2014年07月19日(土)の日常

昨晩は途中何回か起きつつも、結局11時過ぎまで寝てしまう。流石に14時間は寝過ぎだ、顔洗ったら目やにとか凄いし。ただたっぷり寝たお陰で、ここ最近にないほど体調いいけどw

メシを食った後は、寝ている間に放送されてたビデオを淡々と消化。ドラマ版「アオイホノオ」を見たらOPで腹筋崩壊するw 実写版金田パースのなんと素晴らしい事! 他にも病的なこだわりが凄すぎて、役者もいい演技してて面白かった、クオリティ高すぎ。岡田斗司夫の裏話も合わせて見ると面白い。

[ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京](http://www.tv-tokyo.co.jp/aoihonoo/special/blog/ “ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京”)

しかし「実写でも金田パースは格好いい」というのは新たな発見であった。故金田伊功先生の墓前で報告して差し上げたいくらいに、いやちゃんと実写で格好いい金田パースに成功したのってマジで初めてだかんね、あそこはもう絶賛してもしきれない。

ビデオを消化したあとは、ちょいと買い物のため外出。まずは発寒イオンに移動。まずは腹ごしらえって事でフードコートのサブウェイで軽く食事。ここのサブウェイは相変わらず回転悪すぎ、すき家よりカウンターの人数少ないw しかし土日昼間のフードコートでぼっち飯は地道に精神力削られる罠。制服な学生さん多いのが唯一の癒し。

あとはユニクロで最近不足してきたインナーを買い足し。イオンを出たあとはホムセンで色々探してOLFAの213Bの購入。コンパクトで刃が収納できる鋸が欲しかったのです。その後本屋でちょいと買い物。

オルファ カッター H型鋸 213B
オルファ カッター H型鋸 213B
オルファ 2011-11-21
売り上げランキング : 4099

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰りにセブンイレブンで寄ったら新しいヤンマガが出てる。ってことは月曜が休みなのかー、と今更気づく。そうオレは仕事です。

帰宅後にセブンイレブンで買ってきた最近話題の「レアチーズ大福」をいただく、おう…これ危険だな。セブンイレブンではアイスコーヒーもお気に入り。ホットコーヒーは正直あんまし旨くないけど、アイスコーヒーはまぁ値段分の価値はあるかな。事実上レギュラーサイズが小さすぎて、ラージサイズ一択なのが納得いかんが。

ダラダラと風呂入ったりしてたらOBS LIVEが始まったので生で鑑賞。実際に会ったことのある人が一杯出てるとなんか変な気分になってくるなコレ。

そいや星雲賞のコミック部門は「成恵の世界」が取ったそうでめでたい。とは言ってもコミックスは11巻くらいしか読んでないんだよなオレ。Kindleで全巻買い直したけども、全部読み終わるの何時になるやら。

ノイタミナ枠が北海道で放送されないけど「残響のテロル」の評判が大層よろしい、調べたらdアニメストアで配信やってて、月額料金も安いので試してみたら、まず「視聴可能か確認するページ」において「CODE:6031」が出て再生が止まる。「外部出力デバイスが繋がってたらダメだよ」と言われる、何故。

試しにHDMIでつないでるセカンダリモニタを切断してもダメ。BlueToothがどうのこうの言ってるので無効にしてもダメ。困り果ててセカンダリのHDMIモニタだけで起動したら正常に再生される。ココでピンと来たので、UP2414Qをメインにして立ち上げて、UP2414QのDP1.2を無効にしてDP1.1接続(4K 30fps)にしたら…通った。ってことは「DisplayPort 1.2 MST」だとダメってことか。

こんな環境でdアニメストアを見ようとする人が居ないのか、検索にもさっぱり引っかかなくて困った。どうしよう、一応モニタのメニューからDP1.2を無効にすればいいんだけども…後で考えるか。

明日は朝から墓参りなので早めに就寝。あぁ月曜日に休みたい…。

本日のネタ。米Amazonで噂になってた定額読み放題サービスが始まったとか。これ日本でやったら追従する出版社はどんだけ出てくるだろうか。

[米Amazon、定額読み放題「Kindle Unlimited」正式サービスイン – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1407/19/news011.html “米Amazon、定額読み放題「Kindle Unlimited」正式サービスイン – ITmedia eBook USER”)

iPodの背面ステンレスの磨き屋の話。この辺り間違った話が知られていて、オレも勘違いしていたので正直すまんかった。文句言ってる側の態度が悪いってコメントもあるけど、そりゃこんだけ影響力の強い人にネタにされたら怒るわ。いい方向に収束して良かった。

[磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/694733 “磨き屋とAppleの真実と、ネタが中傷となる事 – Togetterまとめ”)