2013年09月30日(月)の日常

目覚ましで起床。昨日は変に暑くて中々寝付けなかったせいか異様に眠い、ピンチ。なんか天気予報を見たら週末に比べて気温が5度位上がってる、コレが原因か?

なんか肌に腫れ物も出来てるのでムヒEXで強制修復、ムヒって本当によく効くから怖い。

出社しても眠くて仕事にならず。コーヒー飲んでしばらくしたらやっと目が覚めてきた、ここで思うのは帰りたいってことですね、ええ。

会社で使うiPad2もiOS7にしたのだが、iOS7自体には大分慣れた。けどiPad用のSafariが慣れない、ここはちょっと改悪な気がしないでもないのだが。ただTwitterクライアントで取得したURL一覧が固有APIを通ってるのか、全部Safariに出るのはちょっと面白くて便利だとは思う。

あとコントロールセンター、iPhone版だと電卓が起動出来て便利と思ってたら何故かiPadには電卓が無い(本体バージョンによるかも)。いや個人的には困らんけども。どっちにしろiPad版はiPhone版に比べて少しこなれてない感じがする。

眠たいけど仕事は進める。もう眠すぎて効率は悪いけど、なんとか予定していた通りの進捗を出したので定時で退社。明日以降にペース戻さないと。

帰宅途中でなんかまっすぐ歩けない現象が、よっぽど疲れてるんだろうかオレ。

疲労が激しいので風呂上がりにマッサージ椅子かけたら眠気がマッハ。しかし今寝たら確実に夜中に目が覚める→仕事中に眠くなるコンポなので我慢。

そんな訳である程度眠くても出来る単純作業、という訳で先日スキャナで取り込んだまま放置してた画像をひたすら加工してた。体調良くない時にこういう作業が捗るのはなぜか。おかげで大分作業進んだけども。

やっぱり眠いので就寝。なんか明日も寝不足で悩まされそう。

本日のネタ。明日からのCEATECでシャープのMebiusがまさかの復活。法人向けらしいがこのスペックはちょっと気になる。ただ新型AtomZってこの解像度がイケるもんなんだろうか、富士通の高解像度Win8とか結構もっさりだったし。

[シャープ Mebius Pad 発表、10型 IGZO液晶のWindows 8タブレット。LTE/3G対応、防水仕様 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/30/mebius-pad-10-igzo-windows-8-lte-3g/ “シャープ Mebius Pad 発表、10型 IGZO液晶のWindows 8タブレット。LTE/3G対応、防水仕様 – Engadget Japanese”)

一方東芝は8インチモデルを出したのであった。Acerもそうだけど、もっと高解像度液晶積みませんかね。スマホやタブレットの方が高解像度なのは情けない。

[東芝、8インチWindows 8.1タブレットを参考出展。Bay Trail採用 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/30/8-windows-8-bay-trail/ “東芝、8インチWindows 8.1タブレットを参考出展。Bay Trail採用 – Engadget Japanese”)

AQUOS Phoneのハイエンドモデルがなんか凄いことに。このベゼルの小ささは未来感凄い。使い物になるかどうかはまた別なんだろうけど。

[ソフトバンクAQUOS PHONE Xx 302SH:ディスプレイ占有率80%の3辺狭額、F1.9レンズ16.3MPカメラ、フルセグ(更新) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/30/aquos-phone-xx-302sh-80-3-f1-9-16-3mp/ “ソフトバンクAQUOS PHONE Xx 302SH:ディスプレイ占有率80%の3辺狭額、F1.9レンズ16.3MPカメラ、フルセグ(更新) – Engadget Japanese”)