2014年03月05日(水)の日常

昨晩は寝る前にちょっと考えてしまうメールが来たので、熟考して返信した。良い方向に向かえばいいんだけども。

目覚ましで起床。なんか疲れてるのかちょっと辛い。

でも雪が降ってくれたおかげで歩道を歩くのは大分楽になった。アイスバーンの上に雪が乗ると強力なすべり止めになる、とか雪国以外だと分からないのかも知れない。もっとも雹みたいな固い雪が降るとボールベアリング状態で本気で死ぬけど、いやそうそうあることじゃないけどね。

出社。現場から進捗報告すら来なくなってきてる、大丈夫かコレ。

と、思ったら別件で仕様追加のお願いが。またか、と思いつつコレならそこそこ効果あるんじゃないかな、とか納得しつつ回答。後は作業指示待ち。

作業の合間に相変わらずサボり、スペースダンディのサントラジャケットがズルいなー。このラジカセがU4っぽいモノじゃなくてガチでU4なのは驚き、許諾取ったんかね。

TVアニメーション「スペース☆ダンディ」O.S.T.1 ベストヒット BBP
TVアニメーション「スペース☆ダンディ」O.S.T.1 ベストヒット BBP VARIOUS

フライングドッグ 2014-03-26
売り上げランキング : 279

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ふとTwitterで公式RTしたら、RT元発言者とRTしたオレのID込みで非公式RTされてちょっとキレそう。クライアントによるのかしら>引用時のID表示、両方出すのは正直アレ、というか非公式RT自体がもうだめなのかねコレ。

あと今月は買い物が少なくてお小遣い枠に余裕があるので、前から欲しかったはんだ吸い取り器買っちゃうか? ちとお高いけど、今までの苦労を考えたらDIP20ピンを4個も外したら元取れる気すらしてくるし。

調べてみたら安めの吸取り器で定番はgootのTP-100らしい、実売20k前後。フォロワーさんにもオーナーが何人か、しかし個人的にgoot製品ってあんまし好きじゃないんだよな。

[ポータブル型自動はんだ吸取器](http://www.goot.co.jp/detail.html?id=101 “ポータブル型自動はんだ吸取器”)

と、思って調べたらHAKKOの808が同じくらいの値段、最安価を付けてる店だとむしろTP-100より安い。ケースは別売りだけど個人的にはいらんかなコレ。ブランド志向って意味では断然HAKKOの方が好みである。いかん盛り上がってきた。

[[HAKKO] | 吸取器・リワーク | HAKKO 808](http://www.hakko.com/japan/products/hakko_808.html “[HAKKO] | 吸取器・リワーク | HAKKO 808”)

どうにも頭痛が酷いので昼休みに早々に寝てしまうが、起きたら余計に悪化して辛い。疲れてるのかなー。

午後の仕事の合間に、まだはんだ吸い取り器の事を考える。なにせすぐ必要なわけでもないので、でも使う機会は発作的に訪れるんだよな。とか書いたら「工具は欲しい時に買うべし」というお言葉を頂く。ぐぅ正論。まぁ吸い取り器はそこそこ高いし、メンテも重要ではあるけど。

会社の健康保険組合から回ってくる問診票がウザい。根掘り葉掘り聞かれて、なんかプライベートの切り売りしてるみたいだ。いっそ回答拒否したい。これで回答して「精密検査受けて下さい」とか言われても、その費用が出るわけでもないしなー。まぁ「万が一」を考えるとちゃんと答えるべきなんだろうけども、ねえ。

定時までなんとか凌いだのでさくっと退社。疲れが酷い。

晩メシのクリームシチューに椎茸が入ってた、ありなのかコレ…。いや椎茸は大好きだけど、クリームシチューに入れて美味いか?って言われたら正直疑問だわ。「マッシュルームみたいなもんだろ」とか言われたけど、全然食感違うよ! クリームシチューにマッシュルームは好きだけど椎茸は合わねえよ!

あまりに疲労がひどいので20時過ぎにちょっと寝たら、23時過ぎまでガッツリと寝てしまった。やっぱり疲れてるっぽい。これやると明日に響くからあんましやりたくないんだけどな。いっそ朝まで寝たほうがマシなんだけど、一度起きちゃったら眠れないし。

今現在、「それなりに預金があるけど事情があって金の出し入れを全くしていない銀行口座」がいくつか。おかげで現在の手持ちがいくらか把握してないので、使ってない銀行口座解約するかー。有事(=死亡時)の時には一本化してた方が楽だろうし。そういう事を考えるくらいにはなんか弱ってるらしい。

PCをいじってたら、FireFoxが落ちて同時にGAのドライバが一瞬無反応になる(この時一回DPのリンクが切れるけど復帰する)という事が最近頻発している、なんだろうコレ。最近FireFoxがマイナーアップデートしてから頻発し始めたような。流石にTVTestが動いてる中でGAドライバが一瞬死ぬと心臓に良くない、まず大丈夫だけど。

