2014年03月15日(土)の日常

10時半頃にようやく起床。とりあえず今日休みにしたのは正解だった模様、体がすげぇだるい、疲れてるんだな。

朝メシの後はWebでダラダラと。ここ数日話題になってる某氏の「アドバイス罪」の話。やっぱり有名人レベルになるとああいう形で保身するのが正しいとは思う、個人的にはあそこまで割り切った考えは嫌いじゃない、もっともエゴサーチして殴りに行くのはなんか違うけどw あと感想をエゴサーチしてRTしまくる系も意図がよく分からん、あれは本人以外誰が得するんだろう。

あと技術の海外流出話で「海外に引き抜きされる位に日本企業の待遇がクソ」というのはまぁ事実なんだけど、同時にこっちがどんなに待遇よくしても引き抜く方は「前の会社のn倍出すよ」とか普通に言うんだよね、それで元取れるんだから。だから「待遇良くすれば良い」ってものでは無いと思うのだ。今回のは引きぬかれた人の技術じゃなくて、完全に引きぬかれた人が持ってきた技術目当てだから、その辺の規制するほうが先ですな…。つーかパテント取ってるだろうからどうなるんだろう。

ボケっとしてたらF1開幕戦のFP3が始まったのでダラダラと見る。今年からV6ターボという事で、予想はしてたけど眠くなる音だなコレ。

なにやらゲーマーの間でPS4の評判が大変宜しい。正確に言うと「PS4というハードの評判」な。ちょっと気になるけど購入に至るくらいのソフトが無い。ついでに言うとゲーム機以外としてのスペックというか現状のソフト周りがPS3というのがなんとも。現在マルチメディアプレイヤーとして最強のPS3と、ゲーム機として最強のPS4という構成、なんだコレ。ダークソウル2のPS4版出せばいいのにね。

ちょいとコミックスを買いに外出。久々のクルマで雪に埋まってるかと思ったが結構暖かくて大部分が溶けているので楽ではあった。残ってる雪は溶けかけで重いんだけど。あとマンション備え付けのスコップが壊れてて軸がから回って使いづらい(汗

本屋で目当てのコミックスを買った後は、近くの気になってたラーメン屋に行ってみる。んで味噌ラーメンと特製ライス(ライス+チャーシュー+半熟目玉焼き)のセット、チャーシューが燻製で中々美味かった。ただ15時閉店で、14:50にはもうのれん仕舞ってた、つまりオレが最後の客であった。もうちょい営業すればいいのに。

帰りに軽く甘いモノが食べたくなったのでセブンイレブンでちょっと買い込んでから帰宅。ちょうどF1予選が生放送中だったので観戦。セブンPBの「ちーずもち」が結構旨いな、チーズ好きな人にオススメ。割と安いし。

今年のF1は昨年と全く違うレギュレーション、エンジンなのだが、開幕戦でここまで仕上げてくるってのも実際は凄い事だよなぁ、走る実験室、という懐かしい呼び名を思い出す。そしてこういう状況になるとドライバーの技量がよく分かったりして。

F1の予選が終わった後はちょっとダルいので横になったら晩メシまで寝てしまった。週末になるとやっぱ寝こむな、時間勿体無い。

晩メシの後に、ちょっと頑張って「I,Robot」の基板に先日購入して届いたばっかりの小型アルミヒートシンクを付けてみる。付けるのは発熱の激しいMathBox用PROMがメイン。前回はココを冷やすと効果てきめんだったので。

…いかん、全然症状が改善されねえ。ヒートシンクはホカホカになってるから効いてると思うんだけど。現状ゲームしてると「壊れるんじゃねえのか?」という位の画面の崩れ方するのでちょっと問題。

考えられる原因として、うちのCBOXが凝り過ぎててちょっと怪しいと言えば怪しい、現状でも例えばナムコ基板とかアタリ基板とか画面輝度が安定しないんだよね。大王様ハーネスのの頃は安定してた気もするんだが。

