2014年03月25日(火)の日常

昨晩は頭痛が酷くて早めに寝た訳だが、その後夜中に一回起きて「具合悪い…これは明日休みだな…」とか思ってました。だけど朝起きたら、ここ最近ない位に頭スッキリしててなんか損した気分すら。釈然としないが外出。

出社途中で札幌駅北口西コンコースでサントリー伊右衛門の新作無償配布をやっていたので貰う。普通に150円で売ってる500mlペットボトルですがな、気前いいなぁ。

仕事は昨日の続きを淡々と。昨日頑張って書いたコードの8割がちゃんと動いてる事にむしろショックを受けるなど(汗、まぁ細かい所はやっぱりアレなのでちょいちょいと手直ししてと。扱うデータ量が桁外れにでかいから検証が難しい。

週一のミーティングで売上報告があったのだが、こんな会社にも消費税駆け込み需要があったのだなと売上報告を見て思うなど、ちょっと驚き。4月以降も割と売上見込が出ていて、企業の設備投資がマシになって来てる感はある。もっとも設備投資をケチってる所もいっぱいあるんだけどね、そして後で泣きつくパターンが実に多い。

あんましこの手の作業が忙しいのもちょっと問題なのではあるが。社長使えるプログラマを増やして下さい、人数に余裕がないから「休んで寝込むと作業が完全に止まる」という状況がマジで心理的にキッツいのです。

コンパイル中のTL流し見でガルパンのfigmaさおりんが予約開始という事でポチリと。パンツァージャケット仕様とは言えメガネ付けて欲しかった…。麻子について来そうでいやんな予感が。しかしあのIV号内部再現はヤバイ。飾るスペースあるかどうか実は微妙なのだが(汗

午前中は調子良かったんだけど、午後に入ってから冷え込んできたのが原因なのか頭痛して来た。この季節ちょっと油断するとヤバいな…。

頑張ったおかげでコーディングも試験動作確認も完了。あとはドキュメント書いて提出するだけだが、結構な分量になりそうな上に頭痛がするので明日に回しておく。というか正直帰りたい。なんとか定時まで耐えて退社。

昨日ようやっと書籍「クラフトワーク」を読み終わったので、今度の通勤のお供は「福野礼一郎のクルマ論評2014」、礼ちゃんのクルマ論評は久々に読むけど、相変わらず「オレはこう書く」というスタンスが明確になっていて安心して読める。最近はクルマ関係の文章って沢村慎太朗FMOとかコレくらいしか読んでないなぁ。にしてもZF8HPってそんなに良いトルコンATなのか、ちと乗ってみたい。

福野 礼一郎のクルマ論評2014
福野 礼一郎のクルマ論評2014 福野礼一郎

三栄書房 2014-03-15
売り上げランキング : 1214

Amazonで詳しく見る by G-Tools

帰宅しても頭痛が辛い。メシ食ってバファリン投入。ついでに部屋の空気がアレな気もしたので換気。

帰りに札幌駅でフリスクガムの試供品を貰ったので噛んでみたのだが、すげぇスースーする。しかも結構長時間持続するw これもう売ってるのかな? 運転中の目覚ましにいいかも、見かけたら買っておこう。

先日ガルパンサントラを購入したe-onkyoからメールが。何かと思ったら「専用ダウンローダー提供開始、楽曲がまとめてダウンロード出来ます」って、先週のうちに出しとけよ(汗) まあ便利になる分には問題なし。

[e-onkyo、購入曲のWindows用一括ダウンロードソフトを無償公開 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_641230.html?ref=rss “e-onkyo、購入曲のWindows用一括ダウンロードソフトを無償公開 – AV Watch”)

最近音楽を聴くためだけにPC起動がたるいので(再起動とかあったら止めないとだめだし)NUCとか欲しい、んでも結構いい値段するんだよなー。というか88タブの値段が安すぎるのか。Surface Pro2を買っても家だとミュージックサーバにしかならん気が…かなり…。

キルラキル最終回予告の30秒バージョンがアップロードされたという事で見てみる。15秒バージョンと基本変わってねえw まぁグレンラガンもきっちりやってくれたしどうにかなるだろw 当日は正座して観るする勢いです。ええ。

