2014年03月19日(水)の日常

目覚ましで起床。昨日たっぷり寝たせいか、えらい目が冴えていい気分。風邪も大分良くなったっぽい。

出社したら、昨日休んだせいでメールが山になっててゲンナリ。まずは昨日の分の有給申請をしないと。今まで勤めた会社で一番手続きめんどくさいんだよなココ…。

んで「社内メールで送れないサイズの添付ファイルをgmailで送りましたから」とあったので、gmailにアクセスしたら…ブロックされとる。先週まではアクセス出来たと思うんだけど、ついにここまでブロックされたか。コレでGoogleのサービスで使えるのは検索とマップのみつうか業務に支障出まくりなんですけど。

ひと通りメールをチェックしてからTLを見たら、PS4用のHMDで盛り上がってた。かなり本気で作ってるみたいでかなり期待。HMDの出来によってはPS4購入のきっかけになるかな。無論BD3Dも見られるようにして貰えると助かる。さらにPCでも使えると良いんだけど。

[ソニーHMD Project Morpheus のまとめ – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/644032 “ソニーHMD Project Morpheus のまとめ – Togetterまとめ”)

[SCE、PS4と組み合わせるヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」をGDCで公開 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140319_640294.html?ref=rss “SCE、PS4と組み合わせるヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」をGDCで公開 – AV Watch”)

[ソニー『Project Morpheus』発表、プレイステーション4対応の没入型VRヘッドセット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/18/project-morpheus-4-vr/ “ソニー『Project Morpheus』発表、プレイステーション4対応の没入型VRヘッドセット – Engadget Japanese”)

そして気づいたら3Dファンタジーゾーンが配信開始になって、プレイレポートがどんどん上がってくる。ってなんでみんな平日の午前中に遊んでるのん…。

まじめに仕事もやっております。少ないデータからなんとか不具合の再現に成功。サクッと修正。にしても、こんな不具合が残ってる辺り、まだ先は長そうな気がする。

んで昨日今日の分のメール全対応おわり。ちょっと頭痛がぶり返してきてつらい。

午後になったら台湾で中台協定の件で大変な事になっていた。つうか間違いなく大事なのに、まともに報道が来ないというのがちょっと怖い。台湾からのニュースソースを信頼するならば、かなりマズイ状況である…。というか日本もあまり笑えない。クリミアの件といい一体どうなるのか。

その後もチマチマと仕事して、定時で退社。帰りに大丸に寄ったら某カステラが売ってたので査収して帰宅。

帰宅後は3Dファンタジーゾーンをさっそく購入、いやスタッフクレジットが力入りすぎてで笑ったw どっちかとゆーとタイトーっぽい演出だけども。

肝心のゲームは音楽の再現性にちょっと不満があるけども、全体的に非常に良い出来。しかしオレの操作がヘボいせいでウィンクロンが倒せません(汗)ジョイスティックがあれば…。スライドパッドは楽だけど、ストロークがある分振り返りや細かい操作に向いてないんだよな。3DS LLの十字キーに慣れないとダメかコレ。

あとLLと言えども、元が結構小さい弾の多いゲームなんで目がつらい。特に5面は背景も白いし、弾も白いので辛い。もうちょい言うとボスのポッポーズの一番小さい弾が本気で小さくて辛い(汗) 目がショボショボするー。

そんな訳で3Dファンタジーゾーンは素晴らしい出来だけど、やっぱり基板が欲しくなったのも事実だったりする。でも最近は値上がりする一方なんだよな基板。どうすべ。

時間も余ってるので書籍自炊の続き。最近気づいたが、静電気でホコリ取る奴でマメにスキャナ内部の紙の粉を取ると縦線ノイズが出づらくなってかなり捗ります。オススメ。一冊スキャンする度に中を清掃して、キムワイプ+無水アルコールでスキャン面のガラスを軽く拭けばOK。

一応予定通りの進捗でスキャン完了。この調子なら月曜にまとめてスキャン済みの書籍を捨てられる、そうなれば部屋も広くなる…。

書籍の自炊ついでに艦これも回す。そいや艦これ白書の小冊子が届いた、結構お得感あるなー、しかし艦これ白書そのものの正誤表がないのはどうにも…(汗

本日のネタ。ソニーのハイレゾウォークマンがDoPとは言えDSD対応して来たかー。まぁ予めFLACに変換してから転送した方がバッテリーの減りも抑えられていいと思うけど。個人的にはDSDネイティブ対応の次世代機待ち。

[ソニー、ウォークマン「ZX1」「F880シリーズ」をDSD対応アップデート – Phile-web](http://www.phileweb.com/news/audio/201403/19/14268.html “ソニー、ウォークマン「ZX1」「F880シリーズ」をDSD対応アップデート – Phile-web”)

今更ながら黒バス事件犯人の意見陳述を全文読んだ。正直気持ち悪い。読みやすい文章でコーティングされてはいるけど、ものすごい屈折した何かの塊だよあれは。

[「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20140315-00033576/ “「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) – 個人 – Yahoo!ニュース”)

コメントで「考えさせられる」とか「経済格差の弱者の例」とか言ってる人がいるけど、これはそんなキレイ事じゃねえぞ。世の中には理解出来ない事、理解しようとしない方がいい事だっていっぱいある。これはその類だ。