特に気になるのが電源を日圧のELコネクタ(耐圧10A)で切り替えられるようにしてあるんだけど、電源からELコネクタまでの電線が少し熱を持つ。逆にELコネクタから基板まではなんともない。ピンの所で抵抗値がでかい? もっと大容量対応のVLコネクタにしたいが、売ってるところが無い…。と思ったら「梅沢無線で売ってるよ」と教えて貰った。なんという盲点。行くのも大変なので通販もちょっと考えよう。

コレが正常に動かないと枕を高くして寝れない状態、ってのが非常に厳しい。こういう時に別の基板環境持ちが近くにいれば、持ち込んでチェックとか出来るんだけどね。

時間があまったので棚上げになってる書籍自炊の続きを。まだ断裁が終わってないのでその続きを。めんどくさいけど、断裁まで終わってしまえば作業机を出す必要もないのでここまで我慢。明日中に作業机を必要とする作業は終わらせておきたい所。

その後は毎度おなじみズヴィズダーとキルラキル鑑賞。キルラキルが毎回あっさり前回超えするので本当死にそう、まぁ宇宙規模の話になるのは想定してたけどさー。BD買って応援とかしたいんだけど、流石にあの枚数は躊躇する。

作業の合間に艦これもやってたり。今日の大鳳レシピ:飛龍、いつおわるかなー(泣) あと1-5と5-5を回してる人が多いのか演習がガチ勢しか居なくて結構辛い。

本日のネタ。「元店員が語るゲーセン裏話」が色々おもしろい。いい店長さんの所で何より。

[元店員が語るゲーセン裏話 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/642353 “元店員が語るゲーセン裏話 – Togetterまとめ”)

「80年代ロボットアニメ駄玩具+ソフビ」が味わい深い。この辺りは当然現存数も少ないし、「何が出てたか」完全に把握してる人が居るわけもないのでコレクターはつらそう。頑張って欲しい(無理を言う

[’80年代ロボットアニメ駄玩具+ソフビの世界! – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/642559 “’80年代ロボットアニメ駄玩具+ソフビの世界! – Togetterまとめ”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」が更新。オレにとって最後のホビーパソコンはMSX2だったと思う。つまりはそろそろ終わりなのか…?

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第23話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/03/23-dd11.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第23話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

発表時から微妙さが隠せないRolandのAIRAだが、まさかの参考出品してる「SYNC BOX」が一番話題になるとは思ってなかっただろうなー。出せばいいのに。

[ICON » Musikmesse 2014: 現代版KMS-30+MPU-101? 超・便利ボックス、ローランド AIRA「SYNC BOX」が参考出品](http://icon.jp/archives/7300 “ICON » Musikmesse 2014: 現代版KMS-30+MPU-101? 超・便利ボックス、ローランド AIRA「SYNC BOX」が参考出品”)

バーガーキングの期間限定製品がすげぇ気になる。今月中か…、札幌のバーガーキングも店舗数増やして下さい。

[ASCII.jp:太さこそ正義! バーガーキングの重量5倍ホットドッグに挑む|アスキー・ジャンク部リターンズ](http://ascii.jp/elem/000/000/875/875329/ “ASCII.jp:太さこそ正義! バーガーキングの重量5倍ホットドッグに挑む|アスキー・ジャンク部リターンズ”)

BTTFなデロリアンを売るよ!って話題になってるけど、指摘されて気づいたのだがここの会社の住所って貸しオフィスじゃん。ついでに言うとゲッコー・カンパニーのある所。はい解散。意外にみんな気づいてないのが怖い、いや買う人が居なきゃいいんだけども。

[株式会社デロリアン・モーター・カンパニー | トップページ](http://www.delorean.co.jp/ “株式会社デロリアン・モーター・カンパニー | トップページ”)

KORG Volcaシリーズによるスペランカー演奏がクオリティ高い。しかしシーケンスデータの保存も出来ない、音色はアナログだからその場で作るしかないという制約でよくぞここまで。というかBASSのシーケンスマシンとしての万能さが凄いな。