買ってきた艦これコミカライズの「いつか静かな海で(アライブ連載)」を読んでみる。アライブ連載の一話の時点で気に入ってたんだけど、やっぱりいいなー、てかこれのアニメ化が一番無難でいいんじゃね? という気も。ただゲーム内セリフを必要以上に作中に取り入れてるので、ゲームやってないと意味が分からんのはちょっとマイナスかも知れない。そこはもうちょい抑えてもねぇ。

艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1 (MFコミックス アライブシリーズ) さいとー 栄 田中 謙介 C2機関

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-03-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

艦これ公式二次創作では陽炎ノベルがオススメと言われて、Kindleセールのついでに買いましたがまだ読んでません。積み本が多いので当分読めない。

今日もやっぱり体調がよろしくないので早めに就寝。

本日のネタ。自分でデザインしたTシャツが一枚から結構お安く作れるらしい。透過PNGで入稿がオススメとか。光速船Tシャツをマジで作りたい…。

[デザインTシャツ通販[Tシャツ12万デザイン販売中]: クラブT](http://clubt.jp/ “デザインTシャツ通販[Tシャツ12万デザイン販売中]: クラブT”)

パナが4K動画カメラでせめて来ている。4K60fpsが気軽に録画出来る時代は何時来るか。GH4はやっぱりというかいいお値段だったけど。

[パナソニックが4K / 25fps対応ウェアラブルカメラ HX-A500 発表、本体部に液晶画面を追加 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/25/4k-25fps-hx-a500/ “パナソニックが4K / 25fps対応ウェアラブルカメラ HX-A500 発表、本体部に液晶画面を追加 – Engadget Japanese”)

「F1 2013コンプリート」、安いし旧車目当てに買うかなぁ、これで80年台前半のターボカー(126C2とか)とかもっとあれば良かったんだけど。

[『F1 2013 コンプリートエディション』が6月26日に発売決定 これ1本で80年代+90年代+2013年のF1を網羅 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201403/25050468.html “『F1 2013 コンプリートエディション』が6月26日に発売決定 これ1本で80年代+90年代+2013年のF1を網羅 – ファミ通.com”)

ソニーのロケフリ復活、なのか。nasne辺りで対応せんか。マジで。

[ソニーのBDレコーダが「外からどこでも視聴」に対応、iOS/Androidアプリで録画・放送中番組を視聴 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/24/bd-ios-android/ “ソニーのBDレコーダが「外からどこでも視聴」に対応、iOS/Androidアプリで録画・放送中番組を視聴 – Engadget Japanese”)

ニューヨークの高層ビル群の空撮がマジで良い感じ。こういう奴の高解像度ソースが欲しいねえ。

[美しい…。沈みゆく夕日を背景に、ニューヨークの高層ビル群を空から撮影 | コタク・ジャパン](http://www.kotaku.jp/2014/03/phantom_over_newyorkcity.html “美しい…。沈みゆく夕日を背景に、ニューヨークの高層ビル群を空から撮影 | コタク・ジャパン”)

VCS版「E.T.」の発掘プロジェクトが延期に。本当にやるんだろうかコレ。

[ゲームレガシー : アタリVCS版「E.T.」埋立て現場の発掘プロジェクト、州環境局の認可が降りず延期に](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1778108.html “ゲームレガシー : アタリVCS版「E.T.」埋立て現場の発掘プロジェクト、州環境局の認可が降りず延期に”)

ASRockが相変わらず変態で安心するなど。これヘタしたらうちの業界に関係しちゃうので結構アレかも。

[ASRockからGPU多連装用のPCIe延長キットBTC PRO Kit、仮想通貨マイニング向け「高品質」品 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/25/asrock-gpu-pcie-btc-pro-kit/ “ASRockからGPU多連装用のPCIe延長キットBTC PRO Kit、仮想通貨マイニング向け「高品質」品 – Engadget Japanese”)

増田のメモメモ。コメント欄も含めて興味深い。高額納税者の国内囲い込みは結構重要よ、その辺り欧州はモナコがあるから苦労してるみたいだけど。

[消費税を15%にして所得税を廃止してほしい。](http://anond.hatelabo.jp/20140323160041 “消費税を15%にして所得税を廃止してほしい。”)