2013年09月19日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅ眠い、昨日は機嫌悪かったしなー。

出勤時にコンビニに寄ったら、札幌の書籍入荷が台風18号の影響で遅れてる、って今頃影響出るもんなのね。

「帰りにモーニング買って読むから、Kindle PWは家に置きっぱでいいかー」とか思ったらコレだ。ついでにiPad2がきちんと充電されてない。iPad2はよく30ピンDockコネクタを斜めに刺しちゃってこうなるんだよな。今のLightningコネクタはこうなる心配なくていいな。マジで秋にiPad mini Retina出てくれないものか。

出社時は淡々とメール処理。相手がマジ日本語読解力なさ過ぎて痺れる、三行にまとめても伝わる気がしない。大丈夫かこの案件。

そして昨日出てきた無償工事をそつなつ終了、この手の頭に血が登る奴は納期が許せば一晩置いた方がいいやね。さらに別件の頼まれドキュメント書いて出したので一休み。

ふとTLを見たら、昨晩リリースされたiOS7で色々混乱中。どうやら今までの中でもかなり物議を醸し出してる内容だそうで。とりあえずフラットデザインにする事は別にいいのよ。個人的にiOS6以前のデザインはもう過剰すぎてなんだかな、と思ってる自分もいるわけで。

んでもフラットデザインを進めすぎて「表示物とボタンの見分けが付かない」とか言われると考える。なんか色々とデバイス周りの問題もあるので、iOS7.0.1が出るまで待とうかなと思案中。もっとも「人柱覚悟で早い所試してみたい」という気分もあるんだけど、それをやるにはiPhoneに依存しすぎてるので(汗

[iPhoneがUSB-Audio対応したが、iOS7.0へのアップデートは待て!! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51872307.html “iPhoneがUSB-Audio対応したが、iOS7.0へのアップデートは待て!! : 藤本健の“DTMステーション””)

さらにTGS開始という事でレポートが。XBOX ONEのForza5、例のインパルストリガーがすげぇ感触良いらしい。やっぱり早い所日本発売して欲しいなー。

午後は淡々とお仕事。ここん所に仕事中のTweet量がめっきり減ったのは真面目に仕事してるのです、本当に。そんな訳で進捗いい感じであります。そんな訳で定時で退社。

そして退社中に、午前中に提出したプログラムとドキュメントにちょっと問題があることに気付くなど(汗) ドキュメントはちょっと直して提出すればいいけど、プログラムは相手から反応無いのが気になる。返事待ちにしとこう。

帰宅後に任天堂の山内組長の訃報を知る。大往生かな、この人が居なかったら日本は確実に変わってたであろう。合掌。

十五夜なので窓を開けて月を見ようと思ったら、しばらく窓を開けてなかったせいで蜘蛛が巣貼ってて顔にかかった(汗)、おまけに雲が厚くて月が見えないし。後でちょっと雲が薄くなって見たけどいい月であった。

化物語セカンドシーズンを見たら総集編であった。まさかの「ひたぎクラブ」から総集編とか。調べたら4年前だそうで、4年前のソースを総集編で放送するこの度胸。今でも見られるクオリティもすごいけども。

時間も余ったので、まだ全部見てなかった「清水和夫のDST」DVDの続きを見る。NBOXやイヴォークのフルブレーキでパッドから煙出るもんだな、それでもNBOXの転びそうな高重心でも結構ダブルレーンチェンジでVSC効くもんなんだね。全般的にやっぱりダブルレーンチェンジとウェットカーブブレーキテストは参考になった。

しかし贔屓目に見てもGRBインプと現行レガシィDITの挙動はちゃんとしてる、ちょっと意外。もっと普通の国産車が多ければ良かったんだが。あとVW up!が安定して良さそうなんだが、シングルクラッチのロボMTがなー、MTモデルガシガシ輸入すりゃいいのに。

今日の艦これ、今日も5-2を回してゲージを削る。もっともゲージ削りきったらまた全マップ攻略なのでのんびりと。そんな事やってたら、ボスS勝利ドロップで加賀さんが…やっと来た。これで図鑑のNo.1から100までやっと揃ったよ、長かった。

あと演習オンリーでチマチマレベル上げてた千代田がようやくLv50に達成、航改二になった。これも長かった。千歳は現在Lv46でもうちょい。大井がLv28でこれまた遠い。

改めて調べてみる。手に入れてないのは瑞鶴・瑞鳳・三隈・初風・舞風・鈴谷・熊野・伊58・大和・秋雲・夕雲、って結構ある。瑞鶴と伊58は任務に関わるんで欲しいが、それ手に入れたらかなりモチベーション下がりそうな。まぁそれはそれで放置しておけば資源は貯まるので、秋のイベント準備にはなるんだけども。やっぱり大和型を揃えたいというのが本音である。まだ武蔵と信濃は実装されてないけど、そのうち出るでしょ。

あとはダラダラと日記書いて就寝。今は仕事が楽しくて、それ以外のモチベーションがちょっと上がらない。

本日のネタ。「プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう」という本のアプローチが面白くて気になる。ちょっと欲しい。最後に「オススメはJavaScript」って書いてあるのがアレだが、開発環境的に一番楽だからか?

[プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう|書籍情報|秀和システム](http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/3925.html “プログラムはこうして作られる プログラマの頭の中をのぞいてみよう|書籍情報|秀和システム”)

26日までKindleでセール中。「銀の匙」が面白いので、コミックス版をKindleで揃えてしまおうかと考える、一巻はいつだかの99円セールの時に買ったし。どんどん紙の本とKindle出版の時差も少なくなっていい感じ。

[【セール】BookLive!「漫画賞受賞厳選100作品ポイントバック!」Amazon「いいね!」→Kindleで「銀の匙」「進撃の巨人」など人気コミック30%還元【26日まで】 | きんどるどうでしょう](http://kindou.info/19364.html “【セール】BookLive!「漫画賞受賞厳選100作品ポイントバック!」Amazon「いいね!」→Kindleで「銀の匙」「進撃の巨人」など人気コミック30%還元【26日まで】 | きんどるどうでしょう”)

吾妻ひでおの「失踪日記2 アル中病棟」が出るのか、買おう。

失踪日記2 アル中病棟
失踪日記2 アル中病棟 吾妻ひでお

イースト・プレス 2013-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools