2014年03月13日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い…というか早く寝れって話なんだが。

でかけようと思ったらなんかiPad mini RetinaとiPhone5がサッパリ充電されてない。あれ? とりあえず時間も無いのでLightningケーブルとパナのモバイルバッテリー(2A出力可能)だけ持っていく。ACアダプタ故障とかじゃなきゃいいんだけども。

んで出社。とりあえず今日も急ぎのメールは入ってない模様。出社する意味ねえなぁ。

そしてiPhone5は会社PCに付けっぱなしのLightningケーブルで充電して、iPad mini RetinaはPCのUSBポートじゃ充電出来ないので持ってきたモバイルバッテリーでひとまず充電。使用頻度は低いけど、あればやっぱり役には立つな。しかしiPad2の時はPCからゆるゆると充電出来てたと思うんだけど、iPad mini Retinaの方がバッテリー食うのかねコレ。

ちなみに会社にモバイル回線+タブレット持ち込みというのは、オレ以外にも結構増えてます。てか会社の回線は遅いしフィルタリングきつすぎて役に立たない。URLに「blog」ってあるとブログ扱いでNG、「share」ってあるとアップローダー扱いで無条件NGっぽい、なのではてダもslideshareも参照できない、雑すぎ。

一応「研究開発に支障があるから札幌の事務所だけフィルタ外してくれ」と頼んだ事はあるんだが、「技術的に無理」とか言われた。いやそれ単にネットワーク管理者のスキル不足だと思うんだけどね、間違いなく。

仕事の合間に「ミッキー吉野が重体」ってニュースが入ってビックリする。内容を見たら「タクシーに乗ろうとしたら乗車途中で急発進して骨折」とかこええ、今時はおちおちタクシーも乗れないのか。いや実際近年のタクシー運転手のスキル低下は酷いもんだけど。

さらにTLを見るとなにやらダークソウルIIの話題で盛り上がってる。このシリーズはやった事がないけど、元祖的存在な「キングスフィールドII」が大好きだったのでちょっと気になる。気になってAmazonで調査したら、このシリーズの第一作である「デモンズソウル」の廉価版を買ってて、ほとんどプレイしてないことを思い出す…。ううむ。あれだPS4で出たらハードを買うきっかけになるかもなー(棒

にしてもタイタンフォールが遊びたい、XBOX ONEの日本販売は本当にあるんだろうか。もっともハードとしての出来はPS4の方が良いって話も聞くのでちょっと微妙な気分なんだけども。

定時間際に不具合の電話が突然入る。全く想定してない内容でちょっと動揺。定時前の時間でソースを見たら思い出した、最新版でちょっと仕様変更したんだけど、ココが現場で問題になってるのかも。という訳でそこの仕様だけサクッと元に戻したバージョンを提出してサクッとと退社。本当なら直さなくても動くはずなんだけども、現場のやることがビタイチ信用出来ないのでなー。

帰宅したら、ようやく「HAKKO 808」ことはんだ吸い取り器が届いた。とりあえず開けてみたけど、ノズルに穴が空いてないのははんだでコートされてる(熱入れれば溶ける)って事でいいのかしらん、説明書にも書いてねえ(汗) とかTwitterで聞いたらその通りらしい、gootのTP-100もそうなってるとか。というかこうやってノズルをはんだで塞いで保存するのね。知らないことだらけで勉強しないと。

あと温調コテ用のこて先にT18-CF3を買ってみたけど、標準の小手先に比べて熱蓄積量凄そうだなコレ…。ただちょっと太い、CF2でも良かった感が。

「I,Robot」とかの件で自作CBOXの電源と映像ライン周りがちょっと怪しい気がするので、最小構成のJAMMAハーネス+電源が欲しいのだが作るのめんどい。それ以前に電源のストックがないので調達せねば。COSEL MMC100B-3でも思い切って買って、メインのCBOXに載せ替えるか?

あとはビデオ消化とかダラダラと、並行して作業してたハービー・ハンコックの34枚組CD-BOXのリッピングが終わり、ようやく明日からまともに聴ける。

今日の艦これで大鳳レシピは蒼龍、もう嫌になってきた…。明日のメンテ明けには海外艦実装で三隻増えるというのに。建造回すのにリアルマネーがかかってない分まだマシと思うしかないのか。

なんか疲労度激しいので、今日こそ早めに就寝。

本日のネタ。福満しげゆきの「ゾンビ取りガール」連載再開がDモーニングのみなのズルい。買うしかねえじゃん…。

[コミックナタリー – 福満しげゆき「ゾンビ取りガール」Dモーニング限定で再開](http://natalie.mu/comic/news/111895 “コミックナタリー – 福満しげゆき「ゾンビ取りガール」Dモーニング限定で再開”)

外国人の「電車での時間の潰し方」が秀逸。しかしシャッター音消せるのってどうよ。

[外国人「電車に乗ってる時の時間のつぶし方を教える」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7139889.html “外国人「電車に乗ってる時の時間のつぶし方を教える」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

このブログが発端でFMレコパルに載ってたマンガが色々と話題に。描いてた作家は小学館系(ビックコミック系?)で豪華メンバーばっかしだったらしいし、まとめて読みたいけど流石に無理かなコレw

[パンクバンドをやってるメタルの人 マイケル・シェンカーが来日する](http://punmeta.blog129.fc2.com/blog-entry-67.html “パンクバンドをやってるメタルの人 マイケル・シェンカーが来日する”)

晩メシを食ってる時に流れてた桃太郎のCMが中々凄かった。というかすごすぎて何のCMだか分からんかったので検索、「ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 90秒 小栗旬 サントリー CM」でした。これで短編映画撮ればいいのに。

)

にしても改めて考えたら桃太郎ってきび団子だけであっさりと仲間になるし、金太郎や一寸法師みたいなサクセスストーリーでもないし、実はちょっと変わってるのかも。