2014年03月26日(水)の日常

目覚ましが鳴る前辺りから目が覚め始める、んで目覚ましが鳴って諦めてベッドから出る。…今日は頭痛してませんね、会社行くか。

出社後にTLを見たらすっかりFacebookによるOculus買収で持ちきり。全く予想出来ない組み合わせだっただけに色々と困惑。少なくともうちのTLではFBにいいイメージを持つ人が極めて少ないのはよくわかったw いやオレもザッカーバーグ嫌いだけども。

[速報:Facebook、VRヘッドセットのOculusを約2000億円で買収。「モバイルに続く明日のプラットフォーム」 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/25/facebook-vr-oculus-2000/ “速報:Facebook、VRヘッドセットのOculusを約2000億円で買収。「モバイルに続く明日のプラットフォーム」 – Engadget Japanese”)

ポジティブに捉えれば、当面Oculusは資金不足に陥る事はないだろうなーという事。ネガティブに捉えれば、個人・商用使用での自由度が制限される可能性があると。ただ最初にKickStaterでOculusに投資した人は納得行ってないと思われ。

なんかiPhoneにカード引き落としの通知がガンガン入る、しかしうちの給料日は月末なのである。貯金はあるからいいけど、なんか精神的につらいなこの状況。

かなり不確かなソースだが、PS4でPS/PS2ソフトを動かす公式エミュレータが進行中だとか。これが事実ならば、初代PS3用に確保したけど全然使ってないPSメモカ、コントローラUSB変換器も持ってた方が良いのかしらね。ちなみに初期型PS3はまだ持ってるけど、あまりの暖房器具っぷりに使うの諦めました。もはやSACDリッピング専用マシン。

仕事は昨日作ったモジュールのドキュメントを淡々と。午前中一杯かけて書いて、午後イチで提出したのでちょっと暇。こういう時にサクッと帰る制度とか欲しい、継続して会社に出勤することが美徳とかもういい加減やめたい、サービス業とかはそうもいかんのだろうけど。

午後はのんびりと次の仕事の準備とか。一方オレの体は痩せることへの重大さを噛み締めている、いや単にジーンズがキツイだけですが。そして定時で退社。

帰宅した後も頭痛は出てこない、やっと風邪治りましたかね、朝からストーブ炊いてなくても室温が22度もあるし。

昨日今日と帰り道でちょっとガス出てて、てっきり暖かくなって雪が溶けて一気に湿度が上がったせいかと思ったんだけど、まさかのPM2.5が札幌まで来てたとは(汗) 出処は…やっぱりあそこなんだろうなぁ。「外出は避けるように」というレベルらしくて、ちょっと不安。子持ちの人とか大変そう。

「TV BROS」でTwitterでお馴染みアル仙さんのインタビューを読む。やっぱああいう育ち方になるのは環境次第、というのがよく分かる話であった。しかしこのペンネームを付けるお父様ステキだ。

TLでは最速地域で明日放送予定の「キルラキル」最終回制作がすんげー押してるという事で色々と話題が。グレンラガンの時も散々やって凄いのが出てきたからあんまし心配はしてないけども…。にしてもすしお氏の「一年半寝てる時以外はずっと絵描いてたけど絵描くのは飽きない。絵描くの大好き」という発言は凄い、ちょっと前にあった「キルラキルのために頑張れるのは今しかない!」というのも印象深い。こういう人が支えてる作品なのだな…。最終回は正座して観る勢いで。

晩メシの後に風呂に入って、マッサージ機に座って色々と考える。ここ最近は仕事というか職場で色々考えさせられる事が多すぎて、ここに来て職場(出来れば職種も?)変えたほうがいいんじゃねえかという気がしてならなくてアレ。何故かと言うと、ぶっちゃけると今の部署の未来が全く見えない、それこそ一年後すら危ういと思ってる。

にしてもこの年で転職はつらいな、マジで。考えたくない。プーになっても死にやしないと思うが。もう少し仕事が落ち着いたら温泉でも行ってのんびり考えますか。

今晩はちょっと暇。昨日一昨日と悩まされた頭痛も無いのでスキャナ画像加工の続きでもやるか。これ終わらせないととにかくいろんな積み作業が安心して出来ないし。

…なんとか半分くらい終わらせて本日の分終了。自分のやった事とは言え、量が多すぎ。フラットベッドスキャナで取り込んだ画像の傾き補正・切り取りのプログラムとかマジで組もうかしら。PhotoShopCCのアクションで出来ないのかなコレ。

スキャナ中もちょっと艦これを回す。今日の大鳳レシピ:まるゆ、これで5隻目だっけか…。その一方で3日連続で46cm砲開発出来てるから運が無いわけでもないんだけど。

本日のネタ。3Dファンタジーゾーンの記事続報&3Dアウトラン正式発表の話が。あんまし遊べてなくて、まだ特殊ボス出せてません…。

[「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビューPart2 エクストラボスと次回作「3D アウトラン」について!? – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140326_641061.html?ref=twitter “「3D ファンタジーゾーン オパオパブラザーズ」インタビューPart2 エクストラボスと次回作「3D アウトラン」について!? – GAME Watch”)

リチウムイオン電池の充電時間を短縮する発明とか。興味はあるけど、電池の発熱がどうなるのかかなり気になる。EVとかもバッテリーの加熱がかなり問題みたいね。

[ASCII.jp:リチウムイオン電池の充電時間が1/3になる「濃い電解質」開発](http://ascii.jp/elem/000/000/878/878566/?mail “ASCII.jp:リチウムイオン電池の充電時間が1/3になる「濃い電解質」開発”)

最近のAVアンプが知らない間にDSDネットワーク再生まで対応しててなんかすげぇ。適当なNASにDSDデータを突っ込めば鳴っちゃうわけで便利そうだなーとか思いつつ、やっぱりこのサイズのアンプに抵抗がある。実際にマルチチャンネルのスピーカーを置くならいいんだけどね。

[オンキヨー、DSD 5.6MHzネットワーク再生や4K/60p対応で9万円を切るAVアンプ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140326_641335.html?ref=rss “オンキヨー、DSD 5.6MHzネットワーク再生や4K/60p対応で9万円を切るAVアンプ – AV Watch”)

海外での「ソ連崩壊→ロシア」の流れについての評価が色々と興味深い。日本からだと「マシにはなった」的な感じはするけど、結構厳しいのね。

[イギリス人「ソ連崩壊はロシアにとってメリットがあったのか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6630176.html “イギリス人「ソ連崩壊はロシアにとってメリットがあったのか知りたい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

ドナルド・フェイゲンの自伝的エッセイなんてのが出るのね、ちゃんと日本語版も。ちょっと買うか悩むなコレ。

ヒップの極意(仮) EMMINET HIPSTERS
ヒップの極意(仮) EMMINET HIPSTERS ドナルド・フェイゲン 奥田 祐士

DU BOOKS 2014-05-02
売り上げランキング : 145252

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか気になって調べたらアニメ版「ピンポン」、北海道での放送もBSも無しっぽくて悲しみにくれている…。今期いちばん期待してたんだけどなぁ。