で、結局気が変わらないうちにHAKKOの808をポチってしまいました。送料込み18kちょいってのは安いな、確かに。その後に「オプションの0.8mmノズルオススメ」とか言われて悶絶。まぁ最初は標準のノズルで練習しよう。練習用にジャンク基板でも安く買えればいいんだけどw

にしても最初は楽天で買おうと思ったけど「送料込み製品でも北海道・沖縄は別途1,000円」という契約が多くて腹立たしい。そんなに北海道が嫌いかお前ら。

あと吸い取り器はメンテ重要、という事でメモ。

[[HAKKO] 白光株式会社 | メンテナンス・トラブルシューティング・使用例 | はんだを吸わなくなったら・・・](http://www.hakko.com/japan/hint/topic_jyokyo_b.html “[HAKKO] 白光株式会社 | メンテナンス・トラブルシューティング・使用例 | はんだを吸わなくなったら・・・”)

あとはビデオ消化しつつ艦これをちょっと回す。今日の大鳳レシピ:祥鳳さん…、いい加減つらくなってきた。

本日のネタ。最近Googleアカウントのハッキングがマジで流行ってるっぽくて怖い。オレは「アメリカドメインから不正なアクセスがあったのでブロックしといた」と言われたので二段階認証にしました。

[僕のGoogleアカウントが不正アクセスされた話をします](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/204/204079/ “僕のGoogleアカウントが不正アクセスされた話をします”)

EUで課金要素ありソーシャルゲームの表記を変更とか。日本も「基本無料」とかやめようぜー。よく「ソシャゲはゲーセンでビデオゲームに100円入れるのと変わらない」という人が居るけど、ビデオゲームは上達する余地があるから、むしろUFOキャッチャー的なものではないのか。しかも著作権的に違法景品どっさりの。

[EU 課金要素のあるゲーム・アプリを「無料」と称することを禁止へ – Kultur](http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1912.html “EU 課金要素のあるゲーム・アプリを「無料」と称することを禁止へ – Kultur”)

スズキのエンジンを乗せてタイヤもナローにして経規格にしたケーターハム・セブン。…ってクラッシュテスト通ったんか? 通ったにしてもこの値段では普通車で馬力制限なしで売った方がいい気もするけど。スマートKがタイヤ細すぎて危険だというので、オリジナルのフェンダー+タイヤサイズに戻してる(けど軽ナンバーのままだと脱税よ)という人が多かったの思い出したりして。

[スズキの軽自動車用エンジンを積む「セブン」について、ケータハム・ジャパンの方に訊く! – Autoblog 日本版](http://jp.autoblog.com/2014/03/02/caterham-seven-130-at-osaka-motor-show-2013/ “スズキの軽自動車用エンジンを積む「セブン」について、ケータハム・ジャパンの方に訊く! – Autoblog 日本版”)

軽自動車の一番の利点って「田舎で車庫証明が要らない」事だと思ってるので(田舎ではクルマなんて停め放題なのに、月極駐車場が2km圏内になくて車庫証明が取れないという話もよくある)、むやみやたらに手を広げるのもどうかと思う。リッターカークラスの自動車税減税とセットでどうにかならないもんか。

「甘々と稲妻」2巻発売直前で販促が凄い。こういう書店毎に別内容の特典、やめろとまでは言わんけど、そのうち何処かにまとめてくれやと言いたくなるな…。描いてる方も「この場限りのネタ」で済まされるものなんだろうか。さてどこで買ったものか。

[【甘稲web祭り】毎日1コマ描き下ろしカラープチ漫画『TKG WARS』! そして『甘々と稲妻』②巻は明日発売です! – アフタヌーン公式サイト – モアイ](http://afternoon.moae.jp/news/955 “【甘稲web祭り】毎日1コマ描き下ろしカラープチ漫画『TKG WARS』! そして『甘々と稲妻』②巻は明日発売です! – アフタヌーン公式サイト – モアイ”)

「RaspberryPi」をGD-ROM代わりにしてNAOMIを起動する技。法的にはグレーかも知れんけど便利そうではある。GD-ROMって壊れるっぽいし。

[NAOMI Arcade Box その8 : てきとうにブログ](http://ayasuke2.exblog.jp/21756217/#21756217_1 “NAOMI Arcade Box その8 : てきとうにブログ”)

「お前ら全員めんどくさい!」の二話目がやっときた。ガンガン来るなー。

[お前ら全員めんどくさい! | 日本最大級のWebコミック[COMICメテオ]](http://comic-meteor.jp/omaera/ “お前ら全員めんどくさい! | 日本最大級のWebコミック[COMICメテオ]”)