2014年03月10日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅダルい…眠い…、でも出社せんと。

外に出たら昨晩一晩で雪が30cmくらい積もっててびっくりした、つーかそんなに大雪が降ってたのか。全然気づかんかった。それでも普通に電車動く辺りが雪国。

出社途中でスピリッツを立ち読みしたら「ラストイニング」が衝撃の展開で目が覚めた。どうするんだコレ…まだまだ続いてしまうのか(汗

出社後は例によってメールとかの作業とか。基本的に連絡待ち状態なんでちょっと暇。とっとと帰って基板弄りたいです。まぁ仕事しますけど。

ふと気づいたらeBayでATARI STARWARSが割とお安く終わってた。ちょっと買おうか悩んでたのは内緒、ESBとの2in1を持ってるけど、ハイスコアセーブの関係上で純粋なSW板も欲しくなって…、自制せんと。にしてもここ最近eBayがお安い、そういう季節?

午後になってきたら頭痛が酷い、仕方ないのでロキソニン投入。ついでに言うと左肩が首引っこ抜いて刺し直したいと思う程度につらい。なんとか定時まで耐えたのでサクっと退社。

頭痛も収まってきたので予定通り東急ハンズに寄ってみる。探したらちゃんと革の工具とか揃っておりました、という訳で1mmの穴開けポンチをゲット。内税525円とちとお高いが仕方がない。さらに100x100x1mmのエラストマーシートもゲット。後は下のサイトを参考に自作する予定。やはり頼りになるぜ東急ハンズ、ちとお高いが。

[ScanSnap S1500のパッドを自作した | デジモノとモバイルなくらし](http://mobile.jumbleline.net/ebooks/176.html “ScanSnap S1500のパッドを自作した | デジモノとモバイルなくらし”)

東急ハンズでは財布とかも見てきたけど、どうもイマイチ。というか、東急ハンズ自体が似たような店が増えた分、なんか魅力が無くなったような。資材の種類の豊富さとかは凄いんだけど、最近の札幌は超巨大ホームセンター多いしね。

さらにとらとかで雑誌やコミックスを買ってから帰宅。頭痛がぶり返してきてちょっと辛い。

帰宅して晩メシと風呂を済ませる。ストレスかなんかしらんけど耳の聴こえが変だ、大丈夫かオレ。

ビデオを消化した後に、昨日の続きで基板チェック。今日はなんか安定してる…室温が低いから?(汗) 寒いので暖房を強めにしたら症状再現、チップを触ったらかなり熱い。やっぱり熱ですかね。コレ。

しばらく動かして症状が安定して再現(というのも変な日本語だが)している状態で、夏場に使ってるタワー側扇風機を当ててみる。…治ったっぽい? チップは触っても問題無い程度に冷えてる模様。コレは小さいヒートシンクを貼れば安定するかね。試してみる価値はあるか、という訳でポチリと。治ればいいなぁ。

後は買ってきた「甘々と稲妻」2巻を読んでほっこりしたり。しかし「小鳥が包丁を使えない」設定がもうどうでもいいような、些細な事ですねはい。

甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC)
甘々と稲妻(2) (アフタヌーンKC) 雨隠 ギド

講談社 2014-03-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんかSTAP細胞がアレな事になってるけど、もしクロ確定したら「なぜ発表に至ったか」という辺りまで掘り下げられて欲しい。そこが一番の問題だと思うし。今回はチェック機構がちゃんと機能したのだけは救いですかね。

にしてもなんか具合悪い、風邪引いてる? 明日会社行けるかなオレ。

本日のネタ。Kindle PW次モデルの噂が。ひょっとしたらKindle DX後継機種かもしれないけど期待してみる。

[Kindle Paperwhiteの次モデル、柔軟性のある新ディスプレイ技術を利用 – ITmedia eBook USER](http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1403/10/news085.html “Kindle Paperwhiteの次モデル、柔軟性のある新ディスプレイ技術を利用 – ITmedia eBook USER”)

次世代光ディスク規格がようやく出てきた。どちらかというとバックアップメディア用途ね。速度と値段がどうなるか。流石にHDD保存はどうかと思ってきたよオレ、10年も放置したらヘッド固着してそうだし。

[ソニーとパナソニック、次世代光ディスク規格Archival Discを策定。業務用の長期保存向け – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/03/10/archival-disc/ “ソニーとパナソニック、次世代光ディスク規格Archival Discを策定。業務用の長期保存向け – Engadget Japanese”)

MGボールを元に作ったメタルモデルがすげぇ。こういうプロダクトを製品化してくれないかなぁ、重量感大事。

[MG RB-79 BALL “Ver.Ka”メタルモデル](http://suyama.co.jp/RB-79/RB-79.htm “MG RB-79 BALL “Ver.Ka”メタルモデル”)

艦これ二次創作で楽しみだった小学生botさんが粘着コメントにやられてTwitter/Pixivのアカウント放棄しちゃったとか、非常に残念。それ以前に「もっとひどい人居るじゃねえか」という気もする。いや論点はそこじゃないけど。