2014年03月22日(土)の日常

11時頃に起床。一回8時前に目が覚めて、まだ早いと思って二度寝したらこの始末。昨晩に夜更かししたとは言え寝過ぎ。

朝メシを食いながらテレビを見ると春の選抜が。外は雪が降ってるのに、TVで高校野球やってると違和感がすごいな…。

にしてもちょっと暇、部屋は書籍自炊が終わらないと作業も出来ない。かと言って真っ昼間から書籍自炊もなんか。という事で気分転換に外出、JAMMAハーネスを作るために足りてない電子部品を買いに行くのだ。

クルマで移動したので渋滞が心配だったが、あって良かったVICS。というかぶっちゃけ「自分の行く方向と逆方向が常に渋滞」してる感じでそれほど混雑はしてない模様。駅前とか行ったら死ぬと思うが。

梅澤無線の近くのTIMESに止めて買い物。後で知ったが提携駐車場が1,500円以上購入で一時間無料なのな、そっち使えば良かった。

久々のパーツ屋はやはりちょっとテンション上がる。おぉVGAケーブルの新品ジャンクが315円だ!とか意味もなく買いそうに。いや買わなかったけど、多芯シールドケーブルが手に入ると思えば安いのかもアレ。

んで日圧のVLコネクタという耐圧15Aという最強さを誇るコネクタを買いに来たのですが、在庫が偏ってて困る。プラグハウジングは一杯あるのに、レセプタクルハウジングが全然無い。買い占めにあったのでは?という勢いで無い。なんだコレ。とりあえず欲しかった6Pコネクタのレセプタクルが2個しか無かったのでプラグも2個だけ買って諦め。あとピンも当然両方買っておく。今回はとりあえず実験だからコレでいいか。

他にも色々と「必要」「あったら絶対便利」なものだけ買う。これが「あったら便利そう」にすると幾ら金があっても足りないので。CPS2用の換装ファン(600x600x150mm)も買っちゃうよ。という訳でお買い上げは3k弱ほど。VLコネクタの在庫の件はやっぱり無いとの事、話はしたので補充されるといいなぁ。

ここの近くは美味しいラーメン屋とかも多いんだけど、どうにも腹が減ってないので撤退。渋滞に巻き込まれないうちにとっとと帰ります。

うちの近くまで来て、ようやく小腹が空いてきたので考えた末に「餃子の王将」に寄ってみる。いや関西に住んでた頃はしょっちゅう行ってたけど、札幌では一回も行ったことがなかったもので。改めてメニューを見たら「セットは量多すぎ」「単品で色々頼むと結構高い」とか相変わらず、小サイズの単品が頼めるようにはなってるんだが。とりあえずチャーハンと餃子を頼む、うまし、これで600円ならいいかな。

自宅近くでガソリン給油ランプが付いたので、増税前に満タンにすることに。なんとなくタンクが軽い状態でSI-DRIVEを久々にS#モードにしたら超速くてビビった、このクルマってこんな速いのかと今更。これってGDBの頃は問答無用でS#固定だったんだよな…よく乗ってたな。

ガソリンはなんかハイオクがリッター154円でした。なんか妙に安くね? なんだろ。助かると言えば助かるけども。

ここまで三時間弱。パーツ屋で悩んでた時間が小一時間ほどと考えると結構いい時間の使い方かも。やっぱ閉じこもってるとダメなー。

その後は書籍自炊を淡々と進めながらビデオ消化とか。ログホラがついに最終回、「俺たちの明日はこれからだ!」と思ったら二期が秋からとかで楽しみ。でも原作組からするとストック量が心配だそうで、二期で原作同時完結とかやるのかしらね。

晩メシと風呂を済ませた後も淡々と作業。そのうち買おうと思ってたガルパンのハイレゾサントラも今のうちにポチっておくか、とe-onkyoで初めて購入してみたら一曲ごとにダウンロードさせられてうんざり。いつの時代だ。ちゃんとFLACにタグ入ってるのはいいんだけどさー。

肝心のサントラは音質が思いの外良くてちょっと驚いた、CDの時点でかなり良かったとは聴くけど、ここまでガチだと思わなかった。フォーマットは44.1kHzの24bitだけど、やっぱりハイレゾ音源としては量子化ビットを増やすほうが効果出やすいんかな、音圧による歪問題とかも解決出来るわけだし。にしてもラスト近くに入ってる「あんこう音頭」フルのなんと浮いてる事か(汗)

Kindleがまたセールという事で色々とポチっておく。気になるけど読んだことがないのはひとまず試し読み、ってコレ買わせるつもりないだろコレ…、冒頭8P位しかないのは酷い。せめて一話分くらい読ませて欲しい。現状画質の確認用にしかならん。

で、23時を過ぎた辺りでやっとスキャン作業が完了。「月曜日が古本回収だから間に合うように、この分だけ書籍自炊」と思ってたんだが、「思ったより早く終わったらさらに追加」というのを無限ループしてた。さすがにそろそろ止めないとヤバイ。おかげで大分進んだけども。

ふと気づいてScanSnapのステータスを見たらスキャン枚数が15万枚(30万ページ)でありました。パッドユニットの寿命が5万枚らしいけど、ちょっと厳しくない? ビッグローラユニットは10万枚だが、まだ使えてるのかなコレ。画面下1/3位の所で微妙に搬送がずれるのか色ずれが発生するのが気になってるんだけど、ビッグローラユニット交換で直るなら交換するんだけどな。悩む。

その後はまたビデオ消化。今回のキルラキルも素晴らしかった。いよいよ来週で最終回、名残惜しいなぁ。グレンラガンもそうだったけど、こういういい作品がリアルタイムで見られる幸せを噛みしめる。制作が佳境ということで予告編がWeb配信のみになったので、見に行ったら本気で酷かったw 頑張れトリガー!

途中番宣でZAQのアルバムが出ることを知る。「直球表題ロボットアニメ」のEDをCDクオリティで聴きたいというだけでちょっと欲しい、他にも好きな曲多いけど、まだ曲目リスト出てないのな。

NOISY Lab. 【初回限定盤】(DVD付)
NOISY Lab. 【初回限定盤】(DVD付) ZAQ

ランティス 2014-04-16
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ以外にも宇宙兄弟のOP/ED曲集も出るそうで、そっちもちょっと欲しい。いい曲多いんだよね。

今日の艦これ、大鳳レシピで飛龍さん、大鳳レシピの正規空母率が凄いなー、そういう問題ではないんだけど。75連敗という人も居るからこええ。

んで公式にアニメ版イラストが出て色々と騒ぎになっているようであった。嫌いじゃないけども…しばふ絵の良いところが見事に削ぎ落とされてるというか、そんな感じ。もっともアレをアニメで動かせるとも思えないので仕方ないか。基本的に期待はしてねえです。あと「史実通りにしろ」と言ってる奴は「アニメンタリー」って付いてない時点で察しろw

今日のネタ。「寄生獣」がついにTVA化…。2クール使ってゆっくりやって欲しい所だがどうか。しかし今読んでも「よく連載出来たな」と思うくらいにどぎつい表現が多いので、果たしてどこまで原作に忠実に出来るのか。まぁ「原作と別物」として楽しみにしてみよう。

[『寄生獣』が2014年に日本テレビほかにてテレビアニメシリーズ放送決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201403/23050361.html “『寄生獣』が2014年に日本テレビほかにてテレビアニメシリーズ放送決定 – ファミ通.com”)

「Macは手触りはいいけど、Winですぐ出来る事をMacでやろうとして手間取るのが辛い」という話は聞くなー。そいやSurface Pro2の256GBモデル再出荷が始まってるみたいだけど、なんか旬を逃した感も。とりあえず重いのが気になるので、次のモデルがもっと軽くなるなら考える。

[Macの良さがわからなすぎて、死にたい](http://anond.hatelabo.jp/20140322050206 “Macの良さがわからなすぎて、死にたい”)