィックス(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/ “試験に出るゲームグラフィックス(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 – 4Gamer.net”)

「RWBY」がようやく日本展開って事でめでたい。とりあえず日本語字幕付きBDとか欲しいなー。

[ReadMe!Girls!の日記・雑記: RWBY Volume 2トレーラー公開 そして日本配給決定及び公式ゲーム化](http://ppgcom.blog12.fc2.com/blog-entry-7826.html “ReadMe!Girls!の日記・雑記: RWBY Volume 2トレーラー公開 そして日本配給決定及び公式ゲーム化”)

フォロワーさんのアーケード基板修理記録、バイポーラPROMがぶっ飛んだので高速なOTPROMで置き換えたらちゃんと動いたよって事で、うちでもデバイスだけは買ったし、昨日EPROMプログラマは届いたので、サクッと焼かないとなー。焼き成功したら変換基板とか作るよ。

[レトロゲーム漫遊記 : episode2 … アーケード基板修理記録「ギャラッグ(Gallag)」](http://kitahei88.blog.fc2.com/blog-entry-120.html “レトロゲーム漫遊記 : episode2 … アーケード基板修理記録「ギャラッグ(Gallag)」”)

ヤフオクの基板カテゴリにおける「噂の某大量出品オークションショップの品質」、あちこちで言われてるけど壮絶よな…。安いやつならまだしも、高い奴はとても手をだす気になれない。

[噂の某大量出品オークションショップの品質](http://home.att.ne.jp/iota/gena/hugai/hugai.htm “噂の某大量出品オークションショップの品質”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第31話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/07/31-125a.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第31話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

今後気になるレシピとかはメモしておこう。引っ越ししないにしても、たまに自炊しろとは言われてますので…。

[切って焼くだけ!〜ジャガイモとベーコンのガレット – 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~](http://homare-temujin.hatenablog.com/entry/2014/07/11/213653 “切って焼くだけ!〜ジャガイモとベーコンのガレット – 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